きょうの椎葉中

今日の椎葉中

避難訓練

4月23日に地震を想定した避難訓練が行われました。

避難する際の決まりごと「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を意識し、万が一の事態に備え真剣に取り組むことができました。

 

生徒総会に向けて討議①

4月19日に生徒総会に向けて1回目の討議が行われました。

議題は、「よりよい椎葉中学校にするためには、何にトラ・チャㇾするか。」でした。

これからの椎葉中学校を盛り上げるために、生徒が主体的に考える機会となりました。

 

1年生歓迎行事

4月16日に1年生歓迎行事が行われました。

委員会活動の説明や部活動紹介、レクリエーション等が行われ、校内探索しながらの椎葉中学校を知るクイズ大会がありました。

学校生活を送るうえで大切な知識や雰囲気を学ぶことができました。

令和6年度入学式

4月11日に入学式が行われました。

新入生12名を迎え入れ、新たなスタートを切りました。

初々しい制服姿で、氏名点呼では皆が大きく返事をし、新入生代表「誓いの言葉」も堂々とした姿で述べることができました。

これからの中学校生活で心身ともに大きく成長していくことを期待します。

 

新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 

令和6年度始業の日

令和6年度がはじまりました。

それぞれの学年が進級し、新任式、始業式が行われました。

新しく4名の先生方をお迎えし、本年度をスタートしました。これから新しく来られた先生方と過ごす日々がとても楽しみです。

始業式で、代表生徒の言葉や校長先生の話にもあったように、目標をもって「はつらつとトラチャレ!(トライ&チャレンジ)」できる1年間にしていきましょう。

 

修了式

3月26日(火)は修了式が行われました。

1年・2年・生徒会代表の生徒が壇上で「1年間の振り返り」の作文発表がありました。

今年度を振り返るとともに、来年度の決意を述べました。

 

卒業

3月16日は椎葉中学校の3年生15名の旅立ちの日でした。

卒業証書授与式では厳かな雰囲気で挙行されました。在校生の送辞、卒業生からの答辞では涙ぐむ生徒も多く見られる感動的な時間になりました。

3年生、3年生の保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。来賓の皆様、お忙しいところ式に参列していただきまして誠にありがとうございました。

中学校生活も残り『1』日

3/15(金)は3年生にとっての最後の「1」日でした。

いよいよ明日が卒業式です。中学校生活の最後を飾るにふさわしい式にしてくれることだと思います。

卒業証書授与式は3月16日の9時始まります。

中学校生活も残り『2』日です!

中学校生活残り2日となった3/14には台湾の大墩國民中学校とのオンライン交流、地域清掃ボランティアが行われました。

今回は本校3年生と大墩國民中学校1年生との交流でした。

地域清掃ボランティアでは、3年生が上椎葉地区を歩きながらの清掃活動を行いました。

学校周辺の景色を目に焼き付けながら、環境整備に努めました。

 

中学校生活も残り『3』日

3年生の中学校生活が残り『3』日となった3/13(水)に、ミニ食育教室が行われました。

お弁当を食べながら、「これからの食生活について」の食育講話を聞きました。

 

 

中学校生活も残り『5』日

3月8日(金)に卒業式の練習と送別行事が行われました。

椎葉中学校3年生の15名全員で卒業式の練習を行いました。

生徒会役員が中心になって企画した送別行事では、たくさんの笑顔が見られました。

 

 

いよいよ中学校生活も残すところあと『5』日です。

 

中学校生活も残り『 6 』日です。

3月7日(木)に3学年合同で卒業式の歌の練習を行いました。

三年生が登校するのもいよいよ残り6日となりました。

卒業式は3月16日(土)です。

中学3年生の15名には、3年間の中学校生活を締めくくるにふさわしい6日間の学校生活を送ってほしいものです。

「椎葉の魅力を発見!!」

2/26(月)に五ヶ瀬中等教育学校 椎葉梅嘉さんと天野朋美様、中川薫様、井上玉光様、金子遥様、長谷川涼子様、森内こゆき様にお越しいただき「椎葉の魅力を発見!!」のテーマで学習を行いました。

