都城西高校の様子

学校の様子(令和2年度)

葵碧祭について

県内の感染状況や県からの通知を受け現段階での本校の日程を案内しています。生徒の協働的な活動の場が多くの教育的効果を生み、高校生活をより力強いものにするためには不可欠であると判断し進めているところです。感染状況によっては厳しい判断も必要になるかと思います。ご理解とご協力を宜しくお願いします。
葵碧祭案内 保護者へ(R3.8.27配付).pdf

令和3年度フロンティア科申込


令和3年度フロンティア科フェスタを開催します。
「学校メニュー」→フロンティア科フェスタ
よりQRコードを読み取って申込をお願いいたします。
多数のご参加お待ちしています。

連休中の連絡事項について

 本日、県立学校でのクラスターが報道されました。マスク着用の感染防止対策を講じても感染している状況が見られます。全国的な感染の広がりも見られ、懸念される事態となっています。感染リスクを下げるためにも最新の注意をはらい、これまでの新しい生活様式の遵守に加えて以下の連絡・留意事項を守って過ごしてください。
・都城・北諸圏域の対応についての県教委からの連絡。5月1日から7日まで他校との部活動の交流は禁止。ただし、圏域内の活動場所の制限はなし。
・定期戦・・・現在日程の調整中。6日以降に連絡。
・新型コロナ関係についての学校への連絡は以下の通り。
 ①学校への連絡 0986-23-1904  
         8:30~17:30の間(警備員対応となります)
 ②「コロナに関する連絡」と告げて連絡先・電話番号等をお願いします。
 ③教頭から連絡、内容についての確認をします。
 ④上記の時間帯での対応となります。夜間の場合は翌日にお願いします。
・Classiで確認した後は「見ました」のボタンをお願いします。閲覧状況の確認になります。
・連休中は感染リスクの高い場所や行動は控えること。特にそのような状況がある場合は 万全の対策を講じること。
以上、宜しくお願いします。なお、県の連絡を受けて変更になる場合もあります。HPも含めてこまめに確認をお願いします。

4月30日(金)の行事変更のお知らせ

 29日(木)、本日の新型コロナウイルス感染者の発表があり、都城市内においても感染者が報告されています。そこで県教育委員会との協議の結果、明日の定期戦については親睦を深める大切な行事ですが、防止の観点から中止とします。大会の準備に動いていただいた多くの人にご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。なお、明日は課外は実施せず、水曜日の授業となります。

野球定期戦・交流戦の延期について


明日予定されていた都城泉ヶ丘高校との野球定期戦・各部交流は雨予報のため、4月30日(金)に延期とします。
30日(金)天気が怪しい場合は、6:00に判断してホームページにあげます。

各部交流の保護者の入場について
○都城市・三股町は特別警戒区域に入っているため、入場・観覧をなるべく控えてください。
○応援に来られる際は、必ず検温してからお越しください。会場入り口で健康チェックシートを準備していますので記入をお願いします。
○感染状況によっては、入場を控えていただく場合があります。

以上、よろしくお願いいたします。

卒業生の皆さんへお知らせ


今年3月 に 卒業 した 生徒で 、 日本学生支援機構の大学等予約奨学金 を 申し込みたい 人は 、4月中に本校 事務室まで申込書類を 取りに来てください 。

第57回卒業式


第57回卒業式が挙行されました。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

卒業生に幸あれ!

保護者の皆様、お子さまのご卒業おめでとうございます。
3年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。



卒業式当日の登下校について(お願い)


 卒業式に自家用車で来校される保護者の駐車と在校生の送迎の時間が重ならないようにするため、3月1日(月)は1年生、2年生の登校時間と卒業生の登校時間をずらします。また、在校生の下校につきましてもお願いしたいことがありますので、下記をご確認ください。趣旨をご理解いただき、ご協力お願いします。

 1 登校時間1年生、2年生・・・7:55登校完了 8:00~SHR
      卒業生保護者・・・8:00~ 入構可
 ※1年生、2年生については7:55まで通常どおりの方法での送迎となりますので、卒業生の保護者の入構及び駐車は8:00以降にお願いします。

2 在校生の下校
 1年生は12:10頃、2年生は12:30頃に下校予定です。この時間帯は卒業生保護者の自家用車が校内に駐車された状態か、校外に出るタイミングになります。非常に危険ですので、14:00までは在校生の送迎を本校東側「サン・アビリティーズ都城」の駐車場でお願いします。


2月8日以降の感染防止対策について

 本日、県の警戒レベルがオレンジ(感染拡大緊急警報)に引き下げられました。
 これを受け、県教育委員会から、部活動における他校との交流に関する通知が出ました。本校の今後の対応については、添付の文書をご確認ください。本日生徒にも配付しています。
 また、県から、特にこれから県外等に受験に行く生徒に伝達してほしいこととして、次の2点が届きました。
 ① 受験先での会食に注意
 ② COCOA(厚生労働省接触確認アプリ)の利用促進

 実際、受験先(県外)で感染した事案が発生しているとのことです。
 旅行前・旅行中の感染防止対策を徹底すること、また、帰宅後に発熱や風邪症状等がある場合は、すぐに身近な医療機関を受診する、または自宅で過ごすようにお願いします。
 不明の点は、担任もしくは学校にご相談ください。
 
 2/8生徒・保護者向け文書.pdf

学校再開について

 本日、県教育委員会から「全ての県立学校の教育活動を1月18日(月)から再開する。ただし、具体的な教育活動等の対応については、地域や各学校の感染状況を踏まえた上で、感染防止策を徹底すること。なお、部活動については1月22日(金)まで中止とする。」旨の通知が出ました。

 これを受け、本校は18日(月)を始業日として、感染防止の対策をこれまで以上に徹底した上で、教育活動を再開します。生徒の皆さんも、次の項目を再度確認の上、実践をお願いします。また、17日(日)までは、臨時休業期間ですので、不要不急の外出を避け、自宅で課題等に計画的に取り組んでください。

 

