都商よりお知らせ

2015年9月の記事一覧

基礎力診断テスト

 9月24日 1・2年生を対象に基礎力診断テスト実施しました。
しっかりと学習していましたか?予習と復習をしっかりすることで学習効果が
倍増します。これからの進路選択に備えてしっかりと復習をしましょうね!
                           進路指導部より

避難訓練

6限目に避難訓練を行いました。
生徒、職員の災害時における緊急時に対し、速やかに対応し避難できるようにすることを目的として行いましたが、生徒、職員ともに速やかに移動することができました。
消防署の方から、講評をいただきました。

外部招聘事業


2年生の選択の授業で、日本政策金融公庫 創業支援センターから講師をお招きして,ビジネスの仕組みや創業のノウハウなどの基本的な知識を学びました。

まる 就職試験解禁!

 本日9月16日より、高校生の就職試験が解禁されました。
内定へ向けて緊張した面持ちで生徒が出発していきました。
今週の試験を迎える生徒が約50名
来週以降の生徒が10名ほどです。
職員一同 内定が取れるように連日夜遅くまで指導していました。
生徒のみなさんの内定を応援してますよ。

花丸 宮崎スタートアップバレー

9月12日(土)に行われました宮崎スタートアップバレーにて
課題研究:経済研究班が優秀賞獲得しました。(参加13組中3組が優秀賞)
発表テーマは
「都城活性化プラン・食と文化の世代間交流の拠点」です。
地元のお菓子をとおした地域貢献を考えています。今後の展開をお楽しみに!
宮崎スタートアップバレーとは、起業家支援の団体。
入賞者には、クラウドファンディングにより資金を調達して事業化を支援する。


表彰式

本日で前期期末考査が終わり、全校集会が行われました。
その中で、夏休み期間に行われたさまざまな部活動の大会の
表彰式が行われました。

前期期末考査スタート!

本日9月8日(火)から9月11日(金)まで、前期期末考査が行われます。
前期のまとめで、全校生徒テストに向けて一生懸命努力しています。
本日より4日間ありますが、全力で頑張って下さい!

NEW 就職応募書類発送の準備

「内定できるように!気合を入れてのり付けしてね」と先生
「内定しますように!」と生徒たち
9月5日から企業の応募書類受付が始まります。
本日、作成した書類を一斉に生徒が郵便局へ持ち込みました。
これから、面接指導を受けて9月16日から解禁される試験に備えます。

交通安全教室

6限目に全校生徒を対象に、交通安全教室が行われました。
講師は、都城ドライビングスクールの副校長 幸津和徳様です。
自転車事故の原因と現状
自転車の交通ルールとマナーなどに関して、お話をいただきました。