都商よりお知らせ

2017年12月の記事一覧

ソフトテニス部 第3回ウィンター合宿始動

第3回ウィンター合宿スタート(ソフトテニス部)
 今年で3回目になる標記の合宿が、ここ都城運動公園市営テニスコート(13面)にて12月26日~28日まで実施されます。参加校は、長崎西陵高校、熊本工業高校、鹿児島商業高校、延岡商業高校、本校(都城商業高校)の5校、総勢約110名が参加しています。いずれも各県を代表する強豪チームが勢揃いし、リーグ戦を行って技を競い合います。同じ高い目標を持つ選手同士が互いに刺激し合い、九州全体の競技力向上や選手同士の友好を深めることもこの合宿の目的となっています。

授業終了日

今日は、授業終了日でした。
台風により順延となっていた文化祭(秋桜祭)の個人ステージ発表や、各種表彰式、春高バレーに出場する女子バレーボール部の壮行式が行われました。





明日より、17日間の冬季休業に入ります。
生徒のみなさんは、体調管理をしっかりとして、それぞれの課題に取り組む有意義な休みにして下さい。

後期クラスマッチが行われました

後期クラスマッチが行われました。
天候にも恵まれ、各競技大いに盛り上がったようです。







結果は、
バレーボール優勝・・・31HR
サッカー優勝・・・33HR
バドミントン優勝・・・34HR
卓球優勝・・・24HR

総合優勝・・・24HR
でした。
事前の準備や運営に尽力した生徒会のみなさん、ありがとうございました。

第59回九州高等学校演劇研究大会優秀賞一席!

 都城商業演劇部は、1216日(土)、17日(日)第59回九州高等学校演劇研究大会に宮崎県代表として参加してきました。2年生が修学旅行とリハーサルが重なったため、十分な全体練習が直前には行えませんでしたが、熱い情熱で本番に臨みました。ホール後方で撮影をしていた私でしたが、十分に声が響き渡り、劇を通して伝えたいことが十分に伝わったと思います。

 劇の題名は「ポケット戦争」 現在の生徒達が抱えるスマホを通じた人間関係を、リアルなタッチで描いています。人間関係がぎこちない前半から、1人の生徒が作り出す雰囲気が、ある解決を目指して動いていく後半まで、何かを考えさせる内容になっています。

 審査の結果、優秀賞(2位)を頂きました。生徒達(プラス1)だけで作り上げた舞台です。次は3月に横浜で行われる第12回春期全国高等学校演劇研究大会(フェスティバル2018)に行って来ます。応援よろしくお願いします。

 

都商起業班の新商品販売

3年生の課題研究・都商起業班が、郷土菓子処「お菓子の南香」(遠武大輔さん)との共同で考案した新商品を学校で販売いたしました。

商品名ARTICLE PERDU L'ANGE(アーティクル・ペルデュ・アンジェ)

意 味:天使の落とし物

限定30個はすぐに完売しました。販売する前から行列ができるほどの人気でした。

販売の様子

 
 

空港を出ました

2学年保護者の皆様へ
宮崎空港を出ました。野球場の駐車場到着は18:20くらいを予定しています。

オープンキャンパス

オープンキャンパスに、多くの中学生と保護者の皆様が参加していただきました。
大変寒い中、最後まで参加していただきありがとうございました。
今後の進路に対して、少しでもお役に立てることができれば幸いです。

 
 

修学旅行4日目

修学旅行四日目は、都内自主研修および東京ディズニーリゾートでした。

都内自主研修の様子

修学旅行4日目夜

修学旅行三日目 スキー講習が終了後軽井沢から東京 浅草へ移動し、雷門を見学しました。
明日はいよいよ、待ちに待った東京ディズニーランドです。