学校の様子

ひなた場がありました。

 9月15日(金)の6校時に3年生を対象に「ひなた場」がありました。

 ひなた場とは、「対話」で人と人とをつなぐプログラムです。今回は中学生と高校生(飯野高校)が互いに人生を語り合い、生徒は自分の理想に近い、お手本となる生き方をする高校生を見付けたり、年齢の近い高校生に気軽に相談しこれからの進路についての考えを深めていきます。

 まずは、一人の高校生と2~3名の中学生がグループを作り、自己紹介をした後、高校生の人生グラフの話を聞きます。その後、1対1で中学生が高校の先輩に人生グラフを説明し、テーマを絞って語り合いました。

 また、対話をしている以外の中学生は、人生芝居を担当する高校生を選び、これまでの人生で影響のあった出来事などの感情のこもった話を聞きました。

 最後には、自分の人生グラフを見直し、今後の目標を確認しました。

 

最初にひなた場の意味と流れを確認しました。

ひなた場に協力してくれた飯野高校の皆さん

   最初はグループごとに活動しました。

ちょっと小さいですが、全体ではこんな感じです。

 高校生がつくってきた人生グラフです。

これをもとに、これまでの人生を語ってくれました。

次には1対1での語り合いです。

中学生が作成した人生グラフをもとに話を進めていきます。

1対1での話の間、他の生徒は、高校生の人生紙芝居を聞きました。

   最後に今日のまとめをしました。