学校の様子

泉ヶ丘の様子

理数科放射線セミナー

7月9日(月),理数科3年生は九州大学大学院工学研究院から
池田先生執行先生をお招きして放射線セミナーを行いました。

午前中,池田先生の講義の後,放射線の観察などの実習を行いました。

日頃触れる機会のない機材を用いた実験をすることができ,貴重な経験だったと思います。
この経験を将来の夢につなげてもらいたいです!!



左:測定結果をもとにした解説が行われています。
右:本日のセミナーで実際に使った放射線測定器です。

理数科課題研究

7月6日(金),理数科2年生は課題研究を行いました。
理科数学の分野に分かれ,自分たちで立てた仮説に基づいた実験・検証を行いました。

理数科研究施設訪問

7月6日(金),理数科1年生は課題研究の一環として,
JAXA宇宙航空研究開発機構 鹿児島宇宙センター内之浦宇宙空間観測所を訪問しました。
実際使用している機器を見学し,科学への興味が高まったことと思います。
将来,日本の先端技術を支えていく科学者が生まれることを期待します!!

花壇整備

6月28日(木),終礼後に花植えが行われました,

中学・高校1・2年の美化委員,ボランティア参加のユネスコ部の皆さんに
協力してもらいました。

暑い中でしたが,一生懸命作業を行い,見違えるほどきれいになりました。

団色決定・壮行式

6月28日(木),都泉祭体育の部の団色決定アトラクション
野球部・上位大会に出場する部活動の壮行式が行われました。


アトラクションの結果,
1-3・5・6組,2-4・6組,3-1・2組が
1-1・4組,2-1・3・7組,3-4・6組が
1-2・7組,2-2・5組,3-3・5・7組が団 になりました。


本校は,中学生もそれぞれの団に入って活動をします。
どの団も競技優勝応援優勝をそれぞれ目指して一致団結して頑張ってください!!


その後は,野球部・上位大会に出場する運動部,文化部の壮行式が行われました。
「 泉ヶ丘,マジ半端ないって!! 」と言われるほど,頑張ってきてください!!