都商よりお知らせ

都商の活動

部活動紹介&体育大会結団式

 新1年生に向けて部活動紹介が行われました。

本校には12の運動部と11の文化部があります。

 

  

  

  

 競技の実演やパワーポイントでの説明など、多種多様で楽しい紹介があり、新1年生を歓迎しました!

 

▼体育大会結団式▼

令和6年度第68回入学式

本日第68回入学式が行われ、情報ソリューション科 82名、商業マネジメント科82名、合計164名が新しく"都商生"となりました。

楽しく充実した学校生活を送れるように教職員一同、全力でサポートしていきます。

 

 

 

 

 

 

都商男子ソフトテニス部

 令和6年3月28日~30日に愛知県名古屋市(日本ガイシホール)で行われた全国選抜大会に出場しました。

大会結果
 一回戦  ②ー1 田村(福島県)
 二回戦  ②ー0 高岡商業(富山県)
 準々決勝 ②ー1 三重(三重県)
 準決勝  0ー② 尽誠学園(香川県)

 昨年・一昨年ともにベスト8で破れていましたが、今回ベスト4入賞となりました。インターハイを含め20年ぶりのベスト4となり、次は夏に向けて更に努力を重ねていきます。多くの応援をありがとうございました。

 

 

ようこそ都商へ ~都商新時代開始!~

 =新任式=

本日、12名の先生方が都商へと仲間入りしました。

生徒たちの期待に満ちた眼差しを受け、優しい笑顔を返してくれました。

新たな風を巻き起こしながら、笑顔と活気あふれる本校の新時代をを支えてくれることでしょう。

 

=前期始業式=

「今年は攻めましょう!」という校長先生の激励で今年度が幕を開けました。

新しい環境に戸惑う表情を浮かべながらも、自分たちが最高学年であり、自らの進路を切り開くのだという強い意志を思わせる3年生。今年度は、お手本となるべき先輩になり、中心的存在として学校を盛り上げるのだという活力を感じさせる2年生。

それぞれの胸に熱い想いを秘めているように思います。

2年生、3年生それぞれの担任・副担任・学年団の紹介がありました。

これからこの学年団を、生徒自身が大きな力で巻き込みながら、新たな時代へと突き進んでくれることでしょう。

 

=各クラスでの初のホームルーム=

新しい教室…新しいクラスメイト…新しい担任・副担任の先生とともに、スタートを切りました。

少しの緊張感と少しの不安、そして大きな高揚感が渦巻く教室のなか、新役員の決定や自己紹介を交わし、晴れやかな始まりのときとなりました。

 

令和5年度離任式

桜が咲き始めたこの時期に、都城商業高等学校を離任される先生方を送り出しました。

これまで、都城商業高等学校にご尽力をいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 終業日

3月19日(火)に、終業式を行いました。

【校長の話】

・行事に参加すること

・仲間を讃えること、自分が頑張ったら自分の存在を皆にアピールすること

・成長するのも心配するのも自分一人じゃできない

・学校や部活等でも日頃からチームで、周りでサポートできる体制をつくること

・これからの1年間来年の3月までに仲間や人間関係をたくさん作ってほしい

・次の学年に対して、自分が1年間どうありたいかイメージをして、改めて目標をもつこと

・挨拶や感謝する気持ちが大事

 

 

 

保護者の皆様、地域の方々、

1年間お世話になりました。ありがとうございました。

今年も宜しくお願い致します。

表彰式・壮行式

令和6年3月19日、年間多読賞・国家試験・部活動での表彰式を行いました。

また、卓球部・男子ソフトテニス部・共創ウェルビーイング部が全国大会に出場するため、壮行式を行いました。

【表彰式】

年間多読賞 1年生4名・2年生2名 代表者→228冊

国家試験 基本情報技術者試験 合格2名

◎共創ウェルビーイング部

宮崎県産業教育振興会生徒表彰

みやこんじょ福祉・ボランティアスピリッツ大賞(立山静夫賞)

マイプロジェウトアワード2023宮崎summit(地域特別賞)

◎男子ソフトテニス部

第59回九州インドアソフトテニス選手権大会 優勝

第53回ハイスクールジャパンカップソフトテニス大会(シングルスの部)宮崎県予選会 優勝・3位2名

KUMAGAKU CUP2024 優勝

音成一郎旗争奪九州高校生ソフトテニス大会 準優勝

弓道部 第32回県西地区高等学校弓道大会 2位3名

◎男子卓球部 宮崎県高等学校選抜卓球大会 優勝

【壮行式】 選手決意表明

◎卓球部

◎男子ソフトテニス部

◎共創ウェルビーイング部

応援よろしくお願いします!

