トップページ

2020年4月の記事一覧

部活動の様子

 4月18日(土)の各部活動の様子です。各部活動の活動は、臨時休業の関係で4月20日(月)までとなります。各部活動とも生徒たちは元気よく活動しており、新1年生の見学も始まりました。

男子バレーボール部



女子バレーボール部



剣道部



部活動見学をしている1年生

臨時休校前の集会

 4月18日(土)の5校時が終わった後、4月21日(火)からの臨時休業期間中の指導を行うため、全校集会を行いました。全校集会では、校長先生からの話では「自律した生活を送ること。」について注意がありました。また、学習、生活、保健衛生担当の先生方から、臨時休業期間中の家庭での過ごし方についての説明がありました。
 「自分の命を守るため。身近な人や他の人の命を守るため。」の緊急事態宣言であり、臨時休業になります。各家庭でも毎日の体温測定や健康状態の把握をよろしくお願いします。また、不要不急の外出は控え、規則正しい生活を送るよう指導をよろしくお願いします。

集会のようす


校長先生の話


真剣な表情で説明を聞く生徒たち


各担当の先生方からの話

学校前の春花壇

 新型コロナウイルス感染防止対策のため、4月21日(火)から臨時休校に入ります。世間は大変な状況ですが、校舎前の花壇は春の息吹いっぱいで、きれいな花が咲き誇っています。散歩などで近くを通る機会がありましたら、ぜひ見にきてください。




お弁当の様子

 4月18日は土曜日だったので、生徒たちの昼食はお弁当でした。新型コロナウイルス感染防止対策のため、各学年とも前を向いてのお弁当昼食でしたが、みんな楽しくおいしくお弁当を食べていました。いつもの給食のときと同じく、昼食後はしっかり歯磨きも行いました。



2・3年合同の輪太鼓練習

 4月16日(木)から本年度の輪太鼓練習がスタートしました。今まで2年間練習してきた3年生が中心となり、下級生の指導を行っていました。次回からは1年生も輪太鼓の練習に入ってきます。3年生が最上級生としてリーダーシップを発揮して、下級生の指導を行ってくれることを期待しています。





朝自習の取組

 4月15日(水)の朝自習の様子です。昨日から本年度の朝自習がスタートしました。1・2年生はプリントを使って、3年生は問題集を使って受験対策の問題に取り組んでいます。どの学年も集中して朝自習に取り組んでいました。

1年生の様子


2年生の様子


3年生の様子

対面式と一斉指導が行われました

 4月10日(金)の5・6校時に対面式と学習面、生活面、保健衛生面の一斉指導が行われました。
 対面式では、生徒会役員が中心となって準備や運営をしてくれました。最初に学校生活の流れや各委員会からの説明があり、次に部活動紹介がありました。その後、2年生と3年生からの出し物があり、最後に新1年生の自己紹介が行われました。新1年生はそれぞれ元気よく自己紹介をしてくれました。
 一斉指導では、各担当の先生方から学習面、生活面、保健衛生面の詳しい説明がありました。長時間になりましたが、生徒たちは集中してしっかり聞いていました。また、新しく来られた先生方も、早速タブレットPCを使いこなして説明を行っていました。

対面式の様子


生徒会役員からの説明






部活動紹介
剣道部



女子バレーボール部



男子バレーボール部



2年生の出し物(フルーツバスケット)



3年生の出し物(○×ゲームとミニ映画)




新1年生の自己紹介




一斉指導


学級活動の様子

 4月10日(金)の4校時は学級活動の時間でした。1年生は学級設営や写真撮影、2年生は本日の午後にある対面式での出し物の練習、3年生は学級設営を行っていました。
 みんな楽しく協力して活動していました。

1年生の学級活動




2年生の学級活動




3年生の学級活動


令和2年度の年間行事予定について

 令和2年度の年間行事予定を「学校メニュー」の学校行事に入れました。本年度は新型コロナウイルスの影響で年間行事予定が変わることが多々あると思いますが、参考にしてください。

1年生の給食が始まりました

 4月9日(木)から1年生も給食がスタートしました。小学校のときと比べて量が少し増えましたが、みんなで協力して配膳を終え、おいしく食べていました。