都商よりお知らせ

2018年11月の記事一覧

税の作文コンクール表彰

 本日、『税の作文コンクール』「都城税務署長賞」を受賞した3年生中村あすかさんへの表彰式が校長室で行われ、都城税務署長の中元様から賞状をいただきました。「一番身近な『税』」というタイトルで、消費税の役割増税の意義についてしっかりと考えていきたいという内容でした。

  
 

春高バレー決勝戦

 昨日、宮崎県体育館で『春高バレー県予選』の決勝戦が行われました。最終セットまでもつれた試合でしたが、第5セットが13対15で惜しくも2年連続出場を果たすことができませんでした。テレビの解説者として観戦された大林素子さんも「都商にも全国大会へ行ってほしい」というコメントをされたように、本当に素晴らしい試合でした。都商バレーボール部の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、感動をありがとう!

 
 
 
 
 
☆応援するのに必死で、良い写真を撮ることができなかったことをお詫びいたします。

保健講話

本日、すみ産婦人科医院の隅靖浩先生に「これからの生活に備え知っておきたい性の知識や生き方」という題で、保健講話をしていただきました。10代の妊娠・人工妊娠中絶・性感染症などについて詳しいお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

 
 

「会計研究会」

 本日、宮崎県商業教育研究会主催の学習指導研究会『会計研究会』が本校で実施されました。県内から22名の先生方が参加し、中村先生の「財務会計Ⅰ」の研究授業と研究協議、甲斐先生の「産業・情報技術等指導者養成研修」の報告という内容で行われました。大変充実した研修会となりました。

     
 
 

JAPAN-CUP優勝

 先週末宮崎市で行われたソフトテニス・ジュニア・ジャパンカップ』において、本校男子ソフトテニス部の田中康文くん(2年)U-17シングルス部門」で見事優勝し、日本一の栄誉に輝きました。大会が終わった昨日、校長室へ顧問の瀬戸口先生と報告に来てくれました。聞けば小学校時代も全国大会のシングルスで日本一になった経験があり、今回、彼自身2回目の快挙ということでした。本当におめでとうございます。



避難訓練

 本日、6限目に『避難訓練』を実施しました。地震から理科棟2階で火災が発生したという状況での避難訓練で、南消防署より4名の隊員の方に協力いただき、講話救助の方法などについてご指導いただきました。各地で発生した災害での教訓を風化させないためにも、一人ひとりが真剣に訓練に取り組むことの大切さを学びました。

 
 
 
 
 
 

1学年保護者会

 本日、午後から『1学年保護者会』を実施しました。学年状況の報告の後、「未来を見つけよう」という演題で、リクルートマーケティングパートナーズより萩原様を講師に招いて「進路講演会」を行いました。たくさんの保護者に参加していただき、充実した保護者会になりました。



研究指定中間発表

 11月2日(金)に、本校で『教育課程研究指定校事業中間発表』『学習指導研究会』が同時開催されました。県内から46名の参加者が来校され、久保先生の「マーケティング」の研究授業と2つの「課題研究」の授業公開、研究協議、講演などが行われました。文部科学省から西村調査官、県教育委員会から百枝指導主事を来賓に招いて指導助言をいただき、大変充実した研究会を行うことができました。