トップページ

2019年6月の記事一覧

薗田先生ありがとうございました。

 6月28日(金)、今日は養護教諭の薗田先生のお別れの日です。4月から3か月間ではありましたが、子どもたちの保健面はもちろん、よき相談相手として、保健室でお仕事をされていました。常に優しい笑顔で子どもたちに接していただきました。お別れは、とっても残念ですが、養護教諭への夢をぜひ実現するために頑張って欲しいと願っています。

薗田香奈子先生より
「3ヶ月という短い期間でしたが生徒の皆さんの優しさにたくさん触れることができ、とても幸せな時間でした。生徒の皆さん、保護者の皆様、先生方との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。楽しい時間をありがとうございました。」


生徒集会

 6月28日(金)、生徒集会が行われました。各専門委員会の活動や中央委員会の取組が報告されました。中央委員会の7月の取組は、「時間の使い方を考えよう。」です。ぜひ、ご家庭でもご指導ください。
 また、学習委員会の行った学級設営コンクールの表彰がありました。1位は、1年生の設営でした。どの学年も、これで終わらず、常に設営には工夫していって欲しいです。学級設営の様子も紹介します。 


七夕飾り届く

6月27日(木)、小林市女性保護司会のみなさんが七夕飾りを作って持ってきてくださいました。この日は、5名の方が来校され、小園校長先生と支援学校中学部の先生が、代表でいただきました。
 毎年いただいており、生徒たちが作った飾りと一緒に、生徒玄関ホールに飾りたいと思います。

命を大切にする授業

 6月26日(木)、道徳の時間は、命を大切にする授業で、全学年「マラソン・オブ・ホープ」という読み物資料を使いました。カナダ国民を感動させた一人の青年の話です。別添しますので、内容についてはこちらからお入りください。(マラソン・オブ・ホープ.pdf
 今日はどの学年でも、生徒全員が主人公の気持ちになって考えることができ、感動的な授業となりました。


雨の日も安全に。

 6月25日(火)、昨日から業者の方に来ていただいて、校舎西側階段の滑り止めの補修を行っていただきました。
 階段のステップが摩耗し、大変滑りやすい状態となっていました。幸いけがをした生徒はいませんでしたが、ヒヤッとした生徒もおりいち早く補修に着手していただきました。これで、雨の日でも安全に通行できそうです。

1年英語科研究授業

 6月20日(木)、1年生の英語で研究授業がありました。本校は、昨年度ICT研究指定の授業公開を実施しています。本年度から2ヶ年計画で、パナソニック教育財団の特別指定研究校に指定されています。全国で5校の中の1校です。
 この日は、東京からアドバイザーの吉崎静夫先生を招き研究授業がありました。1年生英語の授業で、自己紹介の発表でした。そこに、タブレットを使用し、グループで間違いを教え合ったり、動画を撮って口の動きを見たりしていました。授業態度も素晴らしく、穏やかな雰囲気の中にも活発な授業が展開されていました。



1年生福祉体験実習

 6月18日(火)、5・6校時1年生は、福祉体験実習がありました。今日は、市社会福祉協議会から3名の方に来ていただき、車いす体験、高齢者疑似体験をしました。段差のある所の車いすでの通行が難しく大変危険であること、膝が悪くなった時の大変さ、視力が低下した時の動きが大変であることを身を持って体験することができました。7月には、地区内の4つの福祉施設に分かれて訪問し、交流学習をすることになっています。


中学部の生徒がガラス磨き

 6月18日(火)、今日の午後、中学部の2年生2人が作業学習の時間に、中学校の玄関の窓をピッカピカに磨いてくれました。職員室に来て、「ガラスを磨きに来ました。磨いて欲しいところはありますか?」。その気持ちだけで有難かったのですが、西側の玄関が汚れていたので少しでもきれいになればとお願いしました。ところが、何と本格的に道具を使い、水で流しピッカピカにしてくれました。終わって見に行くと、ガラスがあるのか分からないくらい透き通っていて本当にびっくりしました。※中学部の許可を得て画像を掲載します。

2年生調理実習

 6月18日(火)2年生は、3・4校時の家庭科で調理実習がありました。今日は、「生姜焼き」に挑戦です。班で協力しながら、小松菜や豚肉を切り炒めていました。今日は、調理室から何とも言えない生姜焼きの香りが漂い、どこにいてもお腹が空いてきました。生徒たちは、自分たちで作った「生姜焼き」をみんなで美味しそうに食べていました。ぜひ各ご家庭で生徒たちの生姜焼きをご堪能ください☆


三校合同PTAミニバレーボール大会

 6月15日(土)、この日は三校合同PTAミニバレーボール大会が行われました。三校とは、東方中学校、東方小学校、都城きりしま支援学校小林校の3校です。3つの学校から8つのチームが参加し盛大に行われました。三校のPTAが集結して行われるバレー大会もおそらく全国でも類を見ないのではないでしょうか。
 みなさん、青春時代を彷彿とさせる好プレーあり、心と体がバラバラの珍プレーありの大変親睦の深まった大会となりました。もちろん順位はつきましたが、あえて順位は載せないでおきますね☆
 参加された保護者の皆様、応援に来てくださいました区長さん方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。