令和5年度 後期クラスマッチ

令和6年3月18日(月)、後期クラスマッチを行いました。

【開会式・準備運動】

競技種目は、男子がサッカー、女子がバレー・バスケ・卓球でした。

どの競技も白熱した試合が繰り広げました。各クラスが互いに協力して競技を行いました。 

◎バスケ

◎バレー

 ◎卓球

◎サッカー

【表彰式】

・総合優勝 24HR

・2位 22HR

・3位 23HR

クラスマッチを運営してくれた生徒会、ありがとうございました。

第6回 全国高校生動画コンテスト YouTube甲子園 受賞式

3/10(日)バンタンクリエイターアカデミー東京校にて、YouTube甲子園(参加校128校・413チーム)の受賞式が行われました。

 

動画は、①学校地域魅力部門 ②ショートドラマ部門 ③企業コラボ部門に分かれており、本校は企業コラボ部門にて【オージーケーカブト大賞】をいただきました。

 

▲生徒代表:福永莉央さん▲

 

▲株式会社オージーケーカブト 柿山様より▲

受賞理由のおことば、盾と限定ヘルメット、「新入生への自転車ヘルメット教室&自転車パフォーマンスショー」、オリジナルサコッシュをいただきました。

 

全国各地から受賞した高校生が集まり、各賞発表・授与式・クリエイター審査員の方々との交流会が行われ、「AIについて」「こだわりや芯を持つこと、自分自身の強みや自己分析の大切さ」「自分自身が楽しみ進化していくこと、何に楽しさを見いだしていくのか」など高校生からの質問に親身になってこたえていただきました。

 

 貴重な機会をありがとうござざいました。

 

▼▼受賞校の動画はこちらから視聴できます(公式HPより)▼▼

https://youtubekoshien.k-manabonect.co.jp/award.html 

 

令和5年度 第65回宮崎県立都城商業高等学校 卒業式

令和6年3月1日、第65回卒業証書授与式が挙行されました。

前日、卒業式に向けて在校生が式典の準備をしました。

当日も1・2年生の多くの部活動生が卒業式の前に協力してくれました。

【卒業式の様子】

3年生 商業科79名、会計科37名、経営情報科39名の計155名が無事に卒業いたしました。

【卒業生代表答辞】

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうごさいます。とても感動的な

卒業式に、在校生も保護者も職員も胸いっぱいになりました。

3年間という期間はあっという間だったと思います。

高校生活で作ってきた楽しい思い出を大切に、これからも頑張ってください。ありがとう卒業生!!

 

3年生表彰式

令和5年度2月29日(木)、卒業式前日3年生の表彰式が行われました。

1.部活動関係 各種表彰式

◎高文連表彰賞状 (個人表彰)高文連会長

◎高体連スポーツ賞 

(団体の部)令和5年度全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技 第5位

(個人の部)令和5年度全国高等学校総合体育大会南九州地区予選大会 やり投げ 優勝

(優秀選手の部)・陸上競技 ・卓球競技 ・ソフトテニス競技

◎県スポーツ協会スポーツ優秀賞

◎県高野連優秀部員表彰

◎全国高体連陸上競技専門部等級賞  ・1級 やり投げ【2人】 ・1級 走高跳

2.商業科・教務部・図書渉外部関係 各種表彰式

◎御下賜金記念優良卒業生

◎全商卒業生成績優秀者表彰

◎宮崎県商業教育研究会生徒表彰

◎全国商業高等学校協会検定試験 【3種目以上1級合格】

・7種目合格者 1名

・6種目合格者 2名

・5種目合格者 9名

・4種目合格者 7名

・3種目合格者 14名   計 33名

◎宮崎県商業教育各種競技大会 総合優勝

◎皆勤賞

・31HR 7名  ・32HR 1名  ・33HR 8名  ・34HR 8名   

代表

◎年間多読賞  【多読書上位4名】  

代表

演劇部が職場体験事業に参加!!

2月23日(金)に三股町にある勝岡小学校で職業体験事業にボランティアとして参加しました。

弁護士の仕事を紹介するコーナーで、教室を法廷に再現し、裁判官、被告、原告を演じました。

少し、難しい専門用語もありましたが、弁護士の方と協力しながら良い舞台を作れました。

今回、このような機会を作って頂いた勝岡小学校のPTAの皆さんに感謝申し上げます。

共創ウェルビーイング部 近況報告! 

本校共創ウェルビーイング部が、株式会社JSコーポレーション「善きことをした高校生達」に掲載されました。

https://school.js88.com/scl_h/school-news/yokikoto?news=1998

また、先日行われた「マイプロジェクトアワード2023宮崎Advanced」において、宮崎県代表に選出され、
3月22日から3月24日に東京で行われる「マイプロジェクトアワード2023全国summit」に出場することが決まりました。

地域をフィールドに活動し、全国から応援してもらえるプロジェクトチームになれるよう、
今後も邁進したいと思います。応援、よろしくお願いいたします!

共創ウェルビーイング部「のくにプロジェクト」 表彰式

2月1日(木)宮崎県防災庁舎で、宮崎県産業教育振興会生徒表彰式が行われました。

 

本校共創ウェルビーイング部「のくにプロジェクト」の生徒たちが、産業教育会会長より表彰を受けました。

 

これからも、「ナンバーレスプレイスづくり」に励みます!!

「のくにプロジェクト」Instagram   https://www.instagram.com/nokuni_tosho/

 

男子ソフトテニス部 近況!!

男子ソフトテニス部2年の森良輔君・川﨑康平君が令和6年全日本U-17に選出されました。

今後1年間、全日本の世代別代表選手として合宿や大会へ参加をします。
また、令和6年1月21日(日)に長崎県立総合体育館で行われた第59回九州インドア選手権大会において優勝しました。

 


今後とも応援をよろしくお願いします。

修学旅行四日目 鹿児島空港到着

修学旅行は長く感じましたか?短く感じましたか?

まだまだスキーをしたい!

ディズニーシーで乗り物に乗ったり買い物をしたい!

もっと東京を楽しみたい!

