学校からのお知らせ

夢発表①

 昨日降り続いた雨は福岡県、大分県で大変大きな災害を引き起こしています。福岡県の山間にある小学校では、大雨による濁流のため、小学生や地域住民約50人が校舎3階で一晩過ごしたようです。新聞によりますと、窓の外を見ていた子どもたちが「学校の前を白い車が流されている」と声を上げ、「車の中には(助けを求めて)手を振っている人がいた」ということです。台風が過ぎ去った次の日の、まさしく想定外の大雨です。一刻も早い天気の回復と、不明者の方々、非難されている方々のご無事をお祈りしたいと思います。
 昨日の学校便りでお知らせしました「夢発表」の1,2年生の分を本日から紹介いたします。

 1年1組 海老原 瑞樹さん

 私の将来の夢は「パティシエ」になることです。パティシエになりたいと思ったきっかけの一つは、クッキーを焼いてそのクッキーを家族に食べてもらったときに、みんなが笑顔で私に「おいしい」と言ってくれたことです。パティシエになるには、厳しい試験などを乗り越えないといけません。そのためには、勉強をがんばらないといけないと思いました。私はそんなに努力していなかったので、少し不安な気持ちになることがありました。でも、そんな時、今あきらめないで努力し続けていったら、いつか自分のお店を開けると思うと、とっても楽しみになります。だから今から努力して少しでも夢に近づこうと思います。
 どんなお店にしたいかというと人気があって客を笑顔にさせることですが、やっぱり新しいおかしを作って、オリジナルのメニューで人気になるお店にすることが一番の目標です。自分で材料も調節して、自分が作ったオリジナルのおかしを食べた客にいろいろアドバイスをもらい、そのアドバイスもオリジナルのおかしの参考にすることも大事にしようと思いました。これから、夢に向かって人一倍努力をして、誰にでも優しくすることができるパティシエになりたいです。