2019年2月の記事一覧

給食感謝集会


 今日は、給食感謝集会がありました。
 まずは、給食委員会の児童が、給食に関する○×クイズを行いました。次に調理員さんにインタビューをして、お礼の手紙を手渡しました。
 本校の給食は、一人の調理員さんが作っておられます。ホテルのシェフも経験された方ですので、鞍岡小学校の給食は、どこにも負けないおいしさです。こんなにおいしい給食を毎日食べることができる鞍岡小学校の子どもたち、職員は、ほんとうに幸せです。調理員さん、毎日ありがとうございます。

ごかせっ子まつり


 本日坂本小学校で、1・2年合同G授業「ごかせっ子まつり」が行われました。
 2年生が、今年1年間で学習した、やまめ、川、スキー場などをモチーフにゲームを考え、1年生を招待するというものです。どのゲームもとてもよく工夫されており、説明もわかりやすくしっかりとできていました。1年生は、グループに分かれてそれぞれのゲームをほんとうに楽しそうに取り組んでいました。1年前には、招待される側だった2年生が、今日は、1年生に優しく、丁寧に教えている姿をみて、子どもの1年間の成長は、ほんとうに大きなものだと感じました。2年生は、1人しかいない学校もあり、合同で行うこのG授業のよさを改めて感じました。


第3回鞍小子ども会議


 本日、鞍小子ども会議が行われました。本年度から始まり、今日で3回目です。議題は、「全校みんなで遊ぼう」で、6年生との思い出を作るために、どんな遊びにするかという話合いでした。各学年からの原案をもとに、活発な議論が展開されました。これまでの回よりも発表する児童が増え、その発表内容も前向きな意見が多く、理由もしっかりしていたので深みのある話合いができました。司会団は、4年生がつとめました。とても上手に進めて、見事に時間内にまとめることができました。最後に6年生が、振り返りの意見を言いました。「経験をもとに自分の意見を主張していた点がよかった。」「これからも自分の意見に自信をもって積極的に発表してほしい。」など、先生たちの出番が必要ないような立派なまとめをしてくれました。子どもたちの1年間の成長を感じた話合いでした。


五ヶ瀬町ロードレース大会


 2月17日(日)五ヶ瀬町Gパークにおいて、第34回小学生ロードレース大会が行われました。鞍岡小学校からは、14名の児童が参加し、たくさんの応援を受けながら一生懸命走りました。そのうち6名が入賞を果たすなど大健闘でした。同時に町の駅伝大会も行われ、こちらは40回の記念大会、本校職員2名も激走しました。両大会には、旭化成の市田兄弟、宮崎銀行陸上部の皆さんも伴走として参加し大会を盛り上げてくださいました。小さい町ながら、県の市町村対抗駅伝大会に2チームもエントリーする底力は、このような大会が続けられているからこそだと思います。





特別授業(天気と海の話)


 本日、外部講師を招いて特別授業が行われました。テレビでも活躍された気象予報士の方が天気についてのお話を、船の機関士として活躍されていた方が船と海の話をしてくださいました。どちらもそれぞれの道のプロフェッショナルですから、普段聞くことができないような話をたくさんしていただき、子どもたちは、目をきらきらさせながら聞き入っていました。