2018年8月の記事一覧

がんばってます!

8月29日(水)2学期が始まり、3日目です。みんな、張り切って、勉強や運動会の練習をしています。運動会は、9月16日(日)です。
 
   1年:国語      2年:国語
 
   3・4年 書写    5年:算数
 
   6年:算数     1・2年:体育

あいさつ運動

8月28日(火) 昨日から、朝のあいさつ運動(保護者)がスタートしました。子どもも保護者も大きな声で、立ち止まりあいさつをしていました。その光景を見て、朝からいい気持ちになりました。
 

2学期始業式


 8月27日(月)今日は、2学期の始業式でした。全員元気に登校できました。始業式では、4年生と5年生の代表児童が、2学期の目標を発表しました。二人とも、本年度の鞍岡小学校の目標AOP(あいさつ、おもいやり、ポジティブ)について、これまでの自分の反省と2学期の目標について堂々と発表しました。
 始業式の後には、運動会の結団式があり、赤団、白団が決まりました。2人の女子団長が9月16日に向けてみんなをまとめて頑張ってくれることと思います。



火伏地蔵祭り


 8月26日(日)に馬見原の火伏地蔵祭りがあり、鞍岡小鼓笛隊がパレードに参加しました。夏休みの間練習をしていなかったので、心配していましたが、子どもたちは、見事な演奏を聴かせてくれました。暑い中、たくさんの保護者や地域の方に見守られながら、顔を真っ赤にしながら一生懸命演奏していました。たくさんの御花もいただきありがとうございました。夏休みの最後の一日、鞍岡小でなければ体験できないすてきな思い出ができたと思います。


教育振興会奉仕作業


 8月23日(木)に教育振興会の奉仕作業がありました。本年度は、初の試みで平日の17時から実施しました。夏の草は伸びに伸びており、保護者が少なくなっているため、日が暮れて真っ暗になるまで作業が続きました。保護者の皆様や、地域のお助け隊のおかげでとてもきれいになり、2学期を気持ちよく始めることができました。ありがとうございました。