そうだと思います。みなさんは中学校時に修学旅行が中止になったと聞いています。

待ちに待った修学旅行でしたね。一生の想い出ができたと思います。

この想い出を胸に、今後の学校生活を有意義に過ごしてください。次は検定試験&定期考査だ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行四日目 解団式

フジテレビ前で解団式を行いました。

ここまで何事もなく修学旅行を楽しめたのは、添乗員さんと看護師さんのおかけです。

本当にありがとうございました。

 

修学旅行四日目 都内自主研修

修学旅行も最終日です。都内自主研修を一番楽しみにしていた生徒も多くいたと思います。

浅草と秋葉原を散策してきました。生徒には会えないだろうな…と思いっていたのですが、

奇跡的に都商生に遭遇することが出来ました。

また、浅草寺でおみくじを引いたのですが…なんと「吉」が出ました。

「旅行は良いでしょう」と出たので、無事に何事もなく帰ってこれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行三日目 朝習

先生が早起きできなくて、朝練を最初から見れませんでした…みんな早起きです。

練習が終わっている部活もあったので画像が少ないです。ごめんなさい。

 

 

 

修学旅行二日目 その④初スキー

スキーも最後の時間となりました。一番高いところに行くスキー班もいてビックリしました。

かなり上達した生徒も多く、スキーを楽しむ生徒が多くいました。

「また、スキーをしたい!!」「新潟に残りたい!!」という生徒がいました。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行二日目 朝練

都商の部活動生は早起きして、朝の練習を行います。

野球部、バレーボール部、卓球部、陸上競技部、吹奏楽部、弓道部が練習していました。

 

 

 

修学旅行一日目 初スキーその①

羽田空港を出発し、首都高速を抜け、関越自動車道へ、埼玉県、群馬県、そして新潟県へ

トンネルを抜けると雪が舞っていました。真っ白な山々を見て歓声が上がりました。

初めて見る積雪に、興味津々な生徒たち…雪合戦がさっそく始まりました。

スキーウェアに着替え、慣れないスキーブーツをはき、ゲレンデに出てスキー講習の開校式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行一日目 出発

待ちに待った修学旅行が始まりました。今日から三泊四日の旅行です。

スキーやディズニーシー、都内自主研修などワクワクがとまりません。

ですが、無事に帰ってくることがなによりも大切です。

保護者の皆様に、旅行の様子か少しでも伝わるように配信します。

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 授業開始日

15日間の冬休みが終わり、令和6年1月9日、大清掃・表彰式・全校集会・学年集会・LHRが行われました。

【表彰の様子】

◎図書館

●宮崎県高等学校読書感想文コンクール:読書感想文 課題図書の部 第三席                                             :読書感想文  自由図書の部 第三席

 

◎珠算部

●令和5年度・宮崎県高等学校ビジネス計算競技大会:個人総合競技 珠算の部2位

                        :種目別競技 珠算の部 読上暗算競技1位・2位・3位

                        :種目別競技 珠算の部 読上算競技3位

                        :種目別競技 珠算の部 応用計算競技3位

 

◎共創ウェルビーイング部

●第27回ボランティアスピリットアワード:のくにプロジェクト:九州ブロック賞・全国大会出場

◎家庭クラブ

●宮崎県高等学校家庭クラブ研究発表大会:意見体験発表の部 最優秀賞

◎国家試験

●情報セキュリティマネジメント試験合格

◎探究活動

●ひなた探究Camp  代表者

【同じく活動をしていた 7名】

◎23HR

●UMK   CM 動画コンテストグランプリ

 

【全校集会 校長講話】

 

 ◎校長より

・全てはスタート次第。目標を立てて達成に向けて計画し、行動に移す。そして振り返りを行う。

この繰り返しで、次のステップにつなげよう。

・生活・行動スタイル、考え方を変えてみよう。

・周りの人の行動や考え方を参考にして、生活をしよう。

・将来の自分をどう確立するか大切な1年です。

・仲間を大事にしてよい1年にしましょう。

ICHIKOI発売!!

すなおに

きゅんとする甘さ

だからあなたに

 

都城農業高校と都城商業高校とのコラボ商品

ICHIKOI」が発売されました。

NiQLL(都城道の駅)での販売の様子を紹介します。

たくさんの方にご購入をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

都城商業高校&宮崎大宮高校 演劇部のクリスマス合同公演!

12/24(土)に宮崎大宮高校で本校演劇部と宮崎大宮高校演劇部の合同公演を行いました。

2校初の生徒企画のコラボ公演に向けて、両校で試行錯誤を重ねて合同練習にも取り組みました。

本番では二作品を公演し、息の合った演技で生き生きと楽しく演じることができました。

3年生部員にとっては最後の活動になりましたが、最高の想い出を残すことができたと思います。

3年間お疲れ様でした。

都城農業高校とのコラボ商品紹介!

