2019年11月の記事一覧

校長室からのイロハモミジ

11月29日(金)

今日の様子です。
イロハモミジの紅葉した葉が、すべて散りました。

今朝の気温は、マイナスでした。
これから、冬本番になります。
手洗い・うがい、そして換気に気を付けて、風邪を引かないようにします。

避難訓練(火災)

11月26日(火)5時間目に火災の避難訓練を行いました。給食室から火災が発生したという想定で、非常ベルと緊急放送の後、中庭に避難しました。西臼杵広域消防署と鞍岡地区消防団の方々から、避難の仕方についてアドバイスをいただいたり、水消化器での消火体験をさせていただいたりしました。
 
 

冬の飾りづくり

11月22日(金)先日の鞍小子ども会議で決まった「冬の飾りづくり」を行い、クリスマスの飾りや年末年始の飾りなどたくさんの冬の飾りができあがりました。12月5日(木)の参観日等、学校へお越しの際はご覧ください。
 
 

4年G授業

11月20日(水)町内の4年生児童34名が上組小学校に集まって4年G授業が行われました。ブドウ生産者やワイナリーの方、役場の方の話を思い出しながら、「どうしてそこまでブドウ作りにこだわるのか?」についてグループで話し合いました。
 

家庭教育学級教育講演会

11月19日(火)教育振興会学年部による家庭教育学級教育講演会が行われました。今回は、県教育委員会の「みやざき家庭教育サポートプログラム」を活用して、高千穂町から講師をお招きしました。「我が子のPR~短所も長所~」というテーマでグループに分かれて話し合うことができました。