学校の様子

横市地区まつり②

【11月19日(日)】

前日の荒天から、まつりは晴天昼となりました。

朝、冠雪に気付きました・・・。

2日目は、41名のボランティアの生徒が参加しました。(昨日のボランティア生徒とほぼ入れ替わり、2日目に参加しています。)

まつり開始前に、各ブースの方々と顔合わせをし、一緒に準備を行います。

笑顔で地域の方々との販売(接客)を通しての交流ができました。

2日目は、3校PTAの方々が早朝より準備し、餅つきが行われました。

 

中学生もつかせてもらい、初めての体験に笑顔笑う 上手につけました了解(完売でした!)

昨日に続き、西中ブースの型抜きは、子ども達に大人気でした!

屋内ゲームや給食サービス、ビオラ苗の配布等、楽しく、スムーズに行えました。

そして、大盛況の内に二日間のまつりは終わり、まつり会場の片付け作業に入ります。

まず、屋外の片付けです。

机・イス、テント撤収等、実行委員の方々と一緒に動きます。

午後3時、展示会場(横市地区体育館)へ・・・。

丁寧に展示作品の撤去・搬出から行いました。

続いて、パネルの撤去・搬出と机・イスの搬出まで行い、モップがけで完了汗・焦る

片付けが終わり、横市地区まつり実行委員長が労いの言葉と「地域との関わりの中で、将来の横市地区を支える存在になっていってほしい」という願いも伝えられました。

最後に「二日間、ボランティア活動の機会をいただき、ありがとうございました。」と生徒から実行委員の方々にお礼を述べました。

今回、横市地区まつりに、事前打ち合わせから関わせていただき、西中ブースの初出店及び多くの生徒がボランティアとして参加させていただきました。また、まつりにも多くの中学生も来場していました。

「地域に根ざした西中」「地域とともにある西中」を強く感じた二日間でした。

横市地区まつり実行委員をはじめ、各ブースの関係者の皆様、ご来場いただいた地域の皆様、「ありがとうございました。」