PTA活動の様子
 6月7日に第2回PTA運営委員会が行われました。
 PTA総会については、別のコーナーにアップしていましたので、このコーナーでPTA活動に関する内容をお知らせするのは、今回が初めてになります。どうぞ宜しくお願いいたします。                       
 昨夜の会で検討されたことと決定したことをお知らせします。
 広報部・・・〇1学期PTA新聞の発行について     
  (内容=スケッチ大会、ミニバレー大会、中体連)
 環境整備部・・・〇第1回奉仕作業 6/29(金)17:00~
        〇夏休みの巡回指導7/31(火)8/8(水) 
         15:00~ 百町原JAのPに集合
        
        〇立ち番指導計画9/3(月)~9/7(金)
 保健体育部・・・〇学校保健委員会6/24(日)
                参観授業後 10:40~  
         美々津中ミニバレー大会13:30~
        〇8/26(日)市P親睦大会(玉入れ) 
        〇体育大会 9/15(土)

 学年部 ・・・   〇参観日6/24(日)
        〇今後の家庭教育学級について

 別途 ・・・ 校区ミニバレー大会 7/6(金)
                          
  以上のような内容が決定しています。
  今後ともPTA行事へのご協力の宜しくお願いい
たします。                      
日誌

PTA活動の様子

令和元年度(ミニバレーボール大会)

 6月23日(日)の午後から、毎年恒例のPTAミニバレーボール大会が行われました。どのチームも珍プレー好プレーありで盛り上がった大会でした。結果は2年生の優勝になりました。たくさんの保護者に集まっていただき、全力でプレーする姿は、格好良く感じました。
0

9月12日(水)三校合同家庭教育学級『畳作り体験』

       美々津地区家庭教育学級『畳作り体験』から・・・
 
 9月12日(水)の夜に美々津中学校の図書室において、美々津小学校主催の3校合同家庭教育学級『畳作り体験』を行いました。私も保護者のキャンセルが出たために、飛び入り的に参加させていただくことになりました。最初は、少し遠慮がちだったのですが、始まってみると私の「物作り魂」が沸々と湧いてくるのを感じました。途中からは、飛び入りであることも忘れ、周囲の保護者をよそに夢中になって作っている自分がいました。同じ班であった美々津中の保護者の皆様すどうもみませんでした。
 この夜は、3校合同ということで、美々津小学校・寺迫小学校・美々津中学校の保護者が大勢参加されており、子どもも入れると総勢40名以上の参加者がありました。とても賑やかで楽しい雰囲気で家庭教育学級が進められていきました。
 講師の方々も地元の畳業者の方々をはじめ、延岡からも来ていただき、総勢6名のプロの畳職人が、参加者のご指導を熱心にしていただきました。おかげで子どもも大人も全員見事に完成し、皆一様に満足げな表情を見せていました。私の班には、黒木PTA会長の小学生の息子さんもいたのですが、まだ子どもなのに畳針を恐れず、どんどん作業を進めていくのにはびっくりしました。子どもの力や可能性には全くもって驚かされますね。とても充実した家庭教育学級だったと思います。参加された方々が、皆笑顔で帰途につかれていくのがとても印象的でした。私も家に持ち帰り、玄関に飾っておく予定です。(※ちなみに誰も来ませんが ~ (T^T) )
 主催された、美々津小学校のPTAの皆様方、花園教頭先生本当にありがとうございました。また、御苦労様でした。\(^O^)/
        【 始めの挨拶  ~  畳作りの様子  ~  本校保護者の班の作品  ~  お礼の場面 】
0

9月5日(水)PTA運営員会

 5日夜にPTA運営委員会が行われました。今回は、15日(土)に行われる体育大会についてと10月28日(日)に開催予定の美々津中学校文化祭についてが、主な話題となりました。広報部は、次回のPTA新聞の内容検討(体育大会・文化祭)と取材時の腕章着用を確認しました。生活環境部は、今月25日(火)から4日間行われる朝の立ち番指導についての打ち合わせと奉仕作業の反省が主な内容でした。保健体育部は、間近に迫った体育大会での朝の駐車場誘導の打ち合わせと地区団技、そして氷の手配等が確認されました。学年部は、文化祭時のバザーにおいて販売される弁当の件と今後の家庭教育学級についての確認がなされました。 毎回のことながら、お疲れの中を夜にお集まりいただき、誠にありがとうございます。

広報部:担当 猪股教諭 奥は保体部:担当木村教諭 】  【 環境整備部:担当 古賀教諭 】        【 学年部:鈴木教頭 】
0

8月30日(木)携帯安全教室(夜の部)

 この日は、昼間の生徒対象の携帯安全教室(LINE教室)に引き続き、夜の部の3校合同家庭教育学級でもLINE教室が行われ、美々津中・美々津小・寺迫小の保護者やその家族、教師43名が参加して行われました。
 昼間の子ども向けとはまたひと味違った内容で、LINEを楽しく有益に使って欲しいという趣旨の話を聴くことができました。特に相手の顔が見えないだけに相手の気持ちを推し量りながら言葉やスタンプを上手に使わなければならないということを強調されていました。また、上手に使うための「設定の確認」「ルールの工夫」「コミュニケーションのトレーニング」という三つのkey wordが印象に残りました。
 LINEを創った会社の方が、安全で正しい使い方について、熱く語る姿に自社製品に対する愛着も感じました。次々に新しく便利なアイテムが出てきますが、私たち自身、便利な面と負の部分もきちんと理解しながら付き合っていくことの重要さも考えさせられた有益な講演会でした。
   【 河埜家庭教育学級長の挨拶 】     【 講師:LINEより鈴木香織氏 】     【 参加者の方々 】
0

8月26日日向市PTA玉入れ大会 

 8月26日(日)に日向市恒例のPTA玉入れ大会が行われました。
 本校からは、3学年の保護者から選抜(希望)された保護者8名+教員3名に参加していただきました。日向市の玉入れ大会は、本格的な大会です。かなり練習を積んで参加してきているチームもありますが、本校は、和気藹々とした雰囲気で臨み、敗者復活戦を経て15チーム中第8位」でした。中庸でいいのではないでしょうか?参加された皆様御苦労様でした。
    【 必死で玉を入れ続ける美々津中PTAチームの方々 】
0

7月4日(水)奉仕作業無事終了!

 雨天のために29日(金)実施予定だった第1回奉仕作業が、昨日7月4日(水)に行われました。事前に本校PTA担当の鈴木教頭とPTA生活環境部長の藤間孝夫さんが、何度も連絡を取り合いながら作業の流れやパッカー車の手配を行い、当日に備えてきました。また、作業の準備や片付けについては、本校技術員の林田さんに、事前と事後にこつこつとと行っていただきました。作業前の諸準備にまず感謝いたします。
 雨で延期とはなりましたが、昨日は藤間部長を中心に大勢の保護者の皆様方(40名以上)に参加していただき、構内の草刈りやグラウンドの芝刈り、木々の枝払いまで多くの作業を積極的にしていただきました。生徒諸君も、草刈りをしたり、刈った草や切った木々を集め運んだりしてくれました。おかげさまで、校内が見違えるようにすっきりとしました。改めて美々津中は、子ども達だけではなく、保護者の結束も素晴らしいなと感じた次第です。子ども達の素直さと保護者の学校への協力に感謝しながら、職員一同も心を合わせて、今後も質の高い教育を目指していきたいと思います。ありがとうございました。 
※写真を撮る暇がなく、1年生の様子のみ撮れた分をアップします。(河野教諭撮影分)
0

6/24(日)PTAミニバレー大会

 24日の日曜日に、午前中参観参観授業、家庭教育学級の後に午後からPTA主催の親睦ミニバレー大会が行われました。執行部と保健体育部が中心になって計画と運営に当たっていただきました。
 当日は、各学級2チーム編成と参加者も多く、熱の入った試合が続く盛り上がりとなりました。
 【 各試合の様子 】  保体部長あいさつ         会長あいさつ                熱戦の模様










役員の皆様方、計画と準備・運営に御苦労様でした。また、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 《 表彰式 》    《 講 評 》             《 優勝1年Aチーム 》
 
0