 今回、課題研究の授業で都城農業高校さんとコラボしてイチゴジャムを使った「ICHIKOI」といういちごグミを作りました。令和6年1月5日(イチゴの日)に発売します。

 販売場所は、道の駅都城NIQLL、山形屋、宮交シティ

 MRTテレビのcheck!で紹介していただいた時の画像です。 

 

12/22(金)授業終了日

本日が冬期休業前の節目の一日となりました。

進路体験発表会と講演会、大清掃を終え、全校集会を実施しました。

 

▼表彰式(運動部)▼

 ~陸上競技部~

 

~卓球部~

 

~男子ソフトテニス部~

 

▼校長より▼

・1年を振り返って反省し、目標をみつけよう

・家庭の支えがあってこその今がある。大掃除や家のサポートを是非しよう

・冬休み期間にいろいろな人と交流・お話をしよう

・ルールを守り、社会へ出るための心の準備を…学校全体としてみんなで考えよう

・体調管理に気をつけてよいお年をお迎えください

「環境が人を創る」~心と身体と空間の片づけ~

ドリームサポーターの堀内 真弓様が3年生に向けて、

「環境づくり・健康・夢を持つ大切さ」などをお話ししてくださいました。

 「 心 × 行動 = 未来 」

 

▼お礼のことば▼

3年商業科 釈郡 大夢

 

お忙しい中、ありがとうございました。

令和5年度 3年生進路発表会

令和5年度12月22日、1限目・2限目に1・2年生の各教室に3年生進路発表者が移動し進路体験発表を実施しました。

1・2年生が現3年生の進路体験発表を聞き、自己の進路意識を身近のものとしてとらえ

将来の進路選択や高校時代の過ごし方を考えるきっかけとなりました。

共創ウェルビーイング部

本校共創ウェルビーイング部の新たな取り組みとして、
市立図書館ご協力のもと、
「のくにラジオ」の配信を始めました。
現在取り組んでいる「のくにproject」の紹介や今後やってみたいことなど、
わいわい語っています。ちょっとしたスキマ時間にぜひお聴き下さい。

https://youtu.be/3c1_TyUt-B8?feature=shared

共創ウェルビーイング部「のくにプロジェクト」について

共創ウェルビーイング部「のくにプロジェクト」の取り組みがこども家庭庁ホームページに掲載されました。

https://www.cfa.go.jp/policies/kodomo-mannaka/case/wakamono/

のくにプロジェクトは今週末12月23日(土)に「お店の大きなかべにみんなでお絵かきしよう」を実施いたします。
来年初めに取り壊す予定の旧呉服店においてウォールアートイベントを実施いたします。
事前予約なし、参加費は無料です。

詳細は、チラシまたはInstagramをご覧下さい。

⇨   https://www.instagram.com/nokuni_tosho/

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

九州新人ソフトテニス競技大会

【男子ソフトテニス部】


12/9(土)・10(日)に九州新人ソフトテニス競技大会が沖縄県総合運動公園庭球場で開催されました。
団体4位、個人優勝(川崎康平・森良輔ペア)となりました。
今大会の結果により、3月末に行われる全国選抜大会への出場権を獲得しました。

 

多くの応援を頂き、ありがとうございました。

都商吹奏楽部 第47回定期演奏会

12月10日(日)に、本校吹奏楽部の第47回定期演奏会が都城市総合文化ホールで開催されました。
今回は東京佼成ウインドオーケストラのコンサートマスターでサクソフォン奏者の林田祐和さんをゲストにお迎えしての演奏会でした。
日本の吹奏楽界の第一線でご活躍されている林田さんのアルトサックスの美しい音色が、部員の演奏とともに会場いっぱいに響き渡りました。
ご来場くださった皆様、開催にあたりご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

保健講話

令和5年11月30日(木) 6限目に、本校で

「思春期のメンタルヘルスと自己理解及びネット依存」 について保健講話を実施しました。

講師で都城新生病院医師の河野 美帆様に来ていただき、

現代における思春期のメンタルヘルスの特徴、ネット・ゲーム依存の定義や治療についてお話をしていただきました。

周囲に援助を求めていく方法や自己について理解を深め、

将来心身ともに健康な生活を送っていくための知識を学びました。

地産地消で健康フェア in 道の駅都城 NiQLL

11/18(土)は3年生課題研究の地域活性化班が矢野バラ園さんと共に道の駅(イベント広場)でバラの販売をさせていただきました。


朝の全員ミーティングに参加し、生徒同士でシュミレーション後いざ販売‼︎


矢野さんからバラに関する「長持ちの秘訣」「お手入れ方法」「意外な豆知識・裏技」はもちろん、お客様への声かけの極意や話の広げ方など近くでたくさん学ばせていただきました。

 

「おじいちゃん・おばあちゃんに買って帰ろう」という親子、ご夫婦の方、バラをその場で彼女さんにプレゼントする素敵な方など、幸せな時間に立ち会うことができました。強風が吹く中での販売でしたが、生徒自身の心も温まったようです。

 
▲体験ブースの350g野菜当てクイズ▲

 

矢野様、都城市役所の方々 ありがとうございました‼︎


※地産地消推進月間(11月)
ひむか地産地消の日(毎月16日)
食育の日(毎月19日)

選抜チーム交流試合

宮崎県高等学校野球連盟ピックアップチームが鹿児島県選抜チームと対戦します。

日時:11月19日(日)
会場:平和リース球場(鹿児島市)
宮崎県選抜チームに本校野球部から2名選出されました。

今村巨(投手):野球の楽しさを見ている人に届け鹿児島選抜に勝てるようにがんばります。
金丸龍心(内野手):鹿児島選抜に2勝できるよう全力で頑張ります。

応援よろしくお願いします‼︎

本校の共創ウェルビーイング部PBLがチームワークショップを実施!!!

