2021年10月の記事一覧

10月28日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 けんちん汁 チキン南蛮 タルタルソース キャベツの塩もみ
宮崎県を代表するご当地グルメの一つにチキン南蛮があります。今では全国に知られるチキン南蛮ですが、宮崎県発祥の鶏肉料理です。唐揚げとは違って、鶏肉に小麦粉をまぶして卵をくぐらせて油で揚げるのも特徴で、衣がふわっとできあがります。油で揚げた後に南蛮酢と言われる甘酢に漬けて、さらにタルタルソースをかけていただくのもポイントです。胸肉で作ってもあっさりしておいしく、もも肉で作れば柔らかくジューシーでおいしく仕上がります。

持久走練習

10月28日(木)今日は天気が良く、外で持久走練習ができました。先生たちも子どもたちの様子を観察しながら、各自のペースで歩いたり走ったりしています。
 
 

10月27日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 高千穂牛肉じゃが 千切り大根のアーモンド和え
宮崎県の特産品でもある千切り大根に関するクイズです。
 千切り大根は生の大根を千切りにし、寒い冬の天気の良い日に干して作ります。生の大根100gを干すと千切り大根約何グラムになるでしょう? ①約48グラム ②約18グラム ③約8グラム 正解は③約8グラムです。なくなった92グラムは水分です。ほとんどが水分だということになりますね。干すことで甘みも増し、カルシウムや鉄分などの栄養成分も増えます。宮崎県でたくさん作られる千切り大根をすすんで食べましょう!

10月26日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 春雨スープ 枝豆入りジャンボシューマイ ゆでもやし 
今日は手作りのシューマイ、その名も「枝豆入りジャンボシューマイ」です。1個づつ丁寧に丸めて皮と枝豆をのせて蒸しました。大きくて食べ応えもばっちりです。五ヶ瀬町の給食だからこそ食べることのできる手の込んだメニューです。「早寝・早起き・朝大豆」にちなんで大豆を使った献立メニューを増やしたいと思い考えられました。大豆の赤ちゃんである枝豆がたくさん入っています。

持久走練習頑張っています

10月25日(月)今日は天気が雨だったので、体育館で持久走練習をしました。来月19日(金)の駅伝大会に向けて練習を頑張っています。