学校の様子

泉ヶ丘の様子

第1回理数科生集会

5月24日(水)に第1回理数科生集会を行いました。
まずは3年生から理数科生としての今後学校生活のあり方についてアドバイスをもらいました。学習面だけでなく部活動や諸活動にも頑張っている先輩達の話は説得力があったようです。その後、中学3年、高校1・2年の生徒が、今年度の目標について話してくれました。3人とも1年後のゴールイメージをしっかり持っていて、その為の具体的な取り組みについて話してくれました。また、先日行われたG7農業大臣会合でキッズプレスとして取材をした中学3年生と、これからの農業のあり方について宮崎県内の高校生と一緒に3つ提言を行った2年生が活動報告を行ってくれました。
先輩の体験談や身近な仲間の決意を聞き、また世界的な場で活躍した生徒から刺激を受けて、今年度も理数科生が様々な場所で活動してくれることを期待したいです!

2年普通科探究活動(郷土探究)『市役所講演会~都城市の現状と課題~』

 5月26日(金)に、高校2年生普通科で行う探究活動「郷土探究」の一環として、『市役所講演会~都城市の現状と課題~』を開催しました。生徒達は今後探究を進める8分野にそれぞれ分かれて都城市役所8部署から来校いただいた講師の先生方から、市の取り組みや課題等ご教授いただきました。この講演を受け、生徒達は1年間、地元都城をよりよくするための方策を探究していきます。講演後は活発な質疑応答も行われ、今後の探究活動に期待の持てる時間を過ごせました。2月実施予定の『市に向けてのプレゼンテーション』で、高校生の視点での新たな方策が提言できるよう、調査・研究・分析等行っていきます。都城市のサポートがあってのこの企画です。感謝申し上げます。

第151期 生徒会総務委員 任命式

5月26日(金)放課後に第151期生徒会総務任命式が実施されました。

生徒会長の牧誠一郎さんを含む15名の生徒会総務委員が任命されました。

 

令和5年度 県高体連・高文連統一スローガン への取材について

令和5年度 県高体連、高文連統一スローガン

3-1木佐貫萌花 『“進” 時代 ~私たちの手で創りあげる New Style ~』が選定されました。

また、スローガンを本校書道部が、揮毫(毛筆で書くこと)してくれました。

上記は宮崎日日新聞に掲載されましたが、後日、MRT(まなび隊)にも取材され、来月

後半のまなび隊で放映される予定です。

 

【情報】宮崎県教育情報テレビ「みらい みやざき まなび隊」MRT宮崎放送放映

 第1回5月20日(土)13:45~,第2回5月27日(土)16:45~,第3回6月3日(土)16:45~