高原中トピックス

夢・挑戦・感動!!

校内研修1人1研究授業

 10月18日(水)は、校内研修の一環の1人1授業で2校時にI先生が理科の授業を、3校時にK先生が音楽の授業を行いました。I先生の理科の授業では、記録タイマーを使って、物体が落下する時の運動を調べる実験が行われていました。K先生の授業では、合唱コンクールで歌う、「手紙~十五の君へ~」の歌詞の内容を理解し、伝えたいことを意識しながら歌う授業が行われていました。

 

高原子ども未来議会

 11月10日(火)に高原町役場議場で令和5年度高原子ども未来議会が行われました。高原中からもSさん、Oさん、Fさん、Yさんが参加し、質問や提言を堂々と行うことができました。

「おもちゃ」「ペットボトルのキャップ」の回収

 今年度、「循環型社会を実現する環境教育推進事業」に取り組んでいます。循環型社会の実現に向け、「SDG’s」や「4R」に関する興味・関心を高め、環境問題に目を向け、主体的に行動する生徒の育成をねらいとしています。

 4月以降生徒会活動として、不要となったおもちゃの回収を行ってきましたが、10月22日(日)に行われる『日本発祥地まつり』「おもちゃ」「ペットボトルのキャップ」の回収を行うこととなりました。ご自宅に壊れてなく不要なおもちゃがありましたら、ご協力をよろしくお願いします。まつり会場に回収箱を設置いたします。

一人一授業

 9月29日(金)は校内研修の一環の一人一授業で国語科のH先生が1年生授業をしました。単元名は「星の花が降るころに」で、根拠となるところにサイドラインを引かせ、お互いに意見を交流しながら、内容をまとめていく授業を展開されていました。

学級旗コンテスト

 学級の団結力を高めるために6月29日(木)から7月20日(水)に学級旗の作成をしました。9月11日から9月15日の期間が審査期間でした。どのクラスが最優秀賞を取るか楽しみです。