都商よりお知らせ

2018年2月の記事一覧

ハイスクールジャパンカップソフトテニス宮崎予選個人優勝

第47回 ハイスクールジャパンカップ ソフトテニス2018宮崎県予選
(シングルスの部)
 平成30年2月25日(日)標記の大会が宮崎市生目の杜運動公園テニスコートにて行われ、本校男子ソフトテニス部から6名出場し、1年の田中 康文君が個人優勝に輝きました。結果6名中5名が上位入賞を果たすことができました。この日は、朝から冷たい雨が降り続き、その中で最後まで我慢強く戦いました。今回優勝した田中君は、6月20日~24日に北海道で開催されるシングルス選手権大会に出場します。応援よろしくお願いいたします。

優 勝  田中 康文  
3 位  林 昭道  西本一雅
 


ベスト8 桝田 一  西岡 遼太郎



H29宮崎県ソフトテニスシングルス個人準優勝

宮崎県ソフトテニスシングルス選手権大会個人 準優勝 3位入賞
 平成30年2月18日(日)宮崎県総合運動公園テニスコートを会場に宮崎県シングルス選手権大会が開催され、本校男子テニス部から準優勝、3位に入賞することができました。シングルスで戦うのは久しぶりですが、個人の課題も見つかった大会となりました。  
一般男子部門 準優勝 田中康文  3位 西本一雅

  

1学年保護者会

 本日(2月22日)、本校体育館にて1学年保護者会が実施されました。
【内容】・教頭挨拶
    ・1学年全体の状況報告
    ・3年生進路状況報告
    ・進路講演会(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)
    ・修学旅行について
    ・個別面談
     ※通学時の送迎について(連絡とお願い)
     ※携帯電話やスマートフォンについて
【保護者会の様子】
 

3年生課題研究発表会

 3年生の課題研究発表会が実施されました。3年間の学びを集大成として、それぞれ班が発表に臨みました。堂々とした発表に、1・2年生は集中して聞いていました。どの班の発表も素晴らしいものでした。
【発表の様子】
 
 
 

救急法研修会

本日、放課後に救急法研修会が行われました。
生徒も、各部活動から多く参加して研修に取り組みました。
心臓マッサージの仕方やAEDの使い方など、とっさのときの対応を学ぶことができました。

3年生登校日 ②

2月16日(金)3年生の②回目の登校日でした。久しぶりでしたが、皆元気に登校しました。学年集会(卒業式、呼名、歌の練習など)、薬物乱用防止講座(都城警察署)、租税教室(溝口昭人税理士事務所)など有意義な講話を受けました。卒業後を含めていろんな知識を得て、巣立っていってほしいです。学校にくるのもあと2日、卒業式予行と卒業式です。3月1日、素晴らしい卒業式にしましょう。



第43回九州アンサンブルコンテスト

第43回九州アンサンブルコンテストが、2月11日(日)佐賀県佐賀市文化会館で開催され、本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。金賞受賞は4年ぶり6度目の受賞です。
管打8重奏の編成で、グラステイル作曲 ダンツァゼルコヴァを演奏しました。
難曲を時間をかけ練習し、一体感のある素晴らしい演奏をしてくれました。
つぎは、3月11日(日)メディキット県民文化センターで開催される、「吹奏楽フェスティバルみやざき」に出演予定です。2018年の課題曲Ⅰ「古き森の戦記」、樽屋雅徳作曲/キリストの復活~ゲツセマネの祈り 他を演奏します。
これからも応援よろしくお願いします。


進路ガイダンス

 本校で進路ガイダンスが実施されました。1・2年生が将来の進路に向けて、真剣なまなざしで説明を聞いていました。本校に来校していただいた大学・専門学校の先生方には、貴重な時間をいただき誠にありがとうございました。
【進路ガイダンスの様子】
 
 
 

平成29年度宮崎県高等学校文化連盟 表彰

本校吹奏楽部が、宮崎県高等学校文化連盟より、芸術文化功労賞及び全国大会選抜賞の表彰を受けました。芸術文化功労賞は、今年度8月に開催された九州吹奏楽コンクール金賞受賞、全国大会選抜賞は、今年度8月に開催された全国高等学校総合文化祭みやぎ総文2017での演奏で受賞しました。

これからも地域から応援される部活動を目指し、練習に励みます。
今後ともよろしくお願いします。

夢見る課外授業

 中小企業家同友会から派遣していただいた創業者の方々に、「都城にはいい企業がたくさんあること」「働くことに関しての楽しさや夢」「将来的に都城で創業するという選択肢」を本校の2年生159名に対して、直に感じて考えてもらうため「夢見る課外授業」が実施されました。
【夢見る課外授業の様子】
 

 

 
 お忙しいにもかかわらず、本校の生徒のために講師を引き受けていただいた創業者の方々には、本当に感謝申し上げます。これからも、本校の教育活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。