学校からのお知らせ
光り輝く太陽~恒星の構造~✨
中学3年生の理科では、「光り輝く太陽」を題材に、恒星の構造について学習しました太陽は自ら光を放つ恒星であり、その中心部では高温・高圧のもとで核融合反応が起こり、莫大なエネルギーが生み出されています。授業では、映像を見ながら理解を深め、中心核から表面に至るまでの層のつくりや、それぞれの役割を図や資料を用いて確認しました。身近に見える太陽の姿の奥にある、壮大な宇宙の仕組みに、生徒たちは驚きと関心をもって学びを深めていました
現在進行形✨
中学1年生の英語の授業では、登場人物が「どんな場面で、どんなことをしているのか」を想像しながら、リスニング活動に取り組みました基本の対話文を繰り返し聞き、話の流れや大切な表現を確認しながら、音だけの情報から意味をつかもうとすることで、英語を聞く力が少しずつ育っています
社会の授業✨
前時に引き続き、中学2年生の社会の授業では、近代日本の領土の形成について学習しました蝦夷地が北海道となったこと、そして琉球王国が沖縄県となったことなどを取り上げ、それぞれがどのような歴史的経緯や政策のもとで進められたのかを考えました。授業では、資料をもとに時代背景を整理し、国の方針が地域に与えた影響にも目を向けながら学びを深めました。日本の成り立ちを多面的に捉える、意義ある時間となりました
ラビオリのトマトソース煮&ほうれん草サラダ
トマトミートソースは、こくがあり、じっくり煮込まれたうま味がラビオリによく絡み、満足感のある味わいでした
また、ほうれん草サラダは彩りもよく、さっぱりとした口当たりで、主菜との相性も抜群でした
協働学習✨
中学社会の授業では、「日明貿易(勘合貿易)」について学習しました授業ではタブレットを活用し、資料や図を確認しながら、ペア、グループで役割分担をして学習を進めました。協働的な学びを通して、歴史の流れをより深く理解する時間となりました
受け身(受動態)✏️
中学2年生の英語の授業では、「受動態」の学習に取り組みました。「だれがするか」ではなく、「何がどうされるか」に目を向ける表現に、生徒たちはこれまでの文との違いを意識しながら学んでいました。日本語と英語を行き来しながら意味を考えたりする中で、少しずつ理解が深まっている様子が見られましたこれからも、使いながら身に付ける学習を大切にし、表現の幅を広げていきます
円の性質✏️
中学3年生の数学の授業では、「円の性質」について学習しました円周角や中心角の関係など、これまでに学んだ知識を生かしながら、図を丁寧に見て考える場面が多く見られました。一つ一つの積み重ねを大切にし、受験に向けて着実に力を付けていきます
化学記号✨
中学2年生の理科の授業では、学習のはじめに、化学記号の確認を一問一答式で行いましたテンポよく出題される問いに、生徒たちは瞬時に自信をもって答える姿が見られ、とてもすばらしかったです。基礎となる知識を確かめることで、その後の学習にも意欲的に取り組むことができる時間となりました
Malala's Voice for the Future✨
中学3年生の英語の授業では、マララ・ユスフザイさんのノーベル平和賞について学習しました新出英単語は、みんなで声に出して発音しながら意味に触れ、言葉一つ一つを大切に確認しました。先生の様々なアドバイスが、生徒たちの心に残る学びのきっかけとなり、単語や表現がより記憶に残る時間となりました。英語を通して、平和や教育について考えを深める、充実した授業となりました
直線と図形✏️
中学1年生の数学の授業では、「直線と図形」の学習に取り組みました図形の中にある直線に注目し、位置関係や性質を確かめながら考える活動を通して、図形を筋道立てて捉える力を養いました。また、はげまし隊の方からいただいたアドバイスやヒントを生かしながら、生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいます。温かいご支援のもと、一人一人が粘り強く考える姿が見られました。本当にありがとうございます
朝の時間✏️
朝の時間は、どの学年においても一日のスタートを大切にし、時間を有効に使って過ごしています。3年生は受験に向けて、問題演習や復習に集中して取り組む姿が見られます1・2年生は読書の時間を中心に、落ち着いた雰囲気の中で心を整えています。また、始業前にはそれぞれが自分の課題に取り組む姿もあり、静かな教室には学びに向かう前向きな空気が流れています
