販売実習「コマーソウル」

販売実習「コマーソウル都商」に向けた取り組み

コマーソウル都商に向けた活動

第19回 コマーソウル都商 10月26日(土)開催に向けて Part1

コマーソウル都商 1年キッズタウン打合せ 

 

 10月18日(金)午後 コマーソウル都商で実施されるキッズタウンの打合せを外部団体の方々に来校していただき行いました。このキッズタウンは、毎年1年生が担当しており、外部団体には、都城高齢者クラブ、都城青年会議所 他が協力いただいております。特に都城の高齢者はパワーに溢れています。当日もよろしくお願いします。

これぞ 「地域共創 いっしょきやろかい!」

 
 
 

 
 

コマ―ソウル都商 広報担当 FMラジオ収録

 

 令和元年1017()夕方からBTVテレビにおいてラジオ収録を行いました。内容は、1026日(土)Mallmallで行われるコマ―ソウル都商についての広報です。広報係の4名は、当日行われるイベント、各クラスで販売される商品情報、1年生のキッズタウンについて要点をまとめ分担して堂々と告知していただきました。リハーサル後、かなり緊張していましたがとても上手に話していました。

 

コマ―ソウル都商 2年 礼法指導 
講師:米岡光子先生

 令和元年1017日 午後よりコマ―ソウル都商に向け、2年生の礼法指導を行いました。講師は、米岡光子先生より丁寧に顧客満足の大切さをご指導いただきました。今日から、各クラスの店長を中心にコマ―ソウル都商接客5大用語の唱和をSHR時に練習します。本番でスムーズに言えるようしっかり練習していきましょう。

 
  

コマーソウル都商 POP広告の作り方講義

POP広告の作り方
 今年のコマーソウル都商は、10月26日(土)都城市中心市街地中核施設「mall mall」で開催されます。その準備として、本日「フジタカデザイン」の藤高美紗様をお呼びしてPOP広告の作成について講義していただきました。
 テーマ「作り手の思いと消費者を繋ぐ為にできること」と題して、ワークショップを取り入れながら、商品の作り手、広告のデザイナーとに役割を分担して、デザイナーが作り手を取材しながら、その思いなどをまとめるという作業を行いました。
 生徒は、広告は作り手の思いを伝える大切さを学ぶことができました。2年生は、各クラスそれぞれ仕入を行い、その商品のPOPを作らなければなりません。本日の講義を受け、生産者に取材し、思いの伝わるPOP広告やチラシを作成してくれることを楽しみにしています。
  
 藤高さんがシャインマスカットを題材にして、このおいしさをどう表現するかを例に説明されました。みんなその言葉のフレーズに思わず食べたくなったと思います。
これからまた、コマーソウル都商の準備に向けて忙しくなります。みんな協力して頑張っていきましょう。