本校共創ウェルビーイング部PBLチームが
宮崎大学谷田貝教授の「ソーシャルデザイン」の講義におじゃまして、
ワークショップ(「『こんなの、どう?』都城summit vol.3)を実施しました

テーマは

「都城市内にあるシャッターがおりたままになっている旧呉服店を活用した『こどもまんなか』な企画を考えよう」

でした。

9月に都城市地域プロジェクトマネージャー就任された池田浩二さんによるアドバイスも

いただけて、ワークショップは大いに盛り上がりました。

宮崎大学の学生さんたちのアイディアにたくさんのヒントをいただけた有意義な1日になりました。

 

 

 

 

都城商業高校吹奏楽部 第47回定期演奏会「心ひとつに」

【吹奏楽部からのお知らせです♪】

12月10日(日) 都城市総合文化ホール 大ホール(きりしま)にて
12時20分開場 13時開演の1回公演で「第47回定期演奏会」を行います。
宮崎県吹奏楽コンクールで演奏した曲をはじめ、ステージマーチングやポップス曲など見どころ満載のステージをお届けします!!
また、4年ぶりとなるゲストステージでは東京佼成ウインドオーケストラのコンサートマスターでサクソフォン奏者の林田祐和さんをお招きします。
チケットは前売券500円 当日券700円です。お求めの方は、お近くの吹奏楽部員にお声かけください。
また、本校事務室、都城市総合文化ホール、音楽工房トニカでも販売中です。
(前売券が完売した場合、当日券の販売はございませんので、予めご了承ください。)
多くのお客様のご来場、心よりお待ちしております!!

令和5年度 秋桜祭 ~文化祭2日目~

10月21日(土)、文化祭「秋桜祭」2日目が行われました。

☆コマーソウル都商 10:00~

☆茶道部☆共創ウェルビーイング部☆PTAバザー  10:00~

ご来場ありがとうございました。

明日が、最後の文化祭「秋桜祭」です。

内容は、1年生合唱コンクール

    3年生劇

    吹奏楽部     です。

是非足を運んでいただけたらと思います。

令和5年度 秋桜祭開幕!! ~文化祭1日目~

10月20日(金)~10月22日(日)の3日間、文化祭「秋桜祭」が行われ、1日目開幕!!

☆オープニング

◎秋桜祭(1日目)の様子です

☆生徒商研☆保健委員会☆共創ウェルビーイング部☆演劇部☆英語スピーチ☆生徒会企画☆クラスCM上映

☆個人ステージなど

  

 

第74回宮崎県高等学校ビジネス計算競技大会

10/14(土)に宮崎商業高校で第74回宮崎県高等学校ビジネス計算競技大会が実施されました。

【個人総合競技 珠算の部】
 第二位 2年 貴島 朱麗さん

【種目別競技 読上暗算 珠算の部】
 第一位 1年 内枦保 晏さん
 第二位 1年 玉利 七海さん
 第三位 2年 貴島 朱麗さん

【種目別競技 読上算 珠算の部】
 第三位 1年 内枦保 晏さん

【種目別競技 応用計算 珠算の部】
 第三位 2年 貴島 朱麗さん

コマーソウル都商2023

文化祭・コマーソウル都商まで

あと◥(ฅº₩ºฅ)◤ 1週間◥(ฅº₩ºฅ)◤ 


全校をあげて準備に励んでいます。
コマーソウル都商の準備の様子など情報満載です‼︎


 是非フォローしてご覧ください。

 ◥(ฅº₩ºฅ)◤ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ :..*¨゚゚ * †

令和5年度 後期始業の日

10月6日(金)は、大清掃・表彰式・新任式・始業式・学年集会が実施されました。

 

〈表彰式〉

 

▲第45回宮崎県高等学校総合文化際 銅賞(写真)▲

 1年 永田 珂里奈さん

 

〈新任式〉

▲商業科 横山 香織先生▲

 

後期は行事や検定、定期考査など目白押しです。

10/3 共創ウェルビーイング部

秋休み2日目、本校の共創ウェルビーイング部PBLチームの生徒たちが市立図書館におじゃまして、チームのシンボルマークの決定とユニフォームとフラッグへのシルクスクリーンをしました。

材料はすべて、市内事業所さんからの廃材をリメイクしました。
市立図書館のみなさん、ご協力ありがとうございました。

10月~11月にかけて、共創ウェルビーイング部「のくにラボ」のイベントが目白押しです。

ユニフォームを着て、がんばります!

9/29 終業式

9月29日、前期が終了したため、終業式が行われました。

□表彰伝達式

●弓道部

●卓球部

●陸上部

●男子ソフトテニス部

●吹奏楽部

●英語スピーチコンテスト

 

□終業式

・校長講話

何事も目標をもってやらなければ力はわかない

誰かを引っ張っていく人間関係

自分たちの周りを見ること

将来自分の意思で行動できるように自分の武器をつくる

自分の意思で行動  人じゃない、自分で考える

 

・校歌斉唱

吹奏楽部が演奏をしてくれました

 

・教務部

定期テスト・単元テスト・授業中のテストへの取り組みについて

通知表について

・進路指導部

1歩外に出ても都城商業高校生としての自覚をもつこと

これからの都城商業高校を皆で支える

・図書渉外部

PTA物品バザーについて

・生徒指導部

都城商業高校の現状について

 

 

 

 

令和5年度 前期クラスマッチ開催!!

9月28日(木)前期クラスマッチが開催!!!

