都商よりお知らせ

2020年1月の記事一覧

女子バレー部県新人大会優勝!

 1月25日~27日にかけて延岡市で開催されていた『県高等学校新人体育大会バレーボール競技大会』において、都商女子バレーボール部7年ぶり6度目優勝を果たしました。準決勝では、宮崎日大高校2-0決勝でも延岡学園高校2-0といずれも完勝し、昨年の春高バレー県予選決勝での雪辱を果たして、見事頂点に立ちました。都商女子バレーボール部の皆さん、おめでとうございます!!




卓球部県選抜大会男子優勝!女子準優勝!

 1月25日(土)、日南市において開催された『県高等学校選抜卓球大会』において、都商男子卓球部優勝し、女子準優勝という成果をあげました。男子は先の新人大会に続く優勝で2連覇となりました。女子も決勝の相手である日南学園高校と好ゲームを展開したので、今後の活躍が楽しみです。男女卓球部の皆さん、おめでとうございます!!




ビジネスプラン発表大会

 Mallmallモールの未来創造ステーションにて1月17日に実施されました。ビジネスプラン発表会の記事がありましたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和2年1月23日の新聞記事より】

課題研究ビジネスプラン発表会

 先週末(1月17日)に、「令和元年度 課題研究ビジネスプラン発表会を未来創造ステーション(Mall mall)にて実施しました。都城市や三股町はじめ、県内外の各事業所や団体から、多くの方々に参加していただきありがとうございました。参加していただいた方からは、「商業生がどんなこと勉強したり、疑問を持ったことをどのように解決しようとしてたりするのかよく分かりました。」と貴重な意見をいただきました。また、様々な方から多くのアドバイスをしていただき、生徒はこれからの社会を生き抜く力となりました。本当にありがとうございました。
 発表タイトル
  ①「宮崎の魅力をガチャガチャで」
  ②「Viewing」
  ③「野菜果物廃棄ゼロ作戦」
  ④「宮崎辛飯の企画販売」
  ⑤「都城関之尾の滝PR大作戦」
  ⑥「Social caoital~中山間地域の景観を守れ!~」

 
 
 
 

2年生労働法に関する講習会

 宮崎県労働局より、本校生徒が将来働く上で必要となる基礎知識を理解して就業できるように、労働関係法規についての基礎的な知識を身につけるため、講演会をしていただきました。
 
 

交通安全教室

 本日6限目に『交通安全教室』を実施しました。JAFから講師の先生を招き、歩行者自転車ドライバーの立場といった様々な安全対策を、多くの動画を交えて説明していただき、生徒たちも真剣に聴いていました。
 今日の交通安全教室が、これからの都商生の交通事故から身を守る一助になればと願います。

 

 

 

 

授業開始日

 本日から授業開始日となり、大清掃の後、表彰伝達式全校集会学年集会が実施されました。
 表彰伝達式では、県アンサンブルコンテスト金賞を受賞した金管八重奏クラリネット四重奏吹奏楽部が表彰を受けました。全校集会では教頭先生が講話され、青山学院大学駅伝部の原監督の話をもとに、1月にある多くの検定試験を全力で乗り越えてほしいという話をされました。その後、各学年ごとに分かれて学年集会が行われました。
 いよいよ令和2年がスタートです。生徒の皆さん、今年も素晴らしい1年にしましょう。

☆体育館の入り口には鏡餅が飾られていました。
 
☆表彰伝達式の様子です。
 
☆全校集会の様子です。
 
                    ☆学年集会の様子です。