トップページ

2020年10月の記事一覧

生徒会役員認証式が行われました!

9月末の生徒会役員改選の選挙を受けて、生徒会役員認証式が行われました。
はじめに、令和元年11月から令和2年10月までの任期である生徒会役員の7名に校長先生から感謝状が贈られ、役員一人ひとりが生徒会員に向けて退任のあいさつをしました。
 

続いて、校長先生から11月から一年間の任期の生徒会執行部4名に任命証が手渡されました。
また、同じく生徒会専門委員長3名にも任命証が手渡されました。
 
そして、新生徒会役員を代表して生徒会長が抱負や決意を述べました。
本校の生徒会はA(あいさつ)B(ボランティア)C(コミュニケーション)運動に力を入れています。
新生徒会役員も良い伝統を受け継ぎつつ、公約実現を目指し頑張ってくれることと思います。

令和2年度文化祭

 10月24日(土)は本校の文化祭でした。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で昨年よりプログラム内容が少なくなり、午前中開催となりました。そのような中でも、運動会が終わってから各学年、各教科協力して発表や展示ができるよう、一生懸命制作に励みました。生徒以外の入場者が保護者のみに制限されることになりましたが、それでも多くの保護者の方々が見に来られたことに感謝します。生徒全員よく頑張りました。

開会式


実行委員長あいさつ


生徒会役員あいさつ


校長あいさつ


オープニングアトラクション


日本語弁論


英語弁論


1年発表


2年発表


全校合唱


展示物鑑賞


支援学校も文化祭でした。


2年制作映画


閉会式


後片付け

文化祭前日準備

 10月23日(金)に全校生徒と職員で文化祭前日準備を行いました。主な会場である体育館のシートひき、椅子並べ、大型スクリーンの設置、ステージの準備、窓の目張りなどを協力して行いました。
 準備が終わった後は、全校生徒で文化祭で披露する全校合唱を練習しました。

文化祭会場準備


全校合唱の練習

第4回花いっぱい運動

 10月20日(火)、さわやかな秋晴れの空のもと、第4回花いっぱい運動が行われました。
 第3回の花いっぱい運動で、全生徒が種まきして芽が出たノースポールとペチュニアの苗をセルトレイからポリポットに植え替えをしました。今年4回目なので、みんな慣れた手つきで作業していました。
 これからだんだん寒くなってきますが、寒さに負けずに元気に育ってほしいですね。

作業前の集合


生活委員会からの作業説明


作業の様子



みんなで協力して片付けをしました。

2学期最初の服装容疑検査

 10月14日(水)の中体連推戴式が終わった後、全校生徒の服装容疑検査が行われました。
 ほとんどの生徒は特に問題はありませんでしたが、少し髪が長くなっている生徒やティッシュ・ハンカチなどを忘れている生徒、爪が長くなっている生徒がいたようです。
 日頃から自分の身なりは自分できちんと整えましょう。

中体連推戴式

 10月14日(水)の始業式の後に、中体連大会の大会の推戴式が行われました。
 今回は、県大会に出場するバドミントン競技の生徒と地区の駅伝競技に出場する生徒の推戴式でした。
 本番ではベストを尽くして頑張ってください。

出場選手


バドミントン競技


駅伝競技


校長先生激励の言葉


生徒会の激励の言葉

2学期始業式

 10月14日(水)から2学期が始まりました。まだ新型コロナウイルス感染症が収束していませんが、これからも1人の感染者も出さずに、みんな元気で2学期を過ごしてほしいものです。

始業式の様子


生徒代表2学期の抱負
1年生


2年生


3年生


生徒会


校長先生の話


 校長先生もICT機器を活用されて、プレゼンテーションで頑張ってほしいことを生徒に伝えていました。

準備の様子


プレゼンテーション

1学期終業式後の学級活動

 1学期終業式後の学級活動の様子です。どの生徒も通知表をもらって、書いている内容を真剣に読んでいました。

1年生


2年生


3年生

1学期終業式

 本日、長かった1学期が終了しました。今年の1学期は特別な1学期になりました。新型コロナウイルスの影響で長い臨時休業があったり、いろいろな行事が中止や延期になったり、中体連大会大会が縮小されたりしました。しかし本校では、1人の生徒も新型コロナウイルスに感染することなく無事に過ごすことができました。これも保護者の方々や地域の方々のご協力のおかげです。大変ありがとうございました。

理科自由研究の表彰


英検合格者の表彰


英語暗唱弁論大会出場者の表彰


秋の中体連大会の表彰


生徒の1学期反省
1年生


2年生


3年生


生徒会役員


校長先生の話


真剣に話を聞いている生徒たち

朝の読み聞かせ

 10月7日(水)は新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度初の朝の読み聞かせでした。現在本校では、7名の方々が読み聞かせのボランティアとして活動されています。
 生徒たちは楽しんで読んでくれるお話を聞いていました。ボランティアの方々のご協力に感謝します。

1年生


2年生


3年生