高原中トピックス

2020年10月の記事一覧

素晴らしい歌声

20日(火)に音楽の研究授業が行われました。3年生の学級で授業があり、歌詞から気持ちを込めて歌う内容でした。子どもたちは、歌詞の内容を読み取り気持ちを込めて、情感たっぷりに歌っていました。24日の文化発表会に向けて、素晴らしい歌声になっています。本番が楽しみです。
  

がんばったー!

20日(火)に地区中体連の駅伝・ロードレース大会が行われました。
先に女子駅伝、続いて男子駅伝、ロードレース大会の順で行われました。
女子駅伝は、陸上部と2・3年生のチームでした。結果は3位と素晴らしい成績でした。
男子駅伝は、陸上部と2・3年生のチームでした。結果は2位で県大会出場となりました。
ロードレース大会も男子が5名参加し、5名ともに上位に入ることができました。
  

テストはできたかな?

15日、16日は、3年生は学力診断テスト、1・2年生は定期テストが行われました。
3年生は、全体として進路への意識が非常に高まり、学習への意欲がとても高まってきています。自分の将来に向けて、結果に結びついていくといいなぁーと思います。

  
  

2学期スタート!

14日(水) に2学期始業式が行われました。
3人の生徒が2学期の抱負を発表しました。それぞれの学年で取り組みたいことや頑張りたいこと、目標にしたいことをしっかりと発表できました。そのあと校長先生より、夢について考える話がありました。みんな真剣に話を聞いていました。
しっかりと聞ける姿勢に、しっかりと話の内容を吸収しようという意識が感じられました。
しっかりと実践し、夢を語ってくれることだと思います。楽しみな2学期になりそうです。

  
  

1学期終了!

10月9日は終業式が行われました。高原町は2学期制なのでこの時期に1学期終了となります。土日を含めて4日間の秋休みの後、2学期開始となります。2学期スタートはテストからとなります。続いて文化発表会が行われます。終業式では3名の生徒が1学期の反省を発表しました。1学期成長したことを土台にして、2学期も素晴らしい学期にしてほしいと思います。