2018年5月の記事一覧

鞍小こども会議

 今日は、第1回の鞍小こども会議が行われました。
 今年度からの取組で、話し合い実践していく力を伸ばして、楽しい学校を自分たちでつくっていく喜びを味わわせたいという思いで始めました。
 第1回担当の高学年が提案した「みんながさらに仲良くなるにはどうすればよいか」という議題について、各学年で話し合ってきたことをもとに議論をしていきました。初めての会でしたが、進行役の6年生がしっかりとリードし、活発な意見が引き出されました。
 話し合いの結果、1年生が提案した、「季節の飾りをみんなでつくる」ということが決まりました。今後は、担当の高学年を中心に実践していきます。


バースデー給食


 今日は、4・5月分のバースデー給食でした。4・5月生まれの子ども、先生11名が校長室で楽しく会食をしました。お家の方からのあたたかなメッセージも手渡され、幸せそうな顔の子どもたちでした。

伝統文化「神楽の祭典」


 5月20日(日)に旧鞍岡中学校で神楽の祭典が行われました。今回初の取組で、五ヶ瀬町内4つの神楽と椎葉神楽が2団体参加しました。同じ町内でもそれぞれの神楽には特徴があり、椎葉神楽は、五ヶ瀬神楽とは違う雰囲気がありました。どの神楽も見応えがあり、まさに伝統文化を感じる祭典でした。また、鞍岡小学校の高学年の女子4名が浦安の舞を舞いました。とても優雅に美しく舞う4名の児童に大きな拍手がわき起こりました。


教育振興会奉仕作業


 5月13日(日)は、教育振興会の第1回奉仕作業でした。あいにくの雨模様でしたが、保護者、児童、職員が多数参加し草刈りの作業などをしました。児童数が少なくなり、保護者の数も減少してこういう作業は大変になってきていますが、今年度もおたすけ隊として地域の方が11名も参加してくださいました。また、子どもたちも一生懸命作業し、保護者の方も草刈り機はもちろん、重機を持ってきて協力してくださったので、少人数ですが、予定した時刻よりも早く終了することができました。
 みんなの支えによって、鞍岡小学校は成り立っていることを改めて実感しました。参加されたみなさんありがとうございました。


春の遠足


 5月2日(水) 今日は、春の遠足で阿蘇ファームランドにいきました。屋根付きのアスレチック施設でしたが、大雨で結構濡れながらの活動となりました。でも、子どもたちは、雨も気にせず一生懸命遊んでいました。施設側のご厚意で更衣の場所やストーブも用意してくださり、子どもたちは、午後からも楽しく過ごすことができました。天気のよい時にもいってみたいとは思いますが、雨の遠足というのも心に残ったのではないかと思います。