新着情報
トップページ

学校からのお知らせ

対面式【4月11日(木)】

 入学式を終え、新1年生は、本日で3日目となりました。

 本日、新1年生が、一日も早く中学校生活に慣れるために、2年生と3年生の生徒会役員が中心になって企画された対面式が行われました。

 まず、学校紹介が行われ、真幸中学校の年間の流れを説明しました。

 そして、全員で、レクリエーション(じゃんけん列車・ジェスチャーゲーム)を行いました。

 緊張していた1年生も、異学年とのレクリエーションを通して、打ち解け、賑やかな声の響く体育館となりました。

じゃんけん列車

 

入学式 【4月9日(火)】

 前日の雨の心配をよそに、晴天に恵まれた中、第78回の入学式を迎えることができました。33名の新入生は、着慣れない制服の中、元気に登校してくれました。

 校長先生からは、「いろいろなことに対して自分事と意識し関心を持ち、前向きに活動して欲しい。」、「夢や目標をもって、多方面から自分を分析してほしい。」などのお話しがありました。

 教育委員会からは、「学習面をはじめ、いろいろなことに積極的に取り組み、夢に向かって進んで欲しい。」などのお祝いのことばをいただきました。

 PTA会長からは、「努力の先には、必ずや今よりも成長した自分が待っています。3年後の成長した皆さんの姿を楽しみにしています。」などのおことばをいただきました。

 在校生からは、「楽しみな気持ちとともに、不安な気持ちがあるかもしれませんが、心配なことは、先輩に聞いてください。中学校は、学ぶ場だけではなく、自分が変わるチャンスの場でもあります。いろいろなことに挑戦し、新たな自分を見つけ出してください。みんなで楽しい真幸中学校を作っていきましょう。」などのことばがありました。

 新入生からは、「小学校では経験したことのない文化発表会が楽しみです。新たな行事を通して、より絆を深め成長したいです。」、「違う学校の友達や先輩方と行う委員会活動が楽しみです。新たなアイデアを出し合いよりよい学校を目指したいです。」などのことばがありました。

 令和6年度は、全校生徒100名(1年33名、2年32名、3年35名)です。

 明日からの学校生活が楽しみです。

入学式

新任式・1学期始業式【4月5日(金)】

 本日から、令和6年度が始まりました。

 雨の降る日ではありましたが、生徒は元気に登校をすることができました。

 3月末に4名の先生方が転出されました。そして本日から4名の転入者を迎え、代表生徒が歓迎のことばを述べてくれました。その中には、真幸地区の様子をはじめ、真幸中学校の年間の流れなどを、4名の新任者に向けて丁寧に説明してくれました。

 その後は、1学期の始業式が行われました。2年生及び3年生から1名の代表生徒が、これからの抱負を下記のように発表してくれました。

 2年生の代表生徒

① 忘れ物をしない。(クラス全体でも取り組んでいきたい)

② 成績を上げたい。(苦手な点を中心に具体的に取り組んでいきたい)

③ 生活習慣を改善し健康な体をつくりたい。(時間を管理し生活リズムを整えたい)

 

 3年生の代表生徒

① 学習面(解き直しや見直しをして、ミスを減らしたい)

② 学校行事(後輩を引っ張り、全体が盛り上がるよう、自分たちで作り上げたい)

③ 部活動(成長した姿を見てもらえるよう最後まで取り組みたい)

 

 そして、校長先生からは、次のようなお話がありました。

○ 2名の発表には、具体的な目標が盛り込まれており、取り組んでいくことが明確に示されているところが素晴らしい。

○ 学習面(授業・テスト)や、生活面(あいさつ・規則正しい生活)について5段階で自己評価を行いましたが、まだまだ皆さんは伸びしろがある。これからも少しずつでもいいので、自己評価を上げていきましょう。

○ 「現状維持は後退」を意識して取り組んでいきましょう。

 

 9日(火)には、新入生を迎えます。これからも真幸中学校の生徒は、一日一日を大切に過ごしてくれることと期待しています。

新任式始業式

学校評価について

令和5年度の学校評価を公表しました。

「学校評価」のページにある「令和5年度学校評価」をご確認ください。

卒業式が行われました。

3月16日(土)に、第77回卒業式が行われました。26名の卒業生が、たくさんの保護者や来賓、在校生、教職員に見守られながら巣立っていきました。
在校生代表送辞では、これまでの先輩との思い出を振り返り、感謝と共に、これからの真幸中学校を背負っていく決意を感じました。また、元生徒会長が述べた答辞では、これまでのコロナ禍の生活を振り返りながら、たくさんの方に感謝の言葉を述べるとともに、今後の決意を表明する感動的な内容でした。卒業生は、最後に「正解」という曲を、立派に歌い上げ、会場からは拍手が起こっていました。
卒業生の皆さんのこれからの活躍を願っています。