都商起業班

都商起業班の活動

都商起業班 関之尾滝リニューアルプロジェクト会議

都商起業班 第2回 関之尾滝リニューアルプロジェクト会議

 10月5日(土)関之尾滝 会議室において、都城市役所PR課や関之尾滝ボランティアガイドの方々と本校課題研究 都商起業班の4名が標記の会議に参加しました。今回は、生徒が考案した滞在型プランをプレゼンし聞いていただきました。プランの目的、内容、収支計算書など具体的な内容に、参加された方々から、「さすが、商業高校生、収支プランまでしっかりと立てている」と感心されていました。堂々とプレゼンする姿に都城の将来は、このような人材が育てば明るいと思いました。


課題研究 都商起業班 関之尾滝調査

  3年課題研究「都商起業班」関之尾滝調査

 

 本日令和元年9月8日(日)、3年課題研究「都商起業班」の生徒たちが、関之尾滝の現地調査を行いました。この研究班では、関之尾滝の魅力を発信し、多くの観光客を増やすビジネスプランを考えています。
 実は、この関之尾滝は、市役所がこれから3年計画でリニューアルする予定で、今日も市役所PR課の原口様も調査されていました。都商生は、現地ボランティアガイド(通称 迎え人)笹原様に案内していただき、改めて、関之尾滝は、自然はもとより多くの学びのある素敵な場所であることに気づきました。台湾や栃木県からも観光客が見えており、滝の迫力に「華厳の滝」よりすごい!と感想を述べられていました。しかし、滞在時間が少ないことが課題です。滞在時間を増やし、ビジネスに繫がる仕掛けや、宿泊するメリットのあるプランの創造が必要です。ガイドの方々も、高校生の発想を笑顔で聞きかなり期待されているようです。

 これから、多くの観光客を集める仕掛けを考え、都城市と一緒に取り組みたいと思います。今日は、たくさんのアイディアが生まれました。次は10月5日に合同会議でそのアイディアを発表したいと思います。