日誌

日々の活動

秋の県大会 頑張りました!

 弓道部の大活躍に続き、11/5(土)~6(日)に行われた県大会では他の競技も大活躍してくれました。

  【部活動】 ・女子ソフトテニス  ベスト16

  【社会体育】・陸上(走幅跳)   優勝

  【社会体育】・空手        初戦惜敗

 今回、団体3位入賞した「弓道部」は、11月5日(土)・6日(日)県の強化合宿に参加しました。優勝した「陸上の走幅跳」については、11月19日(土)・20日(日)県の強化合宿に参加する予定です。

 県大会に出場した皆さん、学校に元気を与えてくれる大活躍、ありがとうございました。

  (↓写真は、県秋季大会に向けた選手推戴式での陸上競技あいさつ)

 

 

 

弓道部 大活躍!!

県秋季大会がスタートしています。

北浦中学校からも3つの部活動と2つの社会体育が参加します。

その先陣を切って行われた弓道競技において、男女弓道部がすばらしい結果を収めてくれました。

女子団体「3位」  男子団体「3位」  男子個人「優勝」

弓道部からの朗報に、学校全体が元気をもらっています。

(↓写真は、県秋季大会に向けた選手推戴式での弓道部あいさつ)

生徒総会が行われました。

 

先週の金曜日に、生徒総会が行われました。

生徒会が新体制になって初めての大きな行事となりました。

これまで新生徒会役員の皆さんは旧役員から引き継いで一生懸命に準備をし、本番では、堂々と発表することができました。

新生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。

これからも北浦中学校をリードしていけるように頑張ってください。

 

 

 

文化発表会が無事終わりました。

 文化発表会の準備の時期に新型コロナの影響を受けてしまい、昨年度に引き続き、半日開催のコンパクトな文化発表会を行いました。総合的な学習の時間に力を入れて取り組んでいるキャリア教育・ふるさと教育の発表を中心におきながら、少しでも文化的・芸術的に質の高いプログラムを準備できないか…ということで、今年度も高校生の力をお借りしました。

 聖心ウルスラ学園「ダンス部」・「吹奏楽部」の文化レベルの高いパフォーマンス、宮崎日本大学高等学校「美術部」の芸術的な作品。身近な場所に高等学校の刺激がない中、今回も貴重な学びの時間を提供していただきました。両高等学校に感謝!の半日となりました。

()

(↑中学生の展示作品)

(↑総合的な学習の時間の発表)

(↑聖心ウルスラ学園「ダンス部」のパフォーマンス)

(↑聖心ウルスラ学園「吹奏楽部」の演奏)

(↑宮崎日本大学高等学校「美術部」の作品)

 

北浦町婦人会の皆様から贈り物をいただきました。

梅雨の時期、湿気のためにいつも校舎内(特に廊下)がびしょ濡れになってしまい、「足ふきマットが欲しいなあ」と思っていたところ、救世主登場。

北浦町の婦人会の皆様が、各家庭のタオルケットやバスタオルを集め、お手製の足ふきマットを60枚も縫ってくれました。

10/14(金)にわざわざ来校していただき、生徒会長・副会長に婦人会の思いを込めて贈呈。心のこもった1枚1枚、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

3年生 初のシーカヤック体験

 ふるさと教育推進事業を活用し、3年生の総合的な学習の時間に「シーカヤック体験」をしました。

 台風の影響で1週間遅れの実施となった下阿蘇の海は少し肌寒い天候でしたが、生徒たちは元気いっぱい!初めてとは

思えないパドルさばきで、北浦の大自然を満喫しました。

選手推戴式

いよいよ3年生の抜けた新チームが、9月下旬から10月上旬にかけて行われる「延岡地区中学校秋季大会」を迎えます。現在、「軟式野球部9名」、「女子ソフトテニス部2名」、「男子弓道部6名」、「女子弓道部6名」というギリギリの人数で活動していますが、今回は社会体育で活動している「陸上」競技に参加する生徒を含めた推戴式でした。 

 選手宣誓を行った野球部キャプテンの意気込みが、全選手に伝わったことと思います。頑張れ!!北浦中!!

