2018年10月の記事一覧

町教育文化祭小中学生発表会


 10月26日(金)に五ヶ瀬中等教育学校で五ヶ瀬町教育文化祭小中学生発表会が行われました。坂本小学校と五ヶ瀬中等教育学校代表による意見発表と、各学校の音楽発表がありました。
 鞍岡小学校は、「未来への賛歌」の合唱と「モンスター」の演奏をしました。どの学校もそれぞれ特色があり、素晴らしい発表でしたが、鞍岡小学校は、年間を通して練習してきたという自信を感じるような発表でした。演奏後は、お褒めの言葉もたくさんいただきました。
 中学生のレベルの高い合唱を聞いたり、小中学生や保護者、地域の皆さん全員で「もみじ」を合唱するなど、単独校だけでは経験できない体験もできました。これも五ヶ瀬教育の素晴らしさの一つです。

持久走練習始まる

10月29日(月) 今日から、持久走練習が始まりました。みんな、とても張り切っています。朝の気温は、一ケタですが、日中は暖かいです。しかし、日増しに寒くなることは間違いないです。日頃から、体を鍛えましょう!
 

5年G授業


 今日の5年G授業は、研究授業でした。子どもたちは27人ですが、24人の先生方に囲まれての授業でした。5年生は、4校の子どもたちが、3つのグループに分かれ、「五ヶ瀬のよさを探す旅」の計画を立てています。今日は、その計画をお互いに発表して練り合っていくというものでした。たくさんの先生方に囲まれながらも自分の考えを出し合い盛り上がっていました。今後は、この計画を実行し、見つけた五ヶ瀬のよさを6年生の修学旅行でPRしていく学習につながっていきます。


仮称「ビートルハウス」

10月24日(水) 9月から少しずつ整備してきました。昨日、ついにできあがりました。

9月28日(金)
フェンスについているカズラを取り除きました。
 


10月15日(月)
旧飼育小屋の周辺を除草しました。
 

10月22日(月)
カブトムシとクワガタムシを入れるスペース作りをしました。その際、地域コーディネーターと一緒に作りました。ありがとうございました。
 

堆肥と腐葉土を入れたら終わりです。

町文化祭にむけて


 中庭のもみじも日に日に深い紅色に変わってきています。
 今週末は、町の文化祭です。今朝も、子どもたちは全校音楽で合唱と鼓笛の練習をしました。他の学校は、文化祭に向けて何ヶ月か前から練習に取り組みますが、本校は、年間を通して練習を積んできています。昨年の今頃から取り組んだ鼓笛の「モンスター」も1年前とは見違えるような見事な演奏です。合唱も、運動会後は、運動会用の発声で絶叫系だったものが、見事な優しいハーモニーに変わってきました。子どもたちの力は、ほんとうに素晴らしいと思います。鼓笛には、1年生もカラーガード隊でデビューします。町文化祭の発表お楽しみに!