競技種目は、男子がバレー、女子がバレーとサッカーで戦いました。

気温が暑い中でしたが、クラスと、競技種目を一緒にする他のクラスと協力し合って楽しく活動していました。

◎開会式・準備運動

    

   

◎サッカー

 

◎バレー

 ◎閉会式

【男子バレーの部】

 1位 23HR

 2位 32HR

   3位 21HR・33HR

【女子バレーの部】

 1位 24HR

   2位 33HR

   3位 22HR・31HR

【女子サッカーの部】

 1位 32HR

   2位 31HR

   3位 22HR・33HR

 

 

第153回九州地区高校野球宮崎県予選

第153回九州地区高校野球宮崎県予選の3回戦が行われ本校野球部が都城西高に5-2で勝利しました。

準々決勝は9月30日(土)10時~サンマリンスタジアムで行なわれます。

引き続き応援よろしくお願いします。

宮崎ダイハツ杯 第34回九州高等学校女子サッカー選手権大会宮崎県予選

9/23(土)に、宮崎ダイハツ杯 第34回九州高等学校女子サッカー選手権大会宮崎県予選が開催されました。


▲リスペクト宣言を3年生の立元さんがつとめました。

県内の高校には女子サッカー部が6校(県立2校・私立5校)あり、一回戦は県立妻高校と対戦し、敗退しました。

部員の大多数が高校からサッカーを始めました。最後まで諦めず、全員サッカーで1点をとる事を目標に頑張ってきました。

たくさんの応援と激励のおことばをありがとうございました。

2年生マナー指導‼︎

今日はコマーソウル都商に向けオフィスあかのの赤野先生に来ていただき2年生にマナー指導をしていただきました。

実演を交えながら丁寧に教えてくださいました。

販売実習だけでなく日常の行動にも取り入れていきます‼︎

1年生探究‼︎

一年生に地域活性化についての講話を株式会社ひなたいちご園の長友一平様にしていただきました。


地産地消の話からこれから簿記で学ぶ決算の話まで楽しい時間を過ごすことができました。

ひなたいちご園の商品は販売実習でも取り扱う予定です。
長友様池田様お忙しい中ありがとうございました。

第153回 九州地区高等学校野球大会宮崎県予選開幕

第153回九州地区高等学校野球大会宮崎県予選が開幕しました。
本校野球部は初戦、9月19日(火)第1試合サンマリンスタジアムで延岡星雲高校と対戦します。

東主将「自分たちの野球をしっかりやり一戦必勝全力で戦います。チーム一丸となって優勝を目指しますので応援よろしくお願いします」

令和5年度 1学年保護者会

9月12日(火)本校体育館で1学年保護者会が行われました。

◎学校長挨拶 

 

◎生活面について(生徒指導主任)

◎1学年より(1学年主任)

◎次年度類型選択説明(教務部主任)

◎修学旅行(JTBさん担当)、質疑応答

令和5年度特別国民体育大会

9月13日に宮崎県体育館で令和5年度特別国民体育大会結団壮行式がおこなわれました。

本国体参加は、
男子ソフトテニス部 4名
女子バレー部 3名
陸上競技部 2名 が参加です。

 

販売実習 始動!!(2学年)

10月21日(土)の販売実習が本校にて実施されます。

本日は、各店舗の仕入れ個数を各班で話し合いました。

tbcontinued...

インスタはじめました

コマーソウル都商(10月21日(土)都城商業高校駐車場で開催)に向けインスタグラムを開設しました。
学校の楽しい様子やコマーソウル都商の情報を投稿していきます。

˚*.꒰ 是非˙꒳​˙してみてください。꒱.*˚

ビブリオバトル

9/7(木)のLHRにて「ビブリオバトル」を実施しました。

生徒は前日までに紹介本の発表原稿を作成し、グループごとに発表し、質問や意見を出し合いました。

図書委員が全体の進行を行い、各クラスとて盛り上がっていました!!

 

科目選択説明会(新3年)

来年度(令和6年度)の新3年生の授業についての説明会を実施しました。

 

選択科目について各担当者の説明を聞き、

 

今後グーグルフォームで仮登録・本登録を行い、10月下旬に選択科目が決定する流れです。

令和5年度 授業開始日

朝の大掃除終了後、リモートにて表彰伝達式と全校集会を行いました。

 

▼第77回宮崎県陸上競技選手権大会▼

▼第78回九州陸上競技選手権大会▼

▼令和4年度ゴールドアスリート賞▼

▼全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技大会▼

 男子 団体5位

▼宮崎県高等学校1年生大会ソフトテニス競技▼

 女子 団体 3位

▼宮崎県ソフトテニス総合選手権大会▼

 女子 個人戦 3位

▼第68回宮崎県吹奏楽コンクール▼

 高等学校の部 金賞

▼第29回宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会▼

 団体 最優秀賞

▼国家試験▼

 基本情報技術者試験 合格

▲校長より▲

 「何のために勉強をするのか、人生を生きるエンジン・エネルギー・ヒントのような知識」「夏休みモードから学校モードへ、精神的・体力的にもダウンし悩みや不安は誰かに相談を。規則正しい生活でよく食べよく寝る」「命を自ら守るために自転車運転の点検とヘルメット着用を考えよう」「これからの行事や活動をみんなで取り組み想い出にしよう」

 

■教務主任より■

「直前のがんばりだけではなかなか結果に結びつかない。日頃の積み重ねを大事にして、授業や課題にしっかり取り組み学力を身につけよう」

 

■生徒指導部長より■

「事件・トラブルに巻き込まれたらまずはホウレンソウ(報告・連絡・相談)」「①自転車での敷地内の横切り②都商生としても貯められる姿、接し方を考える③闇バイトについて安易に近づかないように」「それぞれが自覚し当事者意識を持って前期残り1ヶ月をすごしていきましょう」

8/18(金) 共創ウェルビーイング部主催による「のくにラボ第1弾」を実施!

