学校からのお知らせ

夢発表②

  1年2組 石本響丞くん

 ぼくの将来の夢は、畜産農家になることです。畜産農家になろうと決意した理由は、大きく二つあります。
 一つ目は、一昨年ぼくの一番頼れる存在であった祖父を亡くしたからです。農業に関して何でも知っていたので、色々と聞けたけど、今では何も聞けないので、今までの知識などを生かして、おじいちゃん孝行をしたいです。
 二つ目は、宮崎県が全国和牛能力審査会で二連覇したのをテレビで見たことです。ぼくは二連覇したことがすごいと思って、畜産に興味を持ちました。自分なりに畜産について知り合いのおじさんに聞いたり、インターネットで調べたりしました。調べれば調べるほど、畜産という仕事は決して簡単ではないということが分かりました。牛舎を建てて、牛を飼う準備をしてなど、飼育するまでにかなりの時間と費用がかかることも分かり、他の職業をやろうと思ったこともありました。しかし、おじいちゃん孝行をするためには、あきらめてはいけないと改めて決意しました。現在ぼくは、休日行ける範囲で祖母の家に行ってお手伝いをしています。小型の機械で畑を耕したり、かまで田んぼのあぜ草を切ったりと、将来のために必要なことをやっています。みなさんからすると、つまらないと思いますが、ぼくはとても楽しいです。機械の操じゅうに慣れるのに、一年ほどかかりました。子牛などをゆう導するのにも、時間がかかると思ったけど、あきらめずにしっかりとしていきたいです。