トップページ

2021年2月の記事一覧

第2学年「立志式」を挙行しました‼

2年生の立志式が保護者に見守れながら行われました。
校長先生、保護者代表、3年生からお祝いの言葉をいただいたのちに、一人ひとりが思いのこもった立志の誓いを述べました。
夢や希望に向かって、今、そしてこれから、自分がどのような生き方をしていきたいかが伝わる発表でした。
この貴重な節目を2年生で迎えることができたことに感謝したいと思います。

    「保護者代表のお祝いの言葉」

 「3年生からのお祝いの言葉は映像で行いました」

 記念品として「最高の仲間とともに最高の未来へ」の
 刻印された鉛筆を授与しました

 立志の誓いを一人ひとりステージで述べました

学校参観日が行われました!

第4回学校参観日が行われました。
1年生は学級活動、3年生は道徳の授業を行いました。

     《1年生の学級活動の様子》

     《3年生の学級活動の様子》
保護者の皆様、授業参観と学級懇談会への参加をありがとうございました。

令和2年度パナソニック財団第3回授業研究会が行われました

昨年度指定を受けて進めてきたパナソニック教育財団による授業研究会も今回が最後となりました。
第1学年の総合的な学習の時間(こすもす科)を全職員で参観し、研究会を行いました。
1年生のこすもす科の授業は9つの単元があります。
今回は「社会領域~美しい町小林」の単元で、「小林市が抱える問題って何?」の題材で問題解決的な学習で進めています。
県独自の緊急事態宣言は解除されたものの3密を避けるために、グループワークはソーシャルディスタンス(2m)を保ち、タブレットPCのグループ機能を活用して行いました。
 
3グループに分かれて行いましたがどのグループもたくさん意見が出されました。
  
グループの代表が、カテゴリーに分けたシートを電子黒板に提示して発表をしました。
 
小林市出身のアーティストNOBUさんが小林秀峰高等学校の生徒と制作した「田舎女子高生」の動画をみんなで見ました。
グループ発表や映像を見て、何を思ったかを再度考えて発表しました。
次からは、小林市の抱える問題に対して自分達でできることを具体的に考えていきます。

給食感謝集会が行われました!

年に1回開催される給食感謝集会が行われました。
県独自の緊急事態宣言が発令中でもあることから、各教室と保健室をつないで電子黒板に映し出された映像を使って、栄養士さんから専門的なお話をしていただきました。
食をいただけることへの感謝の気持ちを新たにしました。
 
また、みんなで作成した感謝のメッセージを保体委員長が代表で渡して、感謝の気持ちを伝えました。