読み聞かせがありました【小学部】
12月最後の読み聞かせがありました。子どもたちはとても真剣に絵本に夢中になっていました。読み聞かせボランティアの方々、今年もお世話になりました。本当にありがとうございました。自然の中のウサギのお話やあんまんのお話など子どもが興味をもつ内容が盛りだくさんでした。読み聞かせによる心の栄養は、とても大切ですね。
帰りの会✨
2学期も残り5日間となります。日々の学習を振り返りながら、分かったことやできるようになったことを大切にし、最後まで丁寧に取り組んでいきたいと思います。また、生活面では、時間を守ることやあいさつ、身の回りを整えることなど、毎日の積み重ねを意識して過ごしています。健康面についても、寒さが厳しくなる中、手洗い・うがい、十分な睡眠を心がけ、元気に学校生活を送ることを確認しました。冬休みに入ってからも、2学期に培った学びや生活のリズムを大切にし、今年をしっかりと締めくくり、来年へとつなげていきたいと思います
清掃✨
清掃の時間は、学校をきれいにするだけでなく、心を落ち着かせる大切な時間でもあります。生徒たちは、それぞれの担当場所で、静かに、そして丁寧に清掃に取り組んでいます。教室や廊下が整うと、気持ちのよい空気が広がり、学習や学校生活に向けた前向きな気持ちが生まれます。学校を大切にする心を育み、次の活動へと気持ちよくつながる時間となっています
自転車通学生徒集会✨
長期休業(冬休み)前を迎え、自転車通学生徒集会を行いました。集会では、冬休み中も安全に過ごすことができるよう、自転車に乗る際の交通ルールやマナーについて改めて確認しました特に、ヘルメットの正しい着用や一時停止・左右確認の徹底、日没が早い時期ならではのライト点灯の重要性について話がありました。生徒たちは真剣な表情で耳を傾け、自分の行動を振り返る姿が見られました。長期休業(冬休み)中も安全を最優先に、ルールを守った自転車利用を心がけ、事故のない毎日を過ごしてほしいと思います。
高野豆腐の卵とじ&酢味噌和え✨
今日の給食の献立は、「高野豆腐の卵とじ」と「酢味噌和え」でしただしのうま味をたっぷり含んだ高野豆腐を、ふんわり卵でとじた一品は、やさしい味わいで体も心も温まります。酢味噌和えは、ほどよい酸味と味噌のコクが野菜のおいしさを引き立て、食欲をそそりました。栄養バランスもよく、健康を考えた和の献立に、生徒たちも笑顔で箸を進めていました
中学部全体持久走✨
中学部では、全学年を対象に持久走に取り組みました冷たい空気の中、たすきをつなぎながら、それぞれが自分の体調やペースを意識し、仲間の声援を力に最後まで粘り強く走る姿が見られました。走り終えた生徒が仲間に声を掛け、次の走者へ思いを託す場面からは、学年を越えた一体感が感じられました。体力の向上だけでなく、仲間と協力する大切さや、最後まであきらめずに取り組む姿勢を学ぶ機会となりました
中学部新入生説明会✨
本日、中学部棟学習室にて中学部新入生説明会を実施しました。はじめに学校長よりあいさつがあり、続いて教務から中学校での授業の様子や一日の流れについて説明しましたまた、生徒指導主事からは中学部での生活やきまりについて、あわせて部活動の廃部対象に関する説明も行われました。説明会終了後は会議室に会場を移し、制服についての説明を行いました。新入生・保護者の皆様が中学校生活を具体的にイメージできる、貴重な時間となりました
領土の確定✏️
中学1年生の社会の授業では、「領土の確定」について学習しました。蝦夷地が北海道に、琉球王国が沖縄になった流れを、時代背景とともに確認しました。生徒たちは、関係する条約や政策を調べながら、日本の領土がどのように形づくられてきたのかを理解しました歴史の流れを自分たちで整理することで、現在の日本につながる学びとなりました
「言葉」をもつ鳥 シジュウカラ✨
中学1年生の国語の授業では、文章を読み取った内容をもとに、自分たちの考えを確かめ、まとめた意見を発表しました発表後は、友だちの考えに耳を傾けながら声を掛け合い、学びを共有する活動を行いました。一人一人の気づきが重なり合い、文章の理解がより深まった時間となりました
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。