高原中トピックス

2020年6月の記事一覧

将来に向けて

6月5日続いて、6月25日に3年生の高校説明会が行われました。今回は、高等専門学校、県立高校の説明会でした。たくさんの高校の先生方に来ていただき、各学校の特色について細かく説明をしていただきました。これからの進路選択に向け、かなり参考になったのではと思います。説明に来ていただいた、高校の先生方、お忙しい中参加いただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。
  
  
  

全校専門委員会

6月24日に全校専門委員会が行われました。各委員会に分かれ、これからの取組について話し合いました。コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業により、生徒総会が延期になりましたので、総会後初めての全校専門委員会となりました。各委員会で自治を目指し取り組んで行きます。スローガン 「Bling Smile ~人のために行動しよう~」を目標に、各委員会で取り組んでいけることだと思います。

 

授業力向上!!

6月24日は、2年生と3年生で研究授業が行われました。生徒の学力向上に向け、授業力の向上を目指し、複数の先生方で授業を見て、改善に生かしました。今後、随時研究授業が行われ、授業改善を行っていきます。
 

Bring Smile

6月19日に生徒総会が行われました。5月に予定されていましたが、臨時休業等の関係で1か月遅れての開催となりました。それぞれの議案が出され、最後にSNSの問題点、正しい使い方についての集中討議が行われました。各クラスで討議を行ってきており、非常に洗練された意見が出されました。1つ1つの議案にどの生徒も集中して向き合い、真剣に考えることができていました。生徒会の年間スローガンを「Bring smile ~人のために行動しよう~」として活動をしていくことになりました。司会進行も非常にスムーズでとても良い生徒総会となりました。これから、生徒会執行部を中心に積極的に活動していくことと思います。

  
  

地震等に備えて

6月17日に地震の避難訓練がありました。
今回は、地震が起き、体育館へ避難し、保護者への引き渡しがあるという想定で行いました。
ゆれが収まるまで机の下に身を隠し、揺れが収まってから避難しました。
体育館へ集合した後、引き渡し時の説明や地震に限らず、不審者等の対応について等も話がありました。最後に、校長先生から「Alert」という言葉を最近よく耳にしますが、「Be alert」と言うと、警戒するという意味から油断なく、用心する、準備するという意味合いになり、ここぞというときに集中して事をなす。という部分につながるという話がありました。
訓練だからこそ緊張感をもって本番に備えることももちろん大事ですが、日頃から大事な時はスッと集中して取り組む習慣を付けておくことが大切であるということです。このことは全てのことに通じることですので、しっかり身に付けてほしいと思います。