1 日常的対応~「新しい生活様式」の実践~

(1) 毎朝の検温をお願いします。発熱がある場合や体調不良の場合は、無理せず自宅で過ごしてください。その場合は、保護者から担任に連絡をお願いします。

※保護者・担任間で連絡・連携の上、「出席停止」の判断を行います。

(2) 学校では、マスクの着用を基本とします。

(3) 各教室に消毒液を用意しています。教室の入退室時には手指消毒をお願いします。

(4) 換気のため、教室の窓は常時開けていますので、防寒着の着用を認めています。制服の上から羽織る上着、膝掛けの準備をお願いします。

(5) 昼食時間、マスクを外しての食事と会話、歯磨きの際のうがいによる飛沫等が感染リスクが高いと言われています。十分に気をつけて行動してください。巡回指導等を計画しています。

(6) 朝課外は2月まで行いません。生活のリズムを整え、免疫力を付けるために時間を有効に活用してください。

(7) 清掃時を中心に共用物の消毒を行うなど、感染防止対策をお願いします。

 

2 感染流行地域等との往来等

 (1) 県からは往来自粛要請が出ています。受験旅行を含め、やむを得ず往来する場合は、感染対策の徹底をお願いします。

 (2) 当該地域在住者との接触(帰省を含む)があるときは、毎日の検温など、健康観察を欠かさないようお願いします。

 (3) 上記(1)、(2)に関して不安があるときは、担任または学校にご相談ください。

 (4) 現在、県外の来客、県外に進学した卒業生の来校は制限しています。

 

3 新型コロナウィルスに感染が疑われる状況が発生したとき 

(1) すぐに地域の医療機関(かかりつけ医等)に連絡し、指示を受けてください。 

(2) 生徒及びその家族がPCR検査を受ける(受けた)こととなった場合は、結果を待たずに 担任に連絡してください。

 

1月18日(月)の日程

    ​~ 8:20登校完了 

8:30~ 8:40黙想自立 

8:40~ 8:45放送による校長の話、SHR
1年生 1限LHR、2~6限授業、7限学年集会

2年生 1限LHR、2限学年集会、3~7限授業

    終礼 16:15~16:20 終礼 西高タイムは中止
3年生 1限~自己採点、4限学年集会、終礼

1/12(火)の1・2年生の登校日について


1年生の1月12日(火)登校日について

1年生の皆さんはまず、次の時間帯に体育館に来て
「出席確認 
 課題を提出して  新しい課題を受け取り」、そのまま下校して下さい。

1組・3組・5組は次の時間帯に各自登校して下さい。

時間:13:30~14:30

2組・4組・6組は次の時間帯に各自登校して下さい。

時間:14:30~15:30

各教科の課題の指示

  英・数・国・化:12日に課題を提出して下さい。

   現代社会:18日に提出して下さい。

年生の1月12日(火)登校日について

2年生の皆さんはまず、次の時間帯に体育館に来て
「課題を取る⇒名表に○印をつける」が終わったら、そのまま下校して下さい。

理系の1組・2組・3組・7組の生徒は次の時間帯に各自登校して下さい。

  時間: 9:00~10:00

文系の4組・5組・6組の生徒は次の時間帯に各自登校して下さい。

  時間:10:00~11:00


*上記の時間に登校が難しい場合は担任に相談してください。

 
各学年classiでも連絡が回って来たと思います。確認したら必ず「見ました」ボタンを押してください。

今後の連絡について

すでに報道があったので、知っている人もいると思いますが、都城・北諸県圏域の臨時休業期間は、17日(日)までとなりました。8日の始業日は18日に延期になります。その期間、部活動をはじめ探究活動等もできません。
都城・北諸県圏域には、「外出自粛」の要請が出ていますので、不要不急の外出を避け、自宅で過ごしてください。
ただ、3年生については、「感染防止対策を徹底した上で、教育活動を実施することができる」とのことですので、12日(火)から15日(金)については、共通テストに向けた教育活動を計画しています。
また、学年毎の分散登校による登校日を調整中です。
3年生については、8日(金)13:30登校
2年生、12日(火)9:00登校
1年生、12日(火)13:30登校
の予定です。
 3年生については本日中に、1・2年生については、8日(金)午後に、詳細の連絡をします。

 宮崎県からも、「『うつらない』『うつさない』ための感染防止行動を」と、県民に対し呼びかけられています。
①県外からの来県者と接する際は、お互いにマスク着用を
②会食は「みやざきモデル」の徹底を
③運動などマスクを外す場では細心の注意を
※詳細は宮崎県のHPを。
生徒本人はもちろんですが、同居する家族がPCR検査を受けることになった場合は、必ず担任に連絡をお願いします。

コロナウイルス感染拡大に関する連絡【重要】

県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。この状況から、県教育委員会は、本日、全ての県立学校を11日(月)まで臨時休業にすることを発表しました。部活動についてもその間中止となります。ただし、3年生については、進路対応等が必要な生徒を対象に感染防止策を徹底の上、教育活動を実施することができる。となっています。
ただ、本日午後に、都城・北諸県圏域が「レッド(感染急増圏域)」に引き上げられたことから、都城・北諸県圏域については、臨時休校期間が延長される可能性もあります。
日程調整をして、8日までには改めてclassiやホームページで連絡しますので、もうしばらくお待ちください。
休業中及び休日の過ごし方については、昨日の連絡のとおりです。感染防止対策の徹底もお願いします。

連絡

 新型コロナウィルス感染症の、県内での感染拡大の状況として、都城・北諸県圏域の直近1週間(12/25〜1/1)の感染者が、人口10万人当たり35.5人(県全体10.0人)となりました。12/31に、都城・北諸県圏域が「オレンジ(感染警戒区域)」になりましたが、1週間も経たずに「レッド(感染急増区域)」になろうとしている状況です。緊急事態です。年末年始で、県外からの家族の帰省や県外との往来が増加している状況から、どこで感染したかわからない「感染経路不明」の感染者も増加しているようです。県内初の部活動クラスターも発生しており、学校を超えての交流を控えるように、との通知も県から発出されています。これらの状況から、1月1日に、classiを通じ「11日までの部活動の中止」「冬季休業中及び休日の自主学習等での登校の自粛」「不要不休の外出を避けること」を連絡しました。改めて、冬季休業中の過ごし方について、連絡とお願いをします。

