2021年9月の記事一覧

9月29日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ 
麻婆豆腐は、中国の四川省で食堂をしていた陳おばさんが考えたというお話があります。陳おばさんはとても心の優しい料理の上手な人でした。貧しい人々にもありあわせの材料で料理を作って食べさせていました。陳おばさんの作る豆腐料理はとてもおいしいと評判になりました。おばさんの顔にはそばかすがありました。中国語でそばかすのことを「麻」と言うため麻おばさんの作った豆腐料理ということで麻婆豆腐と名付けられたそうです。

9月28日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 いももち汁 かんぱちのレモンマリネ
「マリネ」とは、マリネ液と呼ばれる漬け汁を作り、そこへ食材を漬ける調理や料理法のことをいいます。マリネの語源はフランス語で海を意味する「マリン」からきていて、もともとは塩水に食材を漬けたのが始まりだといわれています。今では、漬け汁がレモン汁や酢、ワインやオリーブオイルなどに変わり、そこへハーブや香辛料も加わって様々な味わいのあるマリネがあります。マリネ液につけることで味が加わるだけでなく、食材が柔らかくなって食べやすくなるものもあります。今日は、宮崎県から提供していただいた、県産の養殖かんぱちをから揚げにし、マリネ液とからめました。

秋季大運動会

9月26日(日)秋季大運動会が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、本年度は午前中のみの実施となりました。御来場された皆様からのたくさんの御声援ありがとうございました。
 
 

9月25日(土)の給食

麦ごはん 牛乳 里芋のすりながし汁 さんまおかか煮 即席漬け
煮物に使われている里芋は10~11月が旬の食材です。里芋の独特のヌメリには、風邪を予防したり、胃腸の調子を整えてくれる効果があります。里芋の栄養や効能の多くがこのヌメリ成分に含まれているため、調理の際は、なるべくヌメリを残して使うことが大切です。

運動会前日準備

9月25日(土)午後から運動会前日準備が行われました。お休みの日にもかかわらず、多数の保護者の皆様に御協力いただき、万全の準備ができました。ありがとうございました。