2022年4月の記事一覧

楽しーい春の遠足!

4月28日(木)は春の遠足でした。

1~6年生のみんなでバスに乗って熊本市立動植物園に行きました。

心配していた天気も、みんなの願いがばっちり通じて晴れ渡った青空が広がりました。園では6年生がリードしながらそれぞれの班で活動し、いろいろな動物やきれいな春の花々を見て回りながら楽しみました。

この日は「弁当の日」でしたので、家族と一緒にお弁当作りを手伝ったり、全部自分でお弁当を作ったりしました。みんなとってもおいしいお弁当ができていました。食べる時は笑顔いっぱいのみんなでした。

 

 

 

 

 

 

1年生歓迎会 全校体育

4月22日(金)の業間の時間に、1年生歓迎会が行われました。5・6年生が企画した、ジェスチャーゲームや〇✕クイズなどに、1年生も楽しく参加し、元気よく手を挙げて答えていました。2年生からはアサガオの種をプレゼントしてもらって、大喜びの1年生でした。1年生を楽しませてあげようとする上級生の優しさがいっぱい伝わったとてもいい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

4月26日(火)には全校体育で集団行動について学習しました。集合や体操隊形の他にも、「右向け右」、「回れ右」などちょっと難しいものもありましたが、低学年のみんなも、高学年の姿をお手本にしながら真剣に練習ができました。体育の時間や行事などでも繰り返し練習していくので、もっともっときびきびした姿になっていくと思います。運動会が今から楽しみですね。

 

4月27日(水)の給食

米粉パン 牛乳 クリームシチュー ブロッコリーサラダ

手には目に見えないばい菌がたくさんいます。せっけんをよく泡立てて、手のひらや手の甲をしっかり洗います。忘れがちな指と指の間、つめ、手首、親指のつけ根などもよく洗って、水で流します。きれいなハンカチでふくことも忘れずに。ばい菌をしっかり落として気持ちよく給食をいただきましょう。

4月26日(火)の給食

えんどうごはん 春キャベツのみそ汁 きびなごの揚げ煮 ゆでもやし

 今日は、さやえんどう豆が熟す前の若い豆を使ったえんどうご飯でした。グリンピースとも言います。冷凍や缶詰などで1年中出回っていますが、本来、春から初夏にかけて旬を迎えます。グリンピースは、ヨーロッパから日本にやってきました。カレーやスープに入れたり、今日のようなごはんにすると、彩りもよくなり、美しい緑色が春の訪れを教えてくれるかのようです。苦手な人もいるかもしれませんが、冷凍や缶詰とは違う新鮮なえんどうは、またひと味違います。

4月25日(月)の給食

チキンライス 牛乳 ミネストローネ ツナサラダ

 ミネストローネ は、イタリアの具だくさんの野菜スープのことです。日本で言うみそ汁のように、イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まった作り方はなく、田舎の家庭料理といった感じです。トマトやパスタが入っているものも入ってないものもあります。野菜のうまみが溶け出したおいしいスープでした。