日誌

今日の給食

1月16日の給食



●麦ご飯
●牛乳
●鶏の唐揚げ
●添えキャベツ
●けんちん汁

今日は都合により「添えきゅうり」を「添えキャベツ」に変更させてもらいました。
16日ということで、「地産地消ひむかの日」です。今日の椎茸は中学校でとれた椎茸でした。明日も使う予定です。こんにゃくも八菜館さんから仕入れた手作りこんにゃくでおいしかったですね。

12月23日の給食



●麦ご飯
●牛乳
●かぼちゃのそぼろ煮
●ごぼうサラダ

今日の献立は、昨日の「冬至」にちなんで、「かぼちゃのそぼろ煮」でした。みなさん、昨日はご家庭でかぼちゃを食べられたでしょうか?今日のかぼちゃはAコープさんが、宮崎県産のかぼちゃを仕入れてくださいました。とてもおいしく甘みのあるかぼちゃでしたね。今年の給食も残りあと1日となりました。明日まで元気に登校してきて欲しいですね。

11月11日の献立



○麦ご飯
○牛乳 
○鶏の唐揚げ
○ブロッコリーサラダ
○五目きんぴら
○ミニトマト

今日は椎葉小学校、松尾小学校、小崎小学校の「弁当詰めの日」ということで汁物が無く弁当箱に詰めることが出来るメニューとなりました。毎年給食ということでどうしても似たようなメニューになってしまうのですが、小学生のみなさんは上手に弁当箱に詰められたでしょうか。弁当を作るときに意外と大変なことがこの「詰める」という作業です。弁当ならではの難しさがありますね。中学生は3月に予定しています。

11月8日の給食



○麦ご飯
○牛乳
○肉団子のスープ
○五目豆

今日は五目豆ということで、大豆が苦手な子供たちにとってはちょっと嫌な給食だったかもしれませんが、「おいしい」と言って食べてくれる子供たちも多く、ほとんど残菜もなく食べてくれました。ご家庭で豆を食べる機会が減っている今の世の中、せめて給食ではしっかりと食べて欲しいですね。

10月31日の給食



○わかめごはん
○牛乳
○おでん煮
○和風和え

最近は朝晩は冷え込むことが多く、今日は日中も過ごしやすい陽気でしたね。今日のおでん煮はそんな日にうれしい1品となりました。だしがとても利いていて心も体も温まりましたね。給食のおでん煮は家庭におでんとは違い具材は小さめですが、食べやすく給食ならではですね。これから寒い冬がやってきますが、給食で少しでも温まってくれたらいいと思います。

10月23日の給食



○麦ご飯
○牛乳
○けんちん汁
○魚のごまみそ焼き
○添えもやし

給食ではできるだけ週に1回程度魚を出すようにしています。今日の魚は「ホキ」という白身魚です。あっさりとしていてフライにも合います。ファーストフードのフィッシュバーガーに使われているのもこの魚が多いようです。給食では他にも色々な種類の魚を出しています。お味はいかがだったでしょうか。

10月16日の給食



○しいたけカレー
○牛乳
○グリーンサラダ

今日は地産地消ひむかの日の献立で、椎葉のしいたけを使った「しいたけカレー」でした。いつも使っている椎葉産のしいたけをカレーに入れただけですが、しいたけのだし汁も入れてくださったようです。しいたけが苦手な人もカレーと一緒に食べればそこまで気にならなかったのではないでしょうか。いつも残さず食べてくださり、みなさんに感謝です。

8月30日の給食



○高菜チャーハン
○牛乳
○中華スープ
○バンバンジー

今日は高菜チャーハンということで楽しみにしてくれていた人も多いのではないでしょうか。宮崎県産のきざみ高菜を使用し、ベーコン、ちりめん、玉ねぎも入って具だくさんのおいしいチャーハンでした。今日で8月最後の給食でした。来週から9月ですね。まだ暑い日が続きますが、しっかりと給食を食べて暑い時期を乗り切りましょう。

8月29日の給食



○麦ご飯
○牛乳
○魚のピザソース焼き
○枝豆
○コンソメスープ

今日は「魚のピザソース焼き」でした。今日使った魚は鮭でした。鮭に玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ピザソース、チーズをのせてオーブンで焼きました。鮭は色々な料理に合い、脂がのっておいしいので給食でも使いやすい魚です。いつも残さず食べてくださりありがとうございます。

8月28日の給食



○ビーフカレー
○牛乳
○海藻サラダ

今日から2学期のスタートです。夏休みの食生活はいかがだったでしょうか。給食を久しぶりに食べると、学校が始まったなあという気分になりますね。しっかり食べて、残暑を乗り切りましょう!今日はビーフカレーでした。お腹いっぱい食べましたね。