日誌

2学期が終了しました!

 12月23日(金)、本日で2学期は終了です。まずは、朝の会の後の大清掃で新年を迎えるための準備を行いました。お世話になった教室からエアコンのフィルターまで、学校中がきれいになりました。

 その次は終業式。式の初めは「2学期の反省」。1年の萬壽駿斗さん、2年の吉田ひよりさん、3年の久保田穂乃香さん、生徒会の下村羽美さんの4人が、学年や生徒会を代表して発表してくれました。それぞれが、2学期に取り組んだ行事や学習についての振り返りを述べるとともに、その中で明らかになった課題点をあげてくれました。

 校長先生からは、『挑戦』『戦』『命』『習慣』をキーワードにお話しいただきました。『挑戦』は1年間を通して校長先生が掲げた目標の1つですが、行事の面でたくさんの挑戦を見ることができたと、お褒めいただきました。『戦』は2022年の今年の漢字。「みなさんにとっての今年の漢字は何ですか?是非、考えてみてください」と、生徒全員が今年を振り返るよう方向付けてくださいました。しばらく休みに入りますので、『命』を一番にするように、また、「良い『習慣』を崩さぬように!」と、宿題が出されました。

 朝は、雪が舞い散る中でスタートした今日。冷え切った体育館での終業式は時間短縮で終了。明日、アンサンブルコンテストに出場する5人の演奏を聴いて体育館を後にしました。アンサンブルの演奏は、寒い体育館の中では大変だったと思いますが、見事に仕上げた演奏を披露してくれました。明日は、演奏順1番で全校生徒の拍手を励みに頑張ってきてほしいと思います。

 最後の学活で冬休みの過ごし方等について指導を受け、生徒たちは、冷たい風が吹く中、「さようなら~、よいお年を!」と言いながら正門を出て帰っていきました。

 新学期、「あけましておめでとうございます!」と、元気よく正門を入って来るみなさんを待っています。