お知らせ

 

令和5年度 日向市立美々津中学校 運動部活動に係る活動方針 

 

 

 

1 運動部活動の意義

 

 

 

  運動部活動は、学校教育活動の一環として、スポーツに興味・関心のある同好の生徒が、各運動部の責任者(以下「運動部顧問」という。)の指導の下に、自発的・自主的にスポーツを行うものであり、より高い水準の技能や記録に挑戦する中で、スポーツの楽しさや喜びを味わい、学校生活に豊かさをもたらす意義を有している。

 

 

 

2 運動部活動の在り方

 

 

 

  日向市運動部活動の運営方針(平成3012月策定)に則り、成長の著しい中学生期にふさわしい適切な指導を計画的に行うとともに、体罰や暴言、ハラスメントの根絶を徹底し、適切な指導の徹底と安全で安心な活動環境を整える。

 

 

 

3 運動部活動の指導・運営に係る体制

 

 

 

  運動部活動の円滑な運営が実施できるよう、適正な数の運動部活動数の調整を図るとともに、効果的、計画的な指導に向けて、学校組織全体としての適切な指導、運営及び管理に係る体制の構築を図る。

 

 

 

(1) 活動計画・実施報告書の作成

 

   運動部顧問は年間プログラムを計画的に立てること、参加する大会や練習試合を精選すること、より効果的な練習方法等を検討、導入すること等を考慮しつつ、年間活動計画及び毎月の活動計画を作成し、公表する。また、校長への実績報告をもって、校長は把握、指導、是正を行う。

 

 

 

(2) 活動時間及び休養日

 

  ① 1日の活動時間は、長くとも平日は2時間程度、学校の休業日(学期中の週末を含む)は3時

 

間程度とし、練習の量から質を重視した部活動へと質的転換を図る。

 

  ② 休養日については、平日は少なくとも1日以上(週当たり)、休日(土・日・祝日)は各競技の

 

大会日程等を考慮し、2カ月を一単位として8回程度の休養日を設定する。

 

    また、第3日曜日(家庭の日)は原則休養日とし、大会等でやむを得ない場合のみ、他の土・

 

日・祝日に休養日を設定する。

 

  ③ 長期休業中の休養日の設定は、学期中に準じた扱いを行う。また、以下の期間中は原則として

 

休養日とする。

 

  ※ 8月10日~15日   

 

※12月29日~1月3日

 

  ④ その他

 

    校長は、1年間の大会や練習試合等の出場及び参加の見直しを行い、生徒、教員共に心身の負担や校外への移動に伴う交通費等にかかる家庭の経済的な負担の軽減を図る。

 

 

 

 

 

4 本年度の運動部活動

 

 

 

(1) 本年度設置する運動部活動について

 

   ( 野球部 )・( 女子ソフトテニス部 )・( 男子卓球部 )・( 女子バレーボール部 )

 

   

 

(2) 基本方針

 

 

 

   常に規律正しい態度や、学力向上に配慮し、学校生活との調和を図る。

 

   指導者、保護者との連携を深め、共通理解と協力を図りながら運営する。

 

   入退部は規定に従って行い、正式入部後は原則として転部は認めない。

 

   校則に準ずる違反があった場合は顧問会及び職員会で検討し、学校長の承認を得て部活動停止や対外試合禁止の処置をとる場合がある。 

 

   部活動終了時刻と下校時刻は次のとおりとする。  

 

 

終了時刻

 

下校時刻(校門通過)

 

4月

 

18:15

 

18:30

 

5月~7月

 

18:30

 

18:45

 

8・9月~地区秋季大会

 

18:15

 

18:30

 

地区秋季大会~10月

 

17:45

 

18:00

 

11月~1月

 

17:30

 

17:45

 

2月

 

17:45

 

18:00

 

3月

 

18:00

 

18:15

 

  練習時間の延長については、原則として冬場の期間、および県大会レベルの大きな大会に限ってのみ、大会前1週間をめどに、選手の同意を前提として、学校長・職員会・保護者の承認の上、行うことができる。

 

 

 

   活動中はけがや事故が発生しないように万全の注意をする。事故等が発生した場合は、速やかに対処するとともに、関係機関に連絡、報告を行うようにする。

 

   必要に応じ、部活動顧問会やキャプテン会、また後援会会議を持ち、円滑な部活動運営のための連絡調整にあたる。