市立図書館中央ホールにて、本校共創ウェルビーイング部主催による「のくにラボ第1弾」を実施しました。

市立図書館主催「つみコップ25段検定」は、開始直後に満員御礼になるほどの大盛況ぶり!!

遊びに来てくれた方々、ありがとうございました。

これからも共創ウェルビーイング部は、こどもたちの「やってみたい!」を後押しできるような企画を実施します。

またあそびにきてね!!

都商共創ウェルビーイング部によるイベント(「こんなの、どう?」都城summit vol.2)が新聞に!!

7月31日月曜日に実施されました、都商共創ウェルビーイング部によるイベント(「こんなの、どう?」都城summit vol.2)について、8月8日の朝日新聞の朝刊と8月9日の宮崎日日新聞に掲載していただきました。

【8月8日の朝日新聞の朝刊 】

 

【 8月9日の宮崎日日新聞 】

第70回全国高等学校ワープロ競技大会

 8月3日(木)に東京都浅草で行われた全国高等学校ワープロ競技大会に出場してきました。その様子です。

 ただいま、都商ワープロ部では部員を募集しています。資格を取りたい人、タッチメソッドを極めたい人、コンピュータに強くなりたい人だれでも歓迎いたします。みんなで九州大会(福岡大会)全国大会(東京都)を目指して頑張りませんか?

 初心者大歓迎です!入部お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

宮崎県高等学校一年生体育大会 第47回バドミントン競技大会 都商バドミントン部

7/26〜7/28日の3日間、早水公園体育文化センターでバドミントンの一年生体育大会が行われました。

☆開会式  女子の選手代表として都商バドミントン部1年生内村心美さんが選手宣誓を行いました。

☆団体戦

☆男女初心者シングルス

男子初心者シングルス 宮崎奏大さんがベスト8という結果を残しました。

 

☆男女経験者シングルス

 1年生の多くは、6月から本格的に練習をしてきました。

大会として緊張感のある中、試合になると生徒らはいきいきとした表情で挑んでいました!

試合の結果や内容はそれぞれでしたが、とてもよく頑張ってくれました!!

多くの試合とまた補助員の仕事等を経験し、いっぱいの学びを得ることができたと思います!

これからもバドミントンをするのが楽しいを前提に、日々目標を持って競技へ向き合ってほしいです。

今後も生徒たちの頑張りに期待しています。

 

7/31 (月)共創ウェルビーイング部によるイベント(「こんなの、どう?」都城summit vol.2)が開催!

7/31(月)本校で共創ウェルビーイング部によるイベント(「こんなの、どう?」都城summit vol.2)が実施されました。

受付の様子です。都城市役所、商工会議所、青年会議所、地域の事務所や日南、児湯の地域活性化に取り組まれている方などなど総勢30名を本校にお招きしました。

はじめに、共創ウェルビーイング部の名前の中にあるウェルビーイングについて・・・

共創ウェルビーイング部PBLチームによる提案ののち、「夏休み」についての動画を公開!

動画の中には、本校校長からの「夏休み」についてのメッセージもありました。

イベントの様子です!

 

ネックストラップの中にある色でチームを分けていました。

 

①アイディアを否定しない。②リアクション大きめで。③みんな同じフィールドで考える。という3つのグラウンドルールを守り、チームで活動しました。

時折、「指チェックイン」という時間を設け、参加している方に質問を投げかけて質問に対して指で反応が分かるようにしていました。

 

 チームに分かれたあとにそれぞれネックストラップの中にあるニックネームカードを使い、自己紹介をしました。

 

 

ブラッシュアップを、ワークショップ形式で高校生と大人が同じフィールドで行いました。

 

さいごにチームごとに発表です!!

 

 

発表のおわりにチームごとで考えた「こんなの、どう?」ポーズもしました。

 

 

 

~都商共創ウェルビーイング部と参加してくださった方々~

8月9日には次のアクションに移るそうです・・・乞うご期待!!

 

1日体験入学

 本日、中学3年生を対象とした1日体験入学(オープンキャンパス)を本校にて実施しました。多くの中学生とその保護者に参加していただき誠にありがとうございました。その様子です。

 

 

 

 

令和5年度 前期授業終了日

コロナ・インフルエンザの感染状況によりリモートで全校集会が実施されました。

 

 ▲校長より▲

 「コロナ・インフルエンザ感染の状況からなかなか抜け出せないが、私たち個人で注意していきながら感染を防ごう。4月から振り返って自分が何が出来て何が出来ていなかったのか反省し、自分たちの道をさがしていってほしい。夏休みを利用して自分の見聞を広げ、人とのつながりを大切にし人間関係を構築していきましょう。水難事故・闇バイト・paypay詐欺について、命と将来は自分で防げることなので理解して行動すること。セクハラ・パワハラについて。まだまだ熱い夏は続きますが自分のために真剣に精一杯がんばっていこう!!!!」

 

■教務主任より■

「先日、第1回定期考査が終了したが自分のこれまでの取り組みを見直し、夏休み明けから日頃から何をがんばらないといけないのかしっかり意識していこう。」

 

■進路指導部より■

「①毎日勉強をし、本や新聞を読んで4つの力(基礎学力・読解力・論理的思考力・表現力)をつけよう。②ボランティア活動など何かしらの体験をしよう。③【3年生へ】受験生であるという自覚を持ち、夏休みを過ごしてください。”ピンチはチャンス”ということばがあるが、準備できていない人にとっては”ピンチはピンチでしかない”」

