トップページ

2017年10月の記事一覧

秋の遠足!

 10月27日(金)に東方中の秋の遠足が行われました。場所は青島少年自然の家と宮崎市の臨海公園でした。青島少年自然の家ではウオークラリー、臨海公園ではバスケットをしたり砂浜で裸足になってビーチバレーや砂遊びなど思い思いに楽しんでいました。
青島少年自然の家でのウオークラリー



仲間で食べるお弁当はおいしいよ



砂で遊んでます


楽しくバスケットボール


ビーチバレーでジャンピングレシーブ


外国人の方達と記念写真

第71期生徒会役員解任式・第72期生徒会役員認証式

 10月26日(木)に第71期生徒会役員解任式・第72期生徒会役員認証式が行われました。昨年度後半から本年度2学期前半まで東方中の生徒会活動やさまざまな行事の中心として、ときには裏方として活動してくれた第71期生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。これからは第72期の新しい生徒会役員が活躍してくれることを期待します。

第71期生徒会役員


第71期生徒会役員への感謝状贈呈


第72期生徒会役員


生徒会役員選挙から解任式・認証式までお世話してくれた選挙管理委員の生徒達

小中合同道徳研究授業

 10月25日(水)に本校の1年生で東方小・中合同の道徳研究授業が行われました。多くの先生方が来られたので、本校の1年生は緊張していましたが、しっかり発表したり発表に対してあたたかい拍手が起こったりと、心温まる道徳の授業でした。



ICT授業のようす

 本校は小林市のICT(Information and Communication Technology:「インフォメーション アンド コミュニケーション テクノロジー」の略語で日本では「情報通信技術」と訳されています。)教育推進校に指定されています。現在、各教室に電子黒板やデジタル教科書、無線LAN設備が導入されており、本年度はさらにタブレットPCが22台導入されました。各教師や生徒達はこれらの機器を活用して日々の学習に取り組んでいます。



西諸県中学校駅伝大会

 10月24日に小林市総合運動公園にて西諸県中学校駅伝大会が行われました。東方中は3年生5名、2年生9名、1年生4名の選抜チームで男子の部と女子の部に臨みました。男子も女子も参加した生徒は精一杯力走してくれました。





教頭先生用務員の先生お疲れ様です Part2

 現在、教頭先生が校庭にはびこったシロツメクサの除草作業をされています。春には白いきれいな花を咲かせるシロツメクサですが、種子にとげがあり、生徒が校庭で活動するときには危険です。PTA環境部の方々にも一度除草していただいたのですが、繁殖力が強く、また生えてきています。教頭先生が鍬やスコップで地中に残っている根から取りのぞいています。
 それから、現在、用務員の先生が冬用の苗を作られています。いつも花が絶えない東方中ですが、用務員の先生の地道な努力があってこそきれいな花が咲いているんですね。
 教頭先生、用務員の先生お疲れ様です。


東方地区バレーボール大会とPTAバザー

 10月22日(日)に東方地区校区バレーボール大会が行われました。先生達も東方小・東方中の合同チームで出場しました。また、この日は東方中のPTAバザーも行われ、多くの方に喜んでいただきました。
開会式


いよいよ試合


サインが出ているのか?


点数とりました


PTAバザー準備お疲れ様です


生徒もPTAバザーの販売に協力してくれました

全校生徒が頑張った文化祭

 10月15日(日)に平成29年度東方中文化祭が行われました。日本語や英語の弁論、1年生の福祉体験学習発表、2年生の修学旅行発表、3年生の劇、各学年の展示作品など盛り上がった内容でした。また、地域の方々や多くの保護者の皆様に見ていただき、大変ありがとうございました。文化祭を通して生徒はしっかりと成長してくれました。