高原中トピックス

2021年10月の記事一覧

読み聞かせ はじまりました

11月28日(木)から読み聞かせがはじまりました。28日は1年生で行われました。読み聞かせボランティアの方に来ていただき、読んでいただきました。子どもたちは引き込まれるように真剣に話を聞いていました。次回は1・2年生の実施となる予定です。ボランティアの皆様方ありがとうございました。
  

感動の発表会

10月23日(土)に文化発表会が行われました。今年のスローガンは、「みんなで奏でる絆のメロディ-~This is the start line.~」でした。吹奏楽部演奏からはじまり、3年生の劇まで絆を感じ取れる内容で、感動の文化発表会となりました。

  
  
  

2学期開始

13日(水)に2学期の始業式がありました。各学年の代表の生徒が「まわりをよく見て取り組みたい」、「凡事徹底を頑張りたい」、「有終の美を飾りたい」等、2学期の抱負をしっかりと発表しました。校長先生からは利他の心を持つことについて話がありました。ぜひ、2学期は、善いことをするとともに他の人のためになることをすることを実践してほしいと思います。
  

真剣な話合い

10月6日に社会の研究授業が行われました。3年生の公民の授業で、男女の働き方や賃金、諸外国のデータを読み取り、どのように生活していけば良いかを考える授業でした。子どもたちは様々な角度から資料を読み取り、熱心に話合いをしていました。これから、校内の研究授業が始まり、授業力の向上を目指していきます。

  

ブーゲンビリア植栽プロジェクト

10月5日に宮崎空港株式会社様よりブーゲンビリアを35本いただき、植栽のセレモニーが行われました。図書室の東側の日当たりのよい場所に植えました。3年生の修学旅行が宮崎になった関係で、その思い出ということも含めて3年生による植栽となりました。花言葉は「情熱」ということで、これからの行事や受験に向けて情熱をもって取り組んでほしいと思います。関係の皆様方ありがとうございました。