学校公式FaceBook


上記の画像をクリック
 

学校公式YouTube


上記の画像をクリック
 

Facebook一覧

■学校フェイスブック 公式
 ※学校行事の写真や日々の活動を紹介しています。
 
■ビジネスアクティベイトクラブ
  ※生徒商業研究発表大会に出場する部の活動を紹介しています。
 

携帯電話およびスマートフォンによるメール配信

宮崎商業では、携帯・スマートフォンなどを使ったメールでの連絡網があります。
連絡網は次の場合に利用します。
 (1)緊急事態が発生した場合 (例)台風などの自然災害に対する対応連絡など
 (2)学校行事に変更が生じた場合の連絡 (例)体育祭の雨天中止など
 (3)保護者向けプリントの配布連絡 (例)PTA総会や学年会の案内文の連絡など
 
本校の在学中の保護者の約94%がこの連絡網に入っています。
この連絡網は「ライデンスクール」と呼ばれるシステムであり、いつでも無料で加入す
ることができます。以下は登録方法です。
 
□登録方法
 (1)空メールを次のアドレスに送信する。 
 ※件名および本文とも空欄のまま送信です。
 (2)入会メールが送られてきますので、本文の最後にあるURLをクリックする。
 (3)「ユーザー情報登録」画面に必要事項を入力し、登録するをクリックする。
※お名前には生徒の(HRNO,氏名)を入力します。例えば15HR4番宮商太郎くんの
場合は、「1504,宮商太郎」と入力します。HRNOと氏名の間にはカンマ(,)があります。
グループには該当学年をチェックします。 
 
※本校に未入学の場合は、連絡網を使うことが出来ません。本校に入学予定者は入
学者オリエンテーション時に説明致します。
 
※上記の登録ができない場合は、迷惑メールフィルタがかかっている場合があります。
本校からのメールが受信できるように設定します。ドメイン 「raiden.ktaiwork.jp]を受信
可能にしてください。なお、操作が分からない場合は販売元にご相談下さい。
 

宮崎商業連絡先

〒880-0023
宮崎県宮崎市和知川原3丁目24番地
TEL 0985-22-8218
FAX 0985-22-8210
 
 
本Webページの著作権は、宮崎商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

宮崎商業同窓会

宮崎商業高校同窓会のホームページが作成されました。
下記のリンク先から、移動できます。
卒業生のみなさん、アクセスしてみてください。
 
 

訪問者カウンタ

現在135022名の方が見ました。

日誌

学校からのお知らせ
12345
2016/09/21

「マナー教育講習会」

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

本日の午後、全校生徒対象に、90分間の講演がありました。
講師は、いろんな著書で有名な「比田井和孝」先生です。
ナント、この講演のため長野県から来ていただきました。

「何のために、掃除をするのか」
「何のために、正門での一礼をするのか」
「何のために、宮商マーケットをするのか」

宮商生の日常を例に、「ココロのあり方」が、いかにその後の人生を左右するのか・・・お話いただきました。

随所に幸せな人生を歩むためのキーワードがたくさんあり、
宮商生の皆さんも、目をキラキラさせながら熱心にメモをとり、ココロに刻んでおりました。
比田井先生、素敵な時間をありがとうございました。

        


16:20
2016/09/20

宮崎商業高校関係者の皆様

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
台風16号の接近に伴いまして、次のことを連絡します。
1 本日は、終日の自宅待機とします。生徒の皆さんは、危険な場所や水かさの増している場所に絶対に近づかないようしてください。
2 自宅が台風の著しい被害に遭ったところ及び避難所に避難している場合は、速やかに担任に連絡してください。
3 明日は、平常授業です。全ての準備をしてきてください。
4 明日、台風の被害に伴う復旧作業のため、体育服を準備してください。

11:00
2016/09/05

体育大会 

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 台風により実施が心配されていた「体育大会」ですが、
朝早くから多くの部活動生が、テント設営やグランド整備などを行ってくれたおかげで、
予定どおり本日「体育大会」を実施できました。(感謝)
 9月5日実施ということで少ない練習時間でしたが、団員一人一人が一生懸命取り組み本当にすばらしい体育大会を作り上げてくれました。
さすが宮商生!
 そして、団のために夏休み返上でがんばってくれたリーダーの皆さん!
すばらしい体育大会をありがとう。
           
17:00
2016/09/04

宮崎商業高校の生徒のみなさんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本日は、「終日、自宅待機」です。また、体育大会の実施日については、本日午後に連絡網で回すと同時に、ライデン・HPでも連絡します。
10:05
2016/08/30

2学期スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

夏の全国高校野球選手権大会宮崎大会に始まり、各部の全国大会・一年生大会などで宮商生が繰り広げた“熱い熱い”夏休みが終了。
 その余韻を残しつつ、
2学期を迎えました。

始業式前に、行われた表彰披露式では、全国大会から県大会上位入賞者までが紹介されました。

運動部・文化部ともに、全国レベルの入賞者を数多く出し、大きな成果があげています。

大会成績(一部)

◆カヌー部 「全国高校総体」     女子総合:全国4位

                             女子カヤックペア500m 全国3位

                             男子カナディアンシングルス500m 全国準優勝

◆文芸部 「牧水・短歌甲子園」         団体:優勝

◆簿記部 「全国高等学校簿記コンクール」 個人:佳良賞

◆書道部 「全国高等学校総合文化祭」   個人:文化連盟賞

他、大会の成績一覧はこちらご覧ください。
    H28 表彰披露  (夏休み分).pdf

      


14:45
2016/07/28

高校野球選手権大会宮崎大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

昨日、行われた決勝。対戦相手は第1シード日南学園でした。強豪校に対し、宮商ナインは、持ち味を出し切り戦いました。前半は互角の展開・・・あと一歩のところまで詰め寄る素晴らしい戦いぶりに、600人超の大応援団も、気持ちが高ぶり、球場内が一体となって一球一打にわき上がりました。素晴らしい準優勝です。われら「宮商の名に集まりて」・・・応援する方も、応援される方も、本気で祈り、本気で戦う・・・すばらしい時間を味わうことができました。
 炎天下の中、応援してくれた本校生のみなさん、保護者の皆様、OB・OGの皆様、温かい声援をありがとうございました。そして野球部のみなさん、「感動」をありがとう。
  

  


12:23
2016/07/22

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

九州大会・南九州大会の表彰披露が行われた後に終業式が行われました。

 

外山校長先生からの訓話です。

 「夏休みの45日間で何かに打ち込む:そこを真剣に考えてやって見て下さい。」

「例えば

◆部活動に打ち込む:できないことができるようになるまで、技・身体・表現方法を鍛える

◆勉強に打ち込む:わからないことをわかるようになるまで打ち込む

◆小論文や公務員への試験勉強に打ち込む:課外がない日もひとりで勉強する。

◆読書に打ち込む:45日間で50冊読む。1時間に60ページ読める人は6~7時間で1冊は読めるはず。だから、50冊も可能ですよね。」

 

最後に

「4つの例あげましたが、成長ためなら、どれでもよいのです。将来の成功した自分を思い描いて、自分を信じて、あきらめることなく・・・」

 

生徒諸君の顔が、引き締まっていきました。

 
 
16:28
2016/07/14

H29年度入学者用 学校パンフレット 完成

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

来年度 入学者用の学校パンフレットが完成しました。
昨年のパンフレットよりも4ページ増やし、各学科「商業科・国際経済科・経営情報科・経営科学科」の特色をわかりやすく掲載しました。
本校事務室前には、新「学校パンフレット」を自由にお取りいただけるよう置いてあります。
よろしければご覧ください。
なお、本ページからもダウンロード可能です。

 
00 H28 表紙.pdf
01 H28 進学ができる.pdf 
02 H28 就職ができる.pdf
03 H28 資格取得ができる.pdf
04 H28 商業・国際経済.pdf
05 H28 経営情報・経営科学.pdf
06 H28 部活動ができる.pdf
画質(高)は、左「メニュー」-「学校配布物」-「学校パンフレット(2017入学者用)」からダウンロードできます。
11:52 | お知らせ
2016/06/08

進路講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 本日、鳥居徹也先生をお迎えし、実施された進路講演会。先生のお話は、とても分かりやすく、生徒の心に響きます。生徒たちは実に真剣に聞き入っていました。お話の中では、成功するための秘訣としてものの見方を楽観的に、そして、前向きにする方法がアドバイスされました。・・・そのひとつ・・・日記やメールで、毎日、良かったことを3つ記録するという習慣。そうすると、いつかは「Bad」の中にも「Good」を見つけれるようになれる・・・と。先生ご自身の体験談を交えたお話に生徒の目はキラキラと輝いていました。


  
19:00
2016/06/06

高校総体結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

今年度行われた県高校総体の結果です。下記のファイルからご覧下さい。

H28総体結果.pdf


12:56
12345