学校からのお知らせ

人権週間4日目


 今日は、文部科学大臣賞受賞作品「きれいな心のままで」(茨城県 日立市立久慈中学校 1年 五来 拓斗さん)を読みました。生徒たちは心温まる家族愛を感じてくれたでしょうか。「助けが必要な人」という言葉を理解してくれるとよいと思いました。
 今日は学校生活に関する生徒の自己評価の結果から「学校生活全般」に関する10項目の中から5項目を紹介します。
1:毎月15日に読書の日に読書に取り組んでいますか
 ( よくあてはまる10% ややあてはまる19% )
2:かしのき清掃に一生懸命に取り組んでいますか
 ( よくあてはまる71% ややあてはまる27% )
3:課題や宿題は忘れずに提出していますか
 ( よくあてはまる51% ややあてはまる33% )
4:かしのきメールは、毎日提出していますか
 ( よくあてはまる69% ややあてはまる19% )
5:朝食は欠かさず食べていますか
 ( よくあてはまる80% ややあてはまる13% )
1の読書の日の結果は残念でした。(あまりあてはまらない36% 全くあてはならない34%)中学生はいくら忙しいとはいえ、情操教育に必要な読書、語彙力の向上につながる読書など、読書は人間力を高める素晴らしい活動です。今後、読書指導に力を入れていきたいと思います。また、5の朝食については、素晴らしい結果だと思います。しかし、100%ではありません。健康な体づくり、1日の思考力始まりに影響するといわれる大切な朝食です。是非次回は100%にしていきたいと思います。