2021年8月の記事一覧

8月30日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 マーボー春雨 バンバンジーサラダ 
バンバンジーは鶏肉を使った中国料理の和え物です。棒という漢字二つに鶏と書いてバンバンジーと呼びます。鶏肉を棒でたたいてやわらかくすることからこのようにつけられました。肉を棒や包丁の背で叩いて柔らかくする方法は、トンカツやステーキなど様々な料理に使われます。ちょっとした手間で料理がおいしくなるんですね。今日のサラダは野菜もたっぷり入っていました。

第2回奉仕作業

8月29日(日)教育振興会第2回奉仕作業を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、保護者と職員のみで行いました。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

8月27日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 油淋鶏 きゅうりの塩もみ 太平燕
油淋鶏とは鶏のから揚げに甘酢ソースをかけた中華料理です。この名前の「油淋」とは本来、中華料理の調理技法のひとつで大きなものに少ない油を回しかけながら揚げる調理法です。そして「鶏」とは鶏のことです。もともとは切った鶏肉ではなく鶏を一羽丸ごと油で揚げる料理です。その時大きな鶏は体の一部が油からはみ出てしまうので、肉に油をかけながら揚げます。今日は切った鶏肉を使ってありました。肉に下味をつけ、粉をつけてひとつずつ揚げて、ねぎやしょうがの入った甘酢ソースをからめてありました。酢と薬味の効果でご飯がすすみました。

8月26日(木)の給食

ナン 牛乳 豆と根菜のキーマカレー スパゲティサラダ
カレーは、インド生まれです。気温が40℃以上にもなるインドで、「食欲を増して、胃にもたれない料理」ということで、作られたのがカレーだそうです。カレー粉は、12~20種類のスパイスを合わせて作ります。気温が高くても、食欲をそそるカレー。今日はキーマカレーでした。ごはんではなく、ナンにつけて食いただきました。しっかり食べて残暑を乗り切りましょう!