修学旅行

修学旅行

修学旅行最終日


午前中にハウステンボスに再び行き、昼食は有田ポーセリングパークにてとりました。

その後、有田焼手ひねり体験を行いました。
0

修学旅行2日目


昨日は宮島にフェリーで渡り、70年に一度の改修工事中の鳥居を見たあと、みやじま杜の宿に到着しました。

本日は朝から動き回る鹿を見ながら宮島を後にしました。

退館式では、生徒を代表して綾音さんがお礼の言葉を述べました。






昼食は武雄物産館にて食べました。
とても豪華で食べ応えのあるものでした。


長崎に到着し、グラバー園にて何故か鯉と楽しそうに戯れる生徒たち。
じーっと鯉を見つめていました。




これからハウステンボスへ向かいます。
0

修学旅行1日目


とても風が強く寒い日でしたが、11名全員元気に朝を迎えました。
出発式では、実行委員長の荻原拓哉くんが、
いつでも、どこでも、2Aとしての自覚を持って行動しましょう!
とみんなに呼びかけました。

みんなの行動が早く、6時出発式開始予定でしたが、5時45分には北浦を出発しました。



別府湾SAでトイレ休憩です。バスに乗車するときは、必ず消毒!みんな真面目にやっています。

11時前に宮島SAで昼食を取りました。豪華なお弁当です!牡蠣も入っています。
生徒曰く、「先生、この牡蠣」生ですか~?美味しくいただきました。
外はやはり寒いです。

昼食後は平和記念公園へと向かい、原爆の子の像の前で『平和の誓い』を全員で述べました。

原爆ドーム前公園にて記念撮影。しかしながら原爆ドームも只今、耐震工事中。。。

その後、原爆資料館を見学した後、「被爆体験伝承:講話」を聞きました。
みんな真剣に話を聞いてメモを取っていました。講師の方は、迫田勲さんでした。最後にお礼の言葉を三宅勇人くん、坂田脩斗くん、松原広明くんが述べました。
そして、「平和記念・死没者追悼空間」に行きました。
壁面には、爆心地付近から見た被爆後の街並みを死没者数約14万人と同数のタイルを用いて作られているそうです。
0