理科 ものの温度と体積(小4)
今、4年生は「ものの温度と体積」という学習をしています。この日は、「空気は温度で体積が変わるのだろうか。」という学習問題のもと、実験で確かめました。体積の大きさが一目で分かるように、ゼリーを使って空気の体積を可視化しました。ゼリーが上がったり下がったりするたびに、子どもたちから「おおっ!すごい!」という声が聞かれました。このように、理科では実験を通して、学習内容を体感できるようにしています。
今、4年生は「ものの温度と体積」という学習をしています。この日は、「空気は温度で体積が変わるのだろうか。」という学習問題のもと、実験で確かめました。体積の大きさが一目で分かるように、ゼリーを使って空気の体積を可視化しました。ゼリーが上がったり下がったりするたびに、子どもたちから「おおっ!すごい!」という声が聞かれました。このように、理科では実験を通して、学習内容を体感できるようにしています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2 1 | 3   | 4   |
5   | 6   | 7 1 | 8 2 | 9   | 10 1 | 11   |
12   | 13   | 14 1 | 15   | 16   | 17 1 | 18 1 |
19 1 | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28 1 | 29   | 30   | 31   | 1   |