2018年4月の記事一覧

指揮台の修理とペンキ塗り

4月23日(月)、保護者の方が2名来られ、指揮台の修理及びペンキ塗りをしていただきました。
【ビフォー】


【アフター】


ありがとうございました。

交通安全教室


 4月18日(水)に交通安全教室がありました。交通量が少ない鞍岡ですが、命を守る大切な授業です。数年ぶりに晴れて外で行うことができました。ダミー実験で、人形が車にはねられるのを見た子どもたちは、事故の怖さを実感したようでした。運動場で横断歩道の渡り方をした後、集団下校で、実際の道路で練習をしました。普段通っている道ですが、いつもはいかにいい加減な確認しかできていないことを反省できたと思います。今日学んだことと、しっかり守ろうという気持ちを忘れずに交通安全に気を付けてほしいと思います。


あいさつ運動


 4月9日から16日まで、教育振興会のあいさつ運動が行われました子どもたちのあいさつをよくするために、まずはおとながお手本になろうということで昨年度から始まったものです。本年度も1学期の初日から学校下の横断歩道に立っていただき、子どもたちを笑顔で出迎えていただきました。おかげで1年生も笑顔で登校することができています。
 また、本年度5・6年生は、女子だけ5名ですが、「いってらっしゃい」という手造りのカードを持って、車で通るみなさんに大きな声であいさつをしています。クラクションで応えてくださる方もおられます。
 みんなのおかげで鞍岡地区は、気持ちのよい朝を迎えて、元気よく学校や仕事に向かうことができています。

5人の1年生!


 4月12日(木)は、入学式でした。今年は、5人の子どもたちが入学してきました。きらきらと目を輝かせながら入場する姿に、保護者も来賓も、在校生もみんな笑顔でした。式の中では、2年生が、学校の様子を発表してくれました。1年前に入学してきた子どもたちも1年経って立派に成長し、堂々と発表してくれました。式の中でも姿勢を崩さず立派な態度だった新入生。これからの活躍が楽しみです。


五ヶ瀬中学校入学式


 4月10日(火)今日は、五ヶ瀬中学校の入学式でした。3月に卒業した5名が、中学校の制服姿を見せに来てくれました。卒業してから20日足らずですが、制服姿はとてもりりしく、あっという間に大人になったなあと感じました。ちょうど給食時間だったので、在校生にあいさつし、こんな中学生になりますと語ってくれました。少し誇らしげな中学生と制服姿をまぶしそうに見ながら、自分のことのように嬉しそうな表情の在校生たちでした。
 がんばれ!五ヶ瀬中学校の新入生!