学校からのお知らせ

お正月も今日までです

 早いですね。新しい年になり、正月三箇日も今日で終わりになります。冬休みも残り5日ですね。

 今日は、生徒会からの新年の抱負を紹介します。昨年から生徒会執行部に所属している2年生、副会長 久壽米木鈴瑛さんの抱負です。(学級副委員長も務めています)

 私は、2学期、全校専門委員会で決まった具体策の取組について、中央委員会だけではなく、他の委員会にも呼びかけをすることができませんでした。そのため、結果的に「途中からしかできなかった」との反省になりました。まだまだ、学級の副委員長としてまた、生徒会の副会長としての自覚が足りなかったと思います。そのことについては自分がすべきだったと思いました。

 3学期には足りなかった自覚をしっかりもち、私たち、新生徒会役員が掲げた2つの柱、「いつでもどこでも大きな声であいさつのできる生徒」、「人のために行動できる生徒」を生徒集会で紹介した具体例のように、本庄中学校全校生徒が気づき、考え、実践できていけるようしていきたいと思います。そのために自分自身しっかりと責任をもって取り組んでいこうと思います。
 また、全体的に見れば、生徒会にはまだまだ一人一人ができることはたくさんあると思います。皆さんは先日、本庄中に届いた手紙のことを覚えていますか。その手紙には、あいさつについて書いてありました。その「あいさつ」も、一人一人が心がければ当たり前のことです。当たり前のことを当たり前にできるようになれば、少しでも何かが変わってくると思います。
 3学期には、一人一人が生徒会で掲げた2つの柱を盾とし、全校生徒で協力して、もっとよりよい素晴らしい学校にしていきましょう。