表彰

2/21に全校集会で表彰が行われました。

たくさんの生徒が表彰されました。

詳細(敬称は省略します)

〇日向・東臼杵計算力コンテスト

 ・最優秀賞 3年 那須 響

       2年 岡村 真陽野、椎葉 智記、椎葉光珠

         中瀬 小遥、那須 絢菜、西村陽茉里

         右田 秀太朗、那須 儀暢

       1年 尾松 佑星、椎葉 蒼介、椎葉 花南

(その他、優秀賞・努力賞を多数受賞しました。)

〇東臼杵地区サイエンスコンクール

 優良賞 中瀬小遥 中瀬歩

 

〇剣道部

・第41回日向地区少年剣道大会

 男子個人戦 3位 椎葉 航絆

 女子個人戦 優勝 尾前 結來 3位 尾前 娃茄

・第35回宮崎県武道振興演舞大会 中学生選手権

 女子の部 2位 尾前 結來

・第42回南九州串間武道大会剣道競技

 女子団体戦 3位

 

〇女子バレー部

・日向地区会長杯中学生バレーボール大会 準優勝

 

〇卓球部

・日向市新春卓球大会

 女子個人戦 2位 西村陽茉里

マネーライフサイクル

2/1(木)に地域振興課の梅北様、永田様にお越しいただき、「マネーライフサイクル」についてのお話を伺いました。

2/8(木)には第一生命保険株式会社 宮崎支社の石山様、日向営業オフィスの松浦様、黒木様、村岡様にお越しいただきました。ゲームを通して、お金の大切さや将来に備えることの重要性を体感し、金融リテラシーを高める時間になりました。

「村の行事・部活動にもチャレンジ」

2月17日、18日の週末も椎葉中の生徒は頑張りました!!

〇生涯学習フェスティバル

岡村真陽野さんと山本悠士さんが椎葉中学校代表として作文発表を行いました。

〇野球部

「MAGATAMA  カップ」に出場し、勝ち・負けともに経験して、現時点での課題を把握できました。今後の活躍が楽しみです。

〇女子バレーボール部

「日向地区 会長杯中学生バレーボール大会」に美郷北義務教育学校と合同チームで参加をして2位という好成績を残しました。

〇卓球部

「日向市新春卓球大会」に参加を行い、2年 西村陽茉里さんが女子個人戦で2位という好成績を収めました。

〇剣道部

九州内の上位チームに参加資格の与えられる「白龍旗争奪中学生選抜剣道大会」に参加しました。

順位決定リーグを2位で突破したものの、惜しくも予選リーグを突破できませんでした。

 

保護者の方々、地域の方々の手厚いサポートを受けて『村の行事・部活動』にもチャレンジの椎葉中です!!今後の活躍にもご期待ください。

(写真は剣道部・生涯学習フェスティバルの様子です。)

本の寄贈

 松岡 今朝男 様より、本の寄贈がありました。

 2010年から13年間の椎葉村の記録を「椎葉山仙人ブログ」としてまとめた本です。

 椎葉中学校の図書室に配列しておりますので、学校にいらしたときに是非ご一読ください。

今日の椎葉中

今日の椎葉中は立志式・卒業記念植樹・参観日と盛りだくさんな一日になりました。

1年生は参観日で「自分を知る」を主題にした学習を行いました。

2年生は立志式でこれからの生き方を宣言しました。 

立志式の記念講演では、椎葉茂樹様をお招きして「椎葉の価値(バリュー)」についてご講演いただきました。

 

3年生は卒業記念植樹を行いました。今年度は古希を迎えられた方々からいただいた苗木を含む合計4本を植樹しました。

   

立志式のご来賓の方々をはじめ、多くの保護者の方々、地域の方々に足をお運びいただきました。

学校の教育活動にいつもご協力いただいております、ご来賓の方々や保護者の方々や地域の方々の存在を改めて実感する一日となりました。

椎茸栽培学習 

椎葉地区林業研究グループ連絡協議会の方々にお越しいただき、椎茸栽培学習を行いました。

木の穴あけから、駒打ち作業、伏せ込みの作業を体験しました。