 (↑軟式野球部)

 (↑男女弓道部)

(↑女子ソフトテニス部)

 

(↑陸上)

(↑選手宣誓 野球部キャプテン)

 

職場訪問を行いました

 

16日(金)に1年生の職場訪問を行いました。

地元の4つの事業所〔あじ屋、chouette(美容室シュエット)、よし屋、双葉保育所〕に行かせていただきました。

各事業所で、お仕事についての質問や、お仕事の様子の写真を撮らせていただいたりしました。

今回の職場訪問では、仕事の大変さ、達成感や充実感などを学ぶことができ、有意義な時間となりました。

お忙しい中、職場訪問を引き受けてくださった事業所の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

取材から新聞へ 広報のしかたを学びました

 

9月9日(金)5・6校時「総合的な学習」の時間に宮崎日日新聞社:黒木さんに来校していただき、インタービューの仕方、写真の撮り方、記事の書き方、レイアウトの仕方など、取材から新聞になるまでを、具体的に教えていただきました。私たちでは、気がつかない些細なことまで、細かく説明していただきました。

印象にのこっていることは、特にインタビューをするにあたっての注意点で、事前に調べておく大切さ、相手の立場を理解してインタビューをすることでした。

この日の様子と代表生徒のコメントが、11日(日)付け宮崎日日新聞の地域(10面)に掲載されていますので、ご覧ください。

 

 

生徒会選挙が行われました

 

12日(月)に生徒会選挙が行われました。

1年生より4名(立候補者2名 応援演説者2名)、2年生より12名(立候補者6名 応援演説者6名)が演説をしました。

少し緊張していましたが、一生懸命にそれぞれの思いや実行したいことを伝えていました。

立会い演説会が終わった後、投票を行いました。初めての選挙となった1年生は、戸惑いながらもよく考えて投票をしているようでした。これから1年間、北浦中をこの人に託すという思いのもと、真剣な表情で投票用紙に記入をし、投票箱に投票用紙を入れました。

 

 

 

2学期の始業式が行われました

 

9月1日、いよいよ今日から2学期のスタートです。

始業の日の日程は、①大清掃 ②始業式 ③学活 ④授業 でした。

始業式では、代表生徒4名に2学期の抱負をの述べてもらいました。主な内容は、「勉強を頑張りたい」「部活動に全力で取り組みたい」「委員会活動を頑張りたい」「行事を成功させたい」など具体的な目標でした。3年生代表からは、間近に控えた進路決定へむけた決意も述べられました。そのあと校長先生から、代表生徒4人のまとめと賞賛をしたあと、次のようなお話がありました。「北浦中全員で、まず無事に2学期のスタートができることがうれしいです。行事の多い2学期をみんなで充実したものにしていきましょう。長い2学期ですが、時の経つのは早いものです。1日1日を大切にしていきましょう。」

まずは、2学期のいいスタートを切ることができました。

新人戦が行われました

 

8月27日、28日に延岡市新人ソフトテニス大会(新人戦)がおこなわれました。

27日に北浦・岡富・尚学館中の3校で合同チームを組みました。団体で3位となり、表彰状と盾をいただきました。

9月1日の始業式の前に表彰していただきました。

秋の中体連に向けてさい先のよいスタートがきれました。野球部、弓道部、女子ソフトテニス部の選手の皆さん、残り1カ月、しっかり目標をもって頑張っていきましょう。

花壇のお手入れの様子

 

本校の技術員である植田さんが、熱い中花壇のお手入れをしてくださっています。

毎年の入学式や卒業式では、植田さんが育ててくださったお花で会場がきれいに設営されます。

これからきれいな花が咲くのがたのしみです。

植田さん、熱い中の作業お疲れ様です。

 

ガンバレ! 弓道部!!

8月4日(木) 「弓道部・横断幕」が届きました。

早速,、校舎の入り口付近の2階ベランダ前に設置しました。コーチや顧問も含め、横に載っている写真も、とてもキレイに写っており、皆の勢いも感じられます。これから、大会に向けて、いい励みになってくれればと願っております。本校に来た際は、どうぞ、ご覧になってください。

九州大会は、8月7日(日) 熊本市北区 植木弓道場 で行われます。

弓道部の皆さん 九州大会の健闘を祈ります。

 

エピペン研修がありました。

 

夏休み中に、食物アレルギー・エピペンの職員研修を行いました。

今年も学校薬剤師に来ていただき、講話と実技指導をしていただきました。

講話では、過去に起こった学校給食での食物アレルギー事故の事例を話していただき、職員の危機意識が高まりました。

実技では、エピペンシミュレーターを使って、職員同士でエピペンを打つ練習をしました。人にエピペンシミュレーターを打つ際は、声かけや力加減が難しかったようです。職員から薬剤師の先生への質問もたくさん出ました。

万が一に備えて、日頃から様々な場面を想定して過ごしていかなければならないことを、改めて感じた研修になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式がありました。

7月29日、一学期最後となる、終業式がありました。

朝の会を終えると、すぐに清掃場所へ向かい、大清掃が行われました。

校舎への感謝を込めて、1学期を締めくくる最後の清掃でした。

その後、教室に戻り、終業式が行われました。当初、体育館の予定でしたが、コロナ対策も考え、各教室でオンライン

による、初の終業式となりました。

学期反省では、各学級の代表者が、カメラ越しに一学期の反省を述べました。続いて教頭先生が、

それに対するコメントを述べ、1学期の反省と2学期に向けての姿勢などを伝えました。

 そのあと、スマホ・ネットモラルの講話があり、ケーブルメディアワイワイから講師:田原さんを迎えて、オンラインで、行いました。ここではSNSの危険性や課金でのオンラインゲームの注意喚起をし、生徒が夏休みに向けて、学ぶよい機会になりました。大変、勉強になりました。

講話が終わると、画面を通じて、生徒代表が感謝の言葉が述べ、講話が終了しました。

オンラインでの終業式とスマホ・ネット安全教室が終わると、各教室で学活を行い、1学期最後の給食を食べ、1学期の終業の日も無事、終わりました。

最後に、北浦の「のぼり旗」が完成したので、ご覧になってください。

健康で安全な夏休みを過ごし、無事に2学期を迎えることを願っています。

県立高校説明会を行いました。

 

8日(金)に、2・3年生及び保護者の皆様を対象とした「県立高校説明会」を行いました。

今回来校してくださったのは、延岡高校、延岡星雲高校、延岡工業高校、延岡商業高校、延岡青朋高校、門川高校の6校です。

どの高校も学校の特色や、学校の様子をわかりやすく説明していただき、生徒も真剣に説明を聞いていました。

2,3年生にとって、自分の進路について真剣に考えることができたよい機会となりました。

6校の先生方、お忙しい中来校してくださりありがとうございました。

キャリア教育の講話を行いました。

 

8日(金)に、1年生を対象とした「キャリア教育の講話」を行いました。

今回は延岡消防署の方に来校していただき、お仕事の内容について、消防士になったきっかけ、中学生に伝えたいメッセージ等をお話していただきました。

また、途中には実際に防火服を着る体験や、空気ボンベを身につける体験をしました。

貴重なお話を聞き、普段できない体験ができ、有意義な時間となりました。

お忙しい中来校してお話してくださりありがとうございました。

「ひむか本サバ」料理体験!

 北浦中学校の3年生と北浦小学校の5年生が一緒に、延岡市教育委員会のドリームプランサポート事業を活用し「ひむ

か本サバ料理体験」を行いました。

 地元で活躍する料理人2名の方を講師としてお招きし、北浦小学校の家庭科室でムニエルづくりにチャレンジしまし

た。北浦産の「ひむか本サバ」のおいしさを十分に味わうことができたのではないかと思います。「ひむか本サバ」をは

じめ、魅力あふれる北浦をこれからも体感し、発信していきたいと思います。

 

 

九州保健福祉大学で体験活動を行いました

 

本日の午前中、1,3年生は九州保健福祉大学で様々な体験活動を行ってきました。

まず、「思いを伝えることば」という講義を受講しました。

北浦の方言が人にどのように伝わっているのか考える機会となりました。

 

次に、「臨床検査技師、細胞検査士のお仕事」について学びました。

臨床検査技師、細胞検査士のお仕事内容について学んだり、実際に顕微鏡を使ってがん細胞を探したりしました。

最後に「薬剤師のお仕事」について学びました。

実際に薬を作る体験をしたり、粉薬がそのように作られているのか目の前で見たりしました。

 

午前中の体験活動では普段体験できないことを体験できて非常に有意義な時間となりました。

九州保健福祉大学の先生方、ありがとうございました。