 

■生徒指導主事より■

「今日までの学校生活でスマホの指導票をもらう生徒が多かったが、夏休み期間中はスマホの使い方・ルールを考え適切に利用すること。河川は遊泳禁止、交通ルールを守り事故のないよう充実した夏休みを送ってください。」

 

■環境保健部より■

「夏休み期間中に虫歯治療や検診再検査などを終わらせておくように。感染症対策は”かからない・うつさない”という意識で!!熱中症対策や各部活動での取り組みについて」

 

※次回登校日は7/26(水)、中学生1日体験入学は7/27(木)です。

令和5年度 生徒会役員認証式

 リモートにて生徒会役員認証式を実施しました。

▲副会長あいさつ(34HR 清水 奏千)▲

 

▲副会長あいさつ(33HR 後田 美唯菜)▲

 

▲会長あいさつ(34HR 井之上 空依)▲

 

゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・。゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・。゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・。゚・*:.。..。.:*・'

゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・。゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・。゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・。゚・*:.。..。.:*・'

    ~第66期生徒会役員のみなさんおつかれさまでした!!!!!!~

今後は、第67期生徒会役員12名(2年生6名、1年生6名)でがんばります。

クラスマッチの延期について

感染症拡大傾向にあり、大変急な変更で申し訳ないのですが、クラスマッチを延期することになりました。
 クラスマッチ 7/20(木)→ 9/28(木)へ延期

【7月20日(木)】
 午前中 通常授業
 12:40~ 終礼
 ※ 清掃カットでお願いします。
 ※ 吉都線で帰宅の生徒は終礼免除

全国高等学校総合体育大会・全国高等学校各種競技大会・宮崎県吹奏楽コンクール 壮行式

7/14(金)に行われた壮行式の様子です。

 

▼入場▼

 

▼男子ソフトテニス部▼ ※7/23(日)~苫小牧市

 

▼卓球部▼ ※8/9(水)~札幌市

 

▼陸上競技場部▼ ※8/2(水)~札幌市厚別

 

▼珠算部▼ ※7/25(火)~神奈川県横浜市

 

▼ワープロ部▼ ※8/3(木)~東京都台東区

 

※先陣を切って簿記部が、7/16(日)に第39回全国高等学校簿記競技大会に出場します。

 

▼吹奏楽部▼

 きたる、7/22(土)・23(日)に宮崎市民文化ホールで演奏します。

 

▼学校長激励のことば▼

 

▼生徒会長激励のことば(24HR 大塚 皇芽)▼

 

薬物乱用防止教室

7/13(木)LHRで都城市北諸県郡薬剤師会の福島 修様が「薬物乱用とおくすり」について講演をしていただきました。

 

・薬物乱用やたばこによる心身への影響依存性

・疾病の関係や基礎代謝の年齢変化

・社会への影響

  などを詳しく説明していただきました。


▼お礼のことば (33HR 後田 美唯菜さん)▼

 

~緑の楽園~

7/4(火)~7/7(金)は第1回定期考査期間です。

そして...都商の共創ウェルビーイング部によって校内環境インフラが整備されています~ :-) :)

 

 

▲ゴーヤ(1枚目)▲ △お芋(2枚目)△ ▲フルーツほおずき(3枚目)▲ △トマト(4枚目)△ ハーブ&バジル etc…

スクスク成長しています♪♬

甲子園予選いよいよ開幕‼︎

第105回全国高校野球選手権大会宮崎大会が7月8日(土)開幕します。

本校野球部は、大会5日目

7月12日(水)第3試合

ひなたサンマリンスタジアム宮崎で宮崎学園高校と対戦します。

 

▼野球部主将 倉本昌季▼

 

「自分たちがこれまでやってきたことを信じて持ち味であるチームワークを発揮して一戦必勝で頑張りたい。
今まで支えてくださった指導者、保護者の方々にこれまでの感謝の気持ちを優勝という形で恩返ししたい。」

 

部員一丸となり頑張ります。

応援よろしくお願いします。

第38回宮崎県商業高等学校英語スピーチコンテスト

6月14日に第38回宮崎県商業高等学校英語スピーチコンテストが行われ、レシテーションの部で本校商業科三年生の正法奈桜さんが最優秀賞を受賞しました。
9月17日に東京で行われる全国大会に出場します。

 

▼正法さんより▼

「ロビン先生と一生懸命練習してきた成果が発揮できてとても嬉しい。先生方に感謝したい。」

「全国大会では緊張すると思うが、県大会同様自分の力が発揮できるように今後も練習に励みたい。」

7/3(月)の大雨対応について

保護者の皆様へ


本日午後からかなりの大雨との予報が出ており、生徒の安全の確保のため、午前中授業で下校とすることにしましたので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

競技大会結果④

6/17(土)簿記競技大会県予選会が富島高校で実施されました。

簿記部

〜団体の部〜

 2     位


〜個人の部〜

 3     位 小林 優佳

 優良賞 鈴木 煌埜

 

〜全国大会出場〜

 個人の部 小林 優佳

 

 

競技大会結果③

6/17(土)情報処理競技大会県予選会が小林秀峰高校で実施されました。

情報処理部

 

〜団体の部〜

 3位

 

〜個人の部〜

 優良賞 本村 響
 優良賞 吹上 楓樹