①部活動だけでなく、探究活動やボランティア活動等での外出は控えてください。
②時間があるからといって、中学校に出向いての練習参加や指導はしないでください。
③中学校の仲間や先輩などとの同窓会や会食は控えてください。
④大切な家族や友人、自分自身が感染したり、感染を拡げたりする可能性があることを認識し、不要不急の外出を避け、自宅で過ごしてください。

「レッド」になると、外出の自粛やイベントの中止など、さらに制限が強くなります。そうならないように、各自が気をつけて行動しましょう。

classi連絡について

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日、classiにて生徒に連絡をまわしています。
保護者の方も是非ご覧になるようお願いいたします。
確認されたら「見ました」ボタンを必ず押してくださるようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症感染防止に関する取組について


本日生徒を通じ、文書(両面印刷)を配付しました。
 日頃から、学校における感染防止対策と生徒への指導を行っているところです。
 夏季は感染防止対策と熱中症対策をいかに両立させるかを検討してきましたが、寒冷期に入り、感染防止対策と防寒対策を両立させる必要を感じています。
 先日、「『新しい生活様式』の実践について(寒冷期用)」を各教室等に掲示し、注意を促しました。防寒対策については、現在生徒会と協議して進めています。決まり次第、お知らせします。
 この数日、県内での感染者が増加傾向にあります。感染流行地域等との往来も心配ですが、県内の移動についても、人混みを避ける、マスクの着用・手洗い等を忘れずに行う。帰宅後、体調が悪い時はすぐにかかりつけ医等に相談すること等を、文書の配付と同時に生徒に連絡しています。
 保護者の皆様には、文書をご確認の上、対応をお願いいたします。
【追伸】
 「感染流行地域」については、毎週金曜日に宮崎県のホームページ更新されます。
 印刷の関係で、文書には先週のデータを掲載しました。
 11月20日時点での「感染流行地域」は、北海道、宮城県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、長野県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、山口県、沖縄県となっています。
 詳細は、県のホームページをご覧ください。

学校近辺の道路工事に伴う注意喚起について


 昨日、学校近辺の道路工事に伴う文書を、生徒に配付しました。
 特に、現在工事が進んでいる坂道は、日頃から下校の際に本校生徒が車道を一気に下っていき危ないと、近隣の方からもご注意をいただく箇所となっています。
 学校としましては、生徒達が十分に安全に注意し登下校できるよう指導をしていきます。ご理解とご協力をお願いします。
 また、あわせまして、この工事により渋滞が発生し、送迎時間にも影響が出ているものと思われます。朝夕の送迎の際は、特に雨天時はいっそうの混雑・渋滞が予想されますので、時間に余裕をもって安全運転でお願いいたします。

交通規制の連絡について


 自衛隊駐屯地前から本校前の道路(鷹尾都原線)で行われている工事について、交通規制が実施されるとの連絡がありました。

 《草水運送から自衛隊駐屯地までの区間》

 来年10月まで、片側交互通行等
   (時間帯は8:00~17:00)

 ※ 実施の際には看板が設置されます。

 

片側通行等が実施された場合、朝課外のない試験期間等の混雑が予想されますので、時間に余裕を持って登校するなど、安全には十分注意してください。

明日の対応

台風14号が接近中ですが、本県の右側を通るため、大きな影響はないと考えています。明日は、朝課外から通常どおり行います。ただし、連絡していたように、火曜日の時間割となります。明日の朝も風は強いと思いますので、生徒の皆さんは、安全に気をつけて登校してください。交通機関の不通など、登校が困難な場合は、学校に連絡してください。今後、台風の動きに大きな変化があり、対応に変更が生じた場合は、改めて連絡します。

フロンティア科フェスタについて


10/10(土)のフロンティア科フェスタは、現時点では予定通り開催の方向で準備中です。今後、台風14号の影響が出る場合を考慮して以下のように対応します。

①当日の開催の可否は、再度、10/9(金)15時に判断します。開催あるいは延期の情報は、本校ホームページ、インスタグラムで連絡します。
②延期の場合は、15時30分までに関係中学校担当の先生宛にFAXにて連絡いたします。

参加される生徒・保護者・先生方の安全を第一に考えてフェスタの運営を心がけて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
いつも本校の教育活動にご理解いただきありがとうございます。

フロンティア科フェスタの連絡


10月10日(土)に開催するフロンティア科フェスタへの多数の参加の申し込みありがとうございました。最終案内と校舎配置図をアップしましたので、「学校メニュー」→「フロンティア科フェスタ」より確認をお願いいたします。

当日はよろしくお願いいたします。

新人戦及び1年生大会の結果

新人大会の結果です。
 陸上競技部 女子円盤投げ 優勝 高野千悠さん(2-6)
       女子やり投げ 優勝 持永明音さん(2-6)
       男子400Mハードル 優勝 福重佑規さん(2-5)
       女子400Mハードル 2位 高田莉菜さん(2-7)
       女子ハンマー投げ 2位 持永明音さん(2-6)
       男子5000M競歩 3位 大野希空さん(2-3)
       女子砲丸投げ 4位 木脇綾心さん(2-6)
     ※以上6名は九州大会の出場権を獲得しました。

 水泳部  女子50Mバタフライ 優勝 西河美咲さん(1-6)
      女子200M個人メドレー 優勝 西河美咲さん(1-6)

1年生大会の結果です。
 レスリング部 男子51㎏級 2位 東 藍丸さん(1-6)

今後の日程について

台風10号の影響により、今後の日程は以下のようになります。
昨日配布しました文書のとおりです。
9/6(日) 週休日(通常の日曜日)
9/7(月) 自宅待機
9/8(火) 体育の部準備、台風後の清掃
9/9(水) 葵碧祭体育の部

6日と7日は台風の影響もありますので、部活動はありません。
台風の影響でご自宅などに被害を受けるなど何かありましたら各担任まで連絡をお願いいたします。
皆様、過去最大級と言われる台風が接近しています。命を守ることを最優先に行動なさってください。

文書の配布について

本日、MJホールでの葵碧祭文化の部第2日の動画配信のためのQRコードを記載した文書と6日以降の日程変更についての文書を配布いたしました。
ご確認ください。よろしくお願いいたします。

台風10号への対応について

 特別警報級の台風10号が、現在のところ、6日(日)から7日(月)にかけて、九州地方に接近もしくは上陸のおそれがあるとの予報が出ています。
 そこで、葵碧祭について、4日(金)5日(土)の文化の部は予定どおり実施し、6日(日)の体育の部については延期を決定しました。今後台風の動きを見ながら、今週中に実施日を決定し改めて連絡します。
 また、それに伴い、7日(月)から11日(金)の予定も大きな変更があります。次の連絡をお待ちください。

台風9号接近による自宅待機の連絡

台風9号が、明日、九州のかなり西側を通過予定です。
県内が暴風域に入ることはなさそうですが、非常に強い台風であり、強風域であっても暴風と大雨が想定されます。そこで、明日2日は、終日「自宅待機」とします。皆さんの安全を考えての判断ですので、命の安全を第一に、自宅で過ごしてください。災害や事故等があった場合、すぐに学校か担任に連絡をお願いします。
明後日3日については、現在のところ、通常どおりとしています。
     8:20登校
    午前 団別練習、合唱練習、
    午後 文化の部準備、校内リハ 等
    15:50終礼
3日の日程に変更がある場合のみ、
2日午後5時にHP、インスタグラム、classiで連絡します。

あわせまして、本日保護者宛に「葵碧祭第2日目の映像撮影の承諾及び同時配信について」の文書を配付しています。必ずご覧になり、映像撮影の承諾の有無・映像同時配信の希望を記載の上、9月3日に提出して下さるようお願いいたします。

葵碧祭について


 今年度の葵碧祭は、生徒たちの活動保障と新型コロナウイルス感染症回避のため、3日間とも公開しないことになりました。本日付で保護者各位への文書を配付していますのでご確認下さい。卒業生の皆さんも、趣旨をご理解の上来校されないようにして下さい。よろしくお願いいたします。
 いつも本校の教育活動にご協力していただきありがとうございます。

コロナウイルス感染症への今後の対応について

県内での感染拡大が続いています。本日、再び都城市からも感染者が出ています。
7月20日に文書を発出し、保護者の皆様に本校の対応等についてお願いとお知らせをしたところでした。再確認の意味で、掲載いたします。夏季休業期間中も同様となります。
今後、県からの新たな指示があった場合は、改めて連絡いたします。


1 新型コロナウィルスに感染が疑われる状況が発生したとき 
 (1) すぐにお住まいの地域の相談窓口に連絡しPCR検査等の指示を受けてください。
*「濃厚接触者」は、保健所からの判断で指定されます。陽性患者と接触したからといって、すぐに濃厚接触者となるわけではありません。「濃厚接触者」は、PCR検査を指示されます。
 (2) 生徒及びその家族がPCR検査を受ける(受けた)こととなった場合は、結果を待たずに担任または学校に連絡してください。                    
 (3) 連絡を受けた後、学校長は県教育委員会に連絡し、検査結果が陽性であった場合には、個人情報の保護に留意の上、その後の対応等を全保護者に連絡します。


2 感染流行地域及び感染が拡大している地域との往来等
  (1) できるだけ控えていただくようお願いします。やむを得ず往来し、発熱等の症状がある場合は、外出を自粛していただき、すみやかに相談窓口の指示にしたがってください。
  (2) 当該地域在住者との接触(帰省を含む)があるときは、毎日の検温など、健康観察を欠かさないようお願いします。
  (3) 上記(1)、(2)に関して不安があるときは、担任または学校にご相談ください。
  (4) 「葵碧祭」における保護者やご家族等の入場は制限する予定です。これについては、別途お知らせいたします。

コロナウイルス感染症拡大防止の対応について

Ⅰ 本校の来客対応について

宮崎県は、県独自の基準で、7月28日現在

感染流行地域
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、愛知県、岐阜県、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、三重県、奈良県、和歌山県、福岡県
感染注意地域
なし 

を設定し、その往来について、必要性を十分に判断の上、慎重な行動をと呼びかけています。
また同時に、県内の感染状況を受け、

感染状況が厳しい地域:西都市・児湯郡圏域
新規感染者が限定的な地域:宮崎市・東諸県郡圏域、都城市・北諸県郡圏域、日向市・東臼杵郡圏域 

とし、警戒を呼びかける「感染拡大緊急警報(レベル3)」を発動しています。

そこで、本校においても、感染防止対策として、次のように対応いたします。

1.県外からの来客について
基本的に、事務室窓口にて伝言等の対応を行います。事前に担当者と来校の約束をされている場合は、玄関前のオープンスペースでの短時間の対応は可能です。
2.卒業生の来校について
卒業生は、当面の間、来校をご遠慮ください。本校職員との面会を希望する場合は、電話等に替えてください。部活動の指導等も控えてください。
今年度の「葵碧祭」期間は来校者を制限します。卒業生は制限対象となります。

 

新型コロナウイルス感染症対策について


県内での新型コロナウイルス感染が急激に広がり、都城市内にも感染者が出ているようです。
いつものことではありますが、朝の検温を忘れずにお願いします。
1.発熱や風邪症状等がある場合
2.連休中に感染が流行している地域に出かけた、またはそれらの地域の在住者と接触し、感染に不安がある場合
は、担任か学校に連絡の上、自宅で過ごしてください。
その他、不安がある場合は、担任にご相談ください。
登下校の際もマスクの着用をお願いします。

R2大会の結果

〇R2大会 陸上競技
 女子やり投  第3位 堂領 彩乃さん
 男子400MH 第2位 福重 佑規さん
 女子400MH 第3位 髙田 莉菜さん
 女子円盤投げ 優勝  高野 千悠さん 
        第2位 持永 明音さん
        第4位 木脇 綾心さん
 女子砲丸投げ 第3位 木脇 綾心さん
 女子やり投げ 第2位 持永 明音さん
○一年生大会 陸上競技
 男子800M  第3位 大久保 拓己さん
○県選手権大会
 女子円盤投  第2位 髙野 千悠さん
        第5位 持永 明音さん
        第6位 木脇 綾心さん
 女子やり投げ 第3位 持永 明音さん
        第4位 堂領 彩乃さん
 女子400MH 第3位 髙田 莉菜さん
 女子砲丸投  第4位 木脇 綾心さん 

明日7/10(金)の対応について

朝の予報ほどの雨ではなく、ほっとしました。今夜から明日にかけても雨が続くようですが、大雨ではなさそうですので、明日10日は、朝課外から通常どおり行います。安全に注意して登校してください。
登校が困難な場合は、無理せず学校に連絡をお願いします。
また、災害による被害があった場合も、連絡をお願いします。
今後、状況が大きく変化し、対応に変更がある場合は、明日朝6時にclassi、ホームページ、インスタグラムで連絡します。

令和2年度オープンスクールのご案内


令和2年度オープンスクールのご案内です。
「学校メニュー」の「令和2年度オープンスクールの案内」からご覧ください。
本年度は8月19日(水)に午前の部と午後の部にわけて実施予定です。
よろしくお願いいたします。

5月20日からの登校日について

5月20日からの登校日について

 5月14日、政府の「緊急事態宣言」解除を受け、県教育委員会から、
  
   5月25日(月)の学校再開に向けた、段階的な取組をさらに進める。
 そのために、各学校において「宮崎県立学校における新しい生活様式」の実践に取り組むとともに、実践が可能な学校においては、5月20日(水)より全学年を対象とした連日の登校日の設定、部活動の一部再開を認める。
※「宮崎県立学校における新しい生活様式」は、国や県が示した「新しい生活様式」を参考に生徒等が生活の中で取り入れていく取組を示したもの。後日、これらを踏まえた本校版「新しい生活様式」をお示しします。
 5月25日(月)以降の対応等については、5月21日(木)までに連絡を行う。

   旨の通知が発出されました。
 これを受け、本校においても、5月20日(水)から22日(金)の登校日を

  全学年 通常の時間割にあわせ、8時20分登校とし、6~7時間の授業を行います。
  部活動については、準備片付けを含め1時間半程度の校内での活動を可能とします。
  部活動生を含め、19時完全下校とします。

 20日までに、学習活動、部活動ともに、手洗い、マスクの着用、換気といった基本的な感染予防を心がけ、「3つの密」が重ならない工夫を行いながら、生徒が安心して学校生活を送れるよう準備をしていきます。
 時間割等については、生徒の登校日にあわせ、1・3年生には18日、2年生には19日に改めてお知らせします。

 また、この期間においても、発熱や風邪症状、また強い倦怠感や味覚異常などの体調不良の場合、高熱の解熱後2日に満たない場合等は、自宅で過ごさせてください。

グラウンド開放について

次の日時で本校のグラウンドを解放します。


1.開放時期・時間

 ・513()522()

 ・3年生は平日13:30~15:00

 ・1,2年生は平日10:00~11:30


2.施設利用方法について

 ・利用する生徒は、体育科職員に健康観察カードを提出する。

・申請後、ランニング及びトレーニングをグラウンドで行うことが   
  できる。

 ・体育用具、部室、その他の施設等の使用は認めない。

 ・使用後、片付け、整備を行った後、体育科職員に報告する。


 

3.備考

 ・運動後の昼食場は教室のみとする。

 ・利用後のうがい、手洗い、消毒は必ず行う。

 

 

学習活動を伴う登校日の設定について

 5月24日までの臨時休業延長にともない、11日(月)から22日(金)の期間に登校日を設定します。休業期間中の学習の遅れを少しでも取り戻すため、国から示された「3つの密」が重ならないよう、3年生の学習を優先して計画しました。
 また、これに伴い、教職員の時差出勤を行います。電話での対応等、担当者が不在の場合は、他の職員が対応しますのでよろしくお願いします。

実施計画
3年生…11日~22日の10日間
    7:35登校 30分×7限の時間割で計画 12:45頃下校
1年生…12日、14日、18日、21日、22日の5日間
    12:25登校 40分×5限の時間割で計画 17:00頃下校
2年生…11日、13日、15日、19日、20日の5日間
    12:05登校 40分×6限の時間割で計画 17:15頃下校
連絡事項
・高崎観光バスは通常運行(下校便は17:30発)
・自主学習教室は各教室(人数が多い場合は、別途対応)
・売店のパン販売は無し
・発熱や風邪症状がある場合、強い倦怠感や味覚異常などの体調不良がある場合は、自宅で過ごすこと

時間割やその他の連絡については、担任からclassi等で連絡があります。

臨時休業期間の延長および登校日(5/7)の連絡

 4月30日に、県教育委員会から「全ての県立学校の臨時休業を5月10日(日)まで延長する」旨の連絡がありました。その間部活動も中止となります。11日(月)以降の対応については、7日(木)に改めて連絡があります。また、県高校総合体育大会についても、昨日、総合開会式の中止が発表されました。競技の開催については、7日に決定し、発表するとのことです。
 これまでの課題の取組状況の確認の機会として、5月7日(木)を登校日とします。国から示された「3つの密」を避けるため、学年ごとに時間差を設定して登校してもらいます。
  3年生 登校時間 8:30まで  
  2年生      8:50まで  終礼予定 10:30頃
  1年生      9:10まで             
 各学年課題の取組確認、新たな課題配布、休業中の過ごし方の話等を予定しています。終礼後に、部活動ごとの集会を行います。部登録を済ませていない生徒の登録もこの時に行います。入部を希望する部活動の集会に参加してください。

【連絡】
1.臨時休業中のすべての課題を持参してください。
2.「健康観察個人カード(ピンクの紙)」も持参してください。毎日の検温は習慣化していますか?
3.5月9日(土)のSSはありません。
4.発熱や風邪症状、強い倦怠感などの体調不良がある場合、37.5度以上の発熱から解熱後2日経っていない場合は、自宅で過ごしてください。
5.その他、学年や担任からの連絡はclassiでも発信されています。確認をお願いします。

職員の「在宅勤務」について

 県教育委員会から、臨時休業期間中の出勤者を削減し、学校内での集団感染のリスクを低減することを目的とした「在宅勤務」の指定に関する通知がありました。
 この「在宅勤務」は、日々の出勤者を5割程度に抑えることを目標に、自宅において本来の勤務時間内に教材研究などの業務を行うことで、学校内での感染リスクを低減するためのものです。
 これにより、本校でも職員が交代で「在宅勤務」を行います。現在のところ、対象となる日は、4月22日(水)、24日(金)、27日(月)、28日(火)、30日(木)の5日間です。生徒や保護者からの問い合わせには、その日勤務している職員が対応します。ご了承ください。
 なお、23日(木)は、振替休業日となっております。

PTA総会の中止について(お知らせ)

本日から5月6日まで、臨時休業となっています。
それに伴い、4月25日(土)に予定していたPTA総会は、中止とさせていただきます。

議案の議決については、4月16日(木)に実施したPTA理事・評議員会において、審議をいただき、ご承認をいただいています。今年度はこれをもって可決とさせていただきます。

学校の取組についての説明等は、改めて機会を設けたいと考えています。
なお、資料は、5月7日に生徒を通じて配布いたします。

4月20日に、生徒を通じて同じ内容の文書を配布しています。そちらでご確認ください。

また、5月7日以降の対応については、5月1日に県からの指示がありますので、1日にHPで連絡いたします。

今後の対応について


新型コロナウイルス感染症対策の対応として、本日、県教育委員会より全ての県立学校を4/21(火)~5/6(水)まで臨時休業とするという旨の通知がありました。本校もこの期間中は臨時休業となります。明日、4/18(土)は生徒登校日となり当初の予定通り模試等を実施します。4/20(月)も通常登校となります。
臨時休業期間中の対応方針については、ホームページ及びインスタグラムにて通知いたします。
本日、保護者向けの文書を配付しております。また、明日にも県教育委員会からの通知を受けた正式な文書を配付予定です。ご覧ください。

大学等予約奨学金について過年度生への連絡

日本学生支援機構の大学等予約奨学金の案内・申込みが、今年は例年より早くなっています。(5月中旬までに申込みを完了させることになります)

奨学金申込みの希望がある卒業生(卒業後2年以内)は、4月中に学校(事務室)まで申請書類を取りに来てください。その際、旧クラス・番号・氏名と連絡先をお知らせください。

新任式、始業式を行いました。



令和
2年度の第1学期始業式、新任式を行いました。新型コロナウイルスの流行に伴い、短時間での式となりました。新任式では鍋倉一幸(なべくらかずゆき)校長先生をはじめ7名の先生方を迎えました。7名の先生方からのお話は、紙面で行いました。始業式の校長先生の話では、厳しい制約を課せられた現状を、都西生全員で乗り越えて行こうと話がありました。

4/10(金)の入学式についての連絡です

入学式【4月10日(金)】についての連絡

 

新入生・新入生の保護者への連絡

・新入生は午前8時40分までに教室への入室を完了してください。

※玄関前でホームルームと出席番号を確認して移動してください。

・自家用車で送迎される場合、校内では最徐行でお願いします。

・出席される保護者は体育館前でホームルームを確認して、受付をしてください。

・保護者席は体育館の1階と2階に準備しています。

※1階へは上履きをご用意ください。

・可能な限りマスク着用で式にご参加ください。

・体育館の窓を全開にして入学式を行いますので、防寒対策をお願いします。

・当日のすべての日程が終わる予定時刻は12時くらいです。

・新型コロナウイルス感染症感染防止のため、次の場合は式への参加をご遠慮ください。

  ①春休み期間に感染が拡大傾向にある地域に出かけた、またはその地域から
帰った人と接触をし、感染への不安がある場合

②発熱等の風邪症状や強い倦怠感がある場合、味覚や嗅覚の異変など感染が疑われる症状がある場合。

 

在校生・在校生の保護者への連絡

 ・通常通り午前8時20分までに登校を完了してください。

 ・新入生保護者の自家用車を校内に駐車しますので、送迎は余裕をもってお願いします。

 ・ホームルームで連絡があったとおり、在校生は入学式に参加せず、LHR等を実施します。

 ・12時30分くらいまでは新入生の下校時間になりますので、在校生の送迎はその時間帯を避けてお願いします。

   ※3年生は午前11時40分、2年生は午後1時が目安です。

 


令和2年度第1学期の始まりにあたって


始業の日 4月8日(水)
  8:20までに旧HRに登校してください。
  大清掃、LHR後に 体育館にて新任者の紹介、始業式を短時間で実施します。
  新HRに移動後、担任発表、LHR。
  午後、課題テスト2教科。 15:00終礼の予定です。

登校にあたってのお願い
①学校ではマスクの着用をお願いします。各ご家庭で用意をお願いします。
   ※手作りマスク作成方法は、子どもの学び応援サイト等を参照。
        https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

②8日に学校で健康観察カードを配付します。登校前に自宅で体温をはかっておいてください。学校で記載してもらいます。9日以降は、毎朝体温を記録して登校をお願いします。
③発熱や倦怠感、味覚・嗅覚の異常などの症状がある場合は、自宅で過ごしてください。学校に欠席の連絡をお願いします。折り返し、担任から連絡いたします。
④教室及び体育館は窓を全開にしますので、防寒対策をしてきてください。
⑤新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にある地域(東京を含む関東地方、大阪、兵庫等関西地区、福岡等)に、4月になって出かけた生徒については、7日までに学校(教頭)までご連絡ください。
    [学校電話番号 23-1904]

その他
①大学の休校等で、自宅に戻ってきている卒業生も多いと思いますが、しばらくは来校をご遠慮ください。 

4月1日からの部活動再開について

 
 3月26日に県教育委員会から、4月1日からの教育活動再開の通知が出されました。これを受け、校内で部活動再開のための感染予防策を検討の上、添付のように方針を決定しました。ただし、県から改めて通知があった場合は変更の可能性があります。
 学校では、練習再開にあたって、手洗いや咳エチケットの徹底と健康観察、国から示された「密閉・密集・密接」の3条件が重ならないよう工夫・配慮しながら行います。練習計画等については、各部顧問から連絡があります。
 各家庭で検温と体調確認をお願いします(健康観察カードを用意)。発熱や強い倦怠感など感染を疑われる症状がある場合は、練習に参加しないでください。

 今後の教育活動についても、原則2日前までにHP及びインスタグラムでお知らせします。
 
令和2年4月部活動再開方針.pdf

本日の合格者発表について


 本日のホームページ上の合格者発表につきましては、アクセス数過多によるサーバーのダウンで、アップロードができない状況が起こりました。10時40分過ぎにようやくアップロードができました。
 アクセスができず、多数のお問い合わせをいただきました。本校を志願された中学生とそのご家族、中学校にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
 合格者の発表の掲載時間は、本日16:00までとなっています。よろしくお願いします。

2年生数学課題の変更について


1,文Ⅰの生徒→3/16(月)配付の課題一覧の通りにすすめて下さい。
2,文Ⅰ以外の生徒→以下のように変更します。
・リンクの問題集p.2~23(練習1~22)をノートに解いて、やり直しをして、3/23(月)の朝提出です。
・3/23(月)以降の課題については、3/23(月)にプリントで提示します。
・3/23(月)配付の解答(プリント)はそのまま使いますので、紛失しないようにして下さい。
※ご心配・ご迷惑をおかけしてすみません。(2年数学科)

登校日についての連絡


臨時休業期間が延長されたことから、
3月16日(月)、23日(月)、27日(金)に登校日を設定します。

16日は、
1年生 9時登校、10時頃下校予定
    国語、数学、英語、化学の課題を持参してください。
2年生 13時30分登校、15時頃下校予定
    各教科から出された課題を持参してください。
37.5度以上の発熱がある場合、体調が悪い場合は自宅で過ごしてください。

23日、27日の登校時間や内容等については、16日に説明します。また、HPにも掲載します。

休業中の過ごし方については、厚生労働省や宮崎県のHP等にも掲載してあります。感染予防と規則正しい生活を心がけてください。

新3年生の教科書・副教材販売の訂正について


今週末(3/14.15)は、新3年生の教科書販売・副教材の販売日になっています。
必ず購入するようにお願いします。
この件について、3/1のLHRで配付された購入一覧表に一部誤りがありました。

下記に正しいデータがありますので一見してください。

また、本屋さん(金海堂)からも同様の趣旨で説明されると思います。
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ありませんでした。

【販売】R2販売_訂正5.xls.pdf

お知らせ


 本日県教育委員会から、臨時休業期間を春休みの前日まで延長する旨の通知が出ました。よって、本校は、3/22まで臨時休業となります。その間は部活動もありません。
 3/16以降の家庭での過ごし方については、来週3/13までに再度ホームページ及びインスタグラムで連絡します。
 あわせて、この間は不特定多数の人が一度に集まる密閉された空間に行くことは避け、規則正しい生活を送ってください。

卒業式が行われました

3月1日(土)第56回卒業式が行われました。今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら1、2学年の生徒は、全員参加することはできませんでしたが、参加者の心がこもった素晴らしい式となりました。



3/1(日)の生徒登校について


国及び県からの通達を受け、今後の対応に変更が生じましたのでお知らせいたします。

3/1(日)は、在校生は参加しない形で卒業式を実施します。
県教育委員会の通達により3/2(月)より当面の間臨時休業となりました。臨時休業中の生徒の安全はもちろん、学習機会の保障、健康管理のために万全の体制を整える必要があります。
学校としましては、準備を行った上で十分に説明するために、予定を変更し3/1(日)午後に1・2年生を登校させることにしました。
本日配付の保護者向けの文書に詳細は記載されています。
ご理解とご協力をお願いいたします。

卒業式に関する対応について


宮崎県内では新型コロナウィルス感染症の発症事案はありませんが、いつ発生してもおかしくない状況にあります。県教育委員会からの通知を受け、本校の卒業式は以下のように対応させていただきます。

2月28日(金) 振替休業日
2月29日(土) 
  1・2年生 朝課外、金①②⑤の授業、設営・大清掃、午後放課
  3年生   10:30登校 清掃、LHR、卒業式予行、同窓会入会式(予定どおり)
3月 1日(日)
  1・2年生 午前中自宅待機
  3年生   卒業式、LHR(予定どおり)

卒業式は在校生は出席しません。3年生と保護者、職員となります。式の座席もなるべく間隔を開けます。保護者席は1階と2階に分けます。

詳細につきましては、本日保護者向けの文書を配付しておりますのでご確認ください。
以上、よろしくお願いいたします。

2026国スポ・障スポ スローガン決定

2026国民スポーツ大会(国スポ)、全国障害者スポーツ大会(障スポ)のスローガンに、本校2年生の原口杏奈さんの作品が選ばれました。スローガンは

「紡(つむ)ぐ感動 神話となれ」

です。今後文字のデザイン等が決まり、活字化されて正式にお披露目されます。3月に原口さんの表彰式が行われる予定です。

6年後の大会へ向けて、このスローガンをもとに盛り上げていきましょう! 

大学入試センター試験


1/18(土)大学入試センター試験第1日目です。
朝は冷えましたが、絶好の天気です。
今年も南九州大学都城キャンパスでの受験です。
文Iクラスの進路決定者の生徒の皆さんが合格祈願のために作ってくれた折鶴も優しく生徒たちを見守っています。
2日間の長丁場ですが、頑張りましょう。

3学期表彰伝達式 始業式

明けましておめでとうございます。令和2年になり、今年も3学期の始業式と共に、学校生活がスタートしました。
表彰を受けた生徒は以下のとおりです。

宮崎県高等学校ハンドボール選抜大会 男子 第4位

全九州高等学校総合文化祭 大会ポスター原画 優秀賞 坂口 和也 さん
                                 佳作 松森 朱音 さん
                                 佳作 梶原 あゆみ さん
                        大会テーマ  佳作 鷹匠 菜緒 さん
宮崎県高等学校総合文化祭 美術部門 特選 坂口 和也 さん
                          入選 坂口 和也 さん
                          入選 鷹匠 菜緒 さん
                          入選 梶原 あゆみ さん
                          入選 迫田 花奈芽 さん

宮崎県高等学校家庭クラブ研究発表大会 意見体験発表の部 最優秀賞 堀田 奈央 さん

九州高等学校生徒理科研究発表大会 ポスター・パネル部門 優良賞 山田 結愛 さん

MSEC理数系生徒探究活動講座ポスターセッション 銀賞 塚脇 さくら さん 山田 結愛 さん

税に関する高校生の作文募集 都城税務署長賞 乙丸 さくら さん 谷ヶ久保 朋佳 さん

人権に関する作品募集 作文 高校生の部 奨励賞 宮﨑 絢音 さん





始業式では、1年1組乙丸 さくら さんが新年の抱負を述べました。

合格うどん

12月25日、PTAのみなさまより合格うどんの振る舞いがありました。JA宮崎経済連様より、きゅうりの贈呈も行われ、カッパ巻きとして頂きました。生徒は保護者から温かいうどん、そして、温かい言葉をいただき、受験シーズンへ向けて、さらにここから頑張っていきます。寒さに負けず、頑張れ都西生!!

下記の報道機関にも取り上げて頂きました。
 MRT 「おいしいMモーション」1月17日(金)18:55から
 都城市役所秘書広報課
 



表彰伝達式 2学期終業式

年末になり、12月24日、表彰伝達式、2学期終業式が行われました。
表彰者は以下の通りです。

令和元年度宮崎県高等学校新人総合体育大会
陸上競技
女子フィールドの部団体 第3位
女子円盤投 第1位 高野 千悠 さん
女子7種競技 第2位 藤野 瑠花 さん
女子円盤投 第2位 持永 明音 さん
女子やり投 第3位 堂領 彩乃 さん
女子砲丸投 第5位 木脇 綾心 さん
女子やり投 第5位 持永 明音 さん
山岳競
リードクライミング女子 第1位 津曲 いつみ さん

令和元年度高等学校総合文化祭

書道 書道部門
優秀賞 中村 彩香 さん
優秀賞 山之上 愛華 さん
優秀賞 満行 眞那香 さん
奨励賞 大前 愛歩 さん

宮崎地区総合団体卓球大会 高校男子団体 第1位
県南地区高等学校秋季 バドミントン大会 女子ダブルス 第1位
野﨑 朱里 さん 櫻木 実鈴 さん
小村寿太郎候顕彰弁論大会 宮崎日英協会会長賞 與倉 大誠 さん
明るい選挙啓発ポスター・標語書道展 標語書道作品 特選 後藤 麻衣 さん





終業式では、各学年代表の話がありました。
1年6組 大前 愛歩 さん


2年5組 斉藤 伶奈 さん


3年1組 中武 聖也 さん

3人が代表として、2学期を振り返り、そして今後の抱負を全校生徒の前で堂々と発表しました。

修学旅行


修学旅行は国内組・海外組ともに無事終了しました。
多くの方々の支えがあって、貴重な経験を積むことができました。
今後の学校生活に期待してください。

※途中、システムの不都合で写真がアップできなかったことをお詫び申し上げます。
日ごとの詳細は公式インスタグラムにアップしていますので、そちらもぜひご覧ください。




修学旅行第2日

修学旅行海外組は、現地の高校生との交流がありました。
修学旅行国内組は、スキー講習の初日です。はじめはコケまくって恐る恐る滑っていましたが、午後にはかなりの生徒が滑れるようになっていました。



修学旅行第1日


修学旅行海外組は無事シドニーに到着しました。
山火事の影響で少々煙たいですが、天候にも恵まれてシドニー市内の観光ができました。
修学旅行国内組は、初日は国立科学博物館を訪れました。その後、軽井沢へ向かいました。明日からスキー教室です。

修学旅行の様子はホームページにも掲載いたしますが、本校の公式インスタグラムにも投稿していますのでぜひ御覧ください。



山岳部 全国大会出場

山岳部の津曲いつみさんが宮崎県新人戦、リードクライミングにおいて第1位に輝き、全国大会出場を決めました。津曲さんは「初めての全国大会で、とても緊張していますが,ベストを尽くして完登できるようにコンディションを万全にして臨みたいと思います。」と、初の全国大会へ向けて、準備を進めています。がんばれ、津曲さん!!

芸術鑑賞教室

11月8日、芸術鑑賞が実施されました。今回、福岡の劇団である「万能グローブガラパゴスダイナモス」による「月ろけっと」を観賞しました。生徒は劇団員の演技の迫力に圧倒されながら、本物の演劇に触れ、感性を磨くことができました。


令和元年度 第2回オープンスクール

10月12日(土)令和元年度第2回オープンスクールが開催されました。昨年度は、台風の影響で中止となりましたが、今年度は無事、開催することができ、計139名の中学生・保護者が、都城西高校の生活や授業、部活動について学びました。今回のオープンスクールは、都城西高校の生徒、職員が一丸となって創り上げたものです。中学生のみなさん、来年度は、先輩、職員とともに都城西高校で青春を謳歌してみてはいかがでしょうか。




令和元年度癸碧祭

令和になって初めての都城西高校文化祭、癸碧祭が行われました。
今年度は第54回癸碧祭「私色に輝け~今年も都西の風が吹く~」というテーマのもと、文化の部2日、体育の部1日の、3日間で行われました。

文化の部1日目

MJホールで生徒会・実行委員によるオープニングから始まり、趣味・技能の発表、クイズ、演