ブログ

令和6年度のお知らせ

総合的な学習の時間

9日(木)の午後は、総合的な学習の時間でした。3年生は、「リーダー」について考えたり、話し合ったりしました。リーダーに求められる力を確認し、リーダーは特別な力をもった人しかなれないのではなく誰もがリーダーになることができるのだという内容でした。学校のリーダーとして3年生の皆さんがそれぞれの場で輝いてくれることと思います。2年生は、職場体験学習の準備をしました。履歴書を書いたり、職場での言葉遣いをアサーショントレーニングをからめて行ったりしていました。1年生は志和池地域の良い所や史跡などをKJ法で分類し、調べ学習のテーマを決めていました。今後の取組も楽しみです。

0

学級討議Ⅱ

生徒総会へ向けての学級討議の2回目が行われました。8日は、討議題「志和池地区をより住みたいと思えるまちにするには」の一回目に出た意見をもとに、「志和池地区のPR活動」と「志和池地区でボランティア活動」の2点に絞って各学級で話し合いました。学級によっては、ホワイトボードを使ったり、タブレットで調べてよりよい意見を練ったりしていました。1年生には2・3年生の生徒会役員が入って、話し合いのサポートをしていました。みんなで実行して誇りをもてる活動ができるといいですね。

0

朝の読み聞かせ

読み聞かせボランティア「志和っ池」による読み聞かせが、1・2年生全クラスで行われました。クイズ形式や絵の観察力を問うような楽しい絵本や、心にすっと内容が入ってくる絵本などがあり、生徒たちは一生懸命に絵を見て話を聴いていました。「志和っ池」は、志和池小・丸野小・志和池中で月1回ずつ読み聞かせのボランティアをされているそうです。ボランティアを募集されているそうですので、興味がある方はいかがでしょうか。学校まで連絡いただければ、お繋ぎします。

0

認知症サポーター養成講座

3年生の総合「地域に貢献する」の一環として、認知症コーディネーターや認知症地域支援推進員等の講師を6名お招きして、認知症サポーター養成講座が行われました。都城や志和池地区の高齢者の現状や認知症について、プレゼンや動画を使って分かりやすく説明をしていただいた後、自分たちに何ができるか、どう接するのが良いのかについて班で話し合いました。いただいたキッズサポーターカードを誇りに、高齢者や認知症の方に接していけるといいですね。

0

生徒総会に向けて(学級討議Ⅰ)

4月30日、生徒総会に向けての全校での取組が始まりました。初めに、生徒会会長が全校放送で生徒総会のもつ意味や討議題提案理由を、Google Classroomを使って配付した資料をもとに説明しました。次に、今年度の討議題「志和池地区をより住みたいと思えるまちにするには」について学級で意見を出し合いました。それぞれが考えた意見をJambordに書き込んだり、挙がった意見をもとに黒板にマッピングしたりしていました。今後、話し合いがどのように深まっていくか楽しみです。

0
★☆★☆  ようこそ『志和池中学校ホームページ』へ  ☆★☆★
「志和池」は、都城市街地から10kmほど北部に位置し、国道221号線が南北に縦断しています。北西方向に霧島連山が一望でき、自然豊かな環境にあります。全校生徒197名(令和6年度当初:1年80名、2年57名、3年60名)の中規模校で、「思いやりの心をもち、知性に富み、たくましい体をそなえた実践力のある生徒の育成」を目標に掲げ、毎日の教育活動に取り組んでいます。
    
  正門から見た校舎(管理棟)       志和池の地名の由来(正面玄関の壁面プレート)
 上空からの写真
  
  
 
お知らせ

生徒の部活動による負担軽減と職員の働き方改革の両面を理由に以下のように、本校のリフレッシュデーを設定いたします。
  原則として、毎週水曜日をリフレッシュデーとする。

   (2024年4月1日より実施いたします。)
 リフレッシュデーには、生徒は帰りの会後になるべく早い下校を、職員は定時退庁をめざす。

※リフレッシュデーには、5時以降に全職員退庁している場合もありますので、ご了解ください。