2019年9月の記事一覧

バースディ給食・ふれあい給食

9月26日(木)8月・9月生まれの子どもたちや先生方のバースディ給食が校長室で行われました。この日に合わせて特活室でふれあい給食も行われました。このふれあい給食は、鞍小子ども会議で6年生を中心に計画したものです。
 

命の森

9月26日(木)
「命の森」の看板ができあがりました。


昨年度、「命の森」を整備し、カブトムシの幼虫300匹を育てることにしました。春になり、その周辺を掘ってみると、幼虫が50匹程度になっているではありませんか。理由は、幼虫を入れている場所の底がアスファルトのため、水がたまり、溺れたのではないかと・・・。
夏になり、掘ってみると、全くいません。どうしたものでしょうか?成虫になったのでしょうか?

今年の反省を生かして、アスファルトについては、どうすることもできないので、幼虫を入れる囲いを高くしようと考えています。また、300匹から100匹に減らそうと考えております。この2つの手立てを取って、今年もカブトムシを育てたいと考えています。

来年の夏には、成虫として、立派に育ってくれることを期待しています。


手を加えると!

9月25日(水)
運動会前、そして運動会後、いろいろな物が変わったので、紹介します。
まず、校長室のキャビネットです。
さびと汚れが目立っていたので、色を塗りました。

    ビフォー       アフター


次に、運動場にある指揮台と踏み台です。
これもさびがひどかったので、白色で塗り直しました。

   ビフォー       

  アフター


どちらとも、大変きれいになりました。
手を加えると、どんどんよくなりますね!
きれいになると、いい気持ちになります。

「つくしんぼ」の読み聞かせ

9月20日(金)
今朝、朝の活動の時間に、「つくしんぼ」の方々が来られ、読み聞かせをしていただきました。

上学年と下学年に分かれて、読み聞かせをしていただきました。
 
↑ 高学年の様子   ↑ 低学年の様子

子どもたちのみならず、職員も大変楽しみにしています。
今後とも、よろしくお願いします。

4年G授業、6年G授業

9月19日(木)この日は、4年生、6年生もG授業で上組小へ行きました。4年生は、明日のブドウ販売に向けて、収穫したブドウの袋詰めをしました。6年生は、修学旅行でのPR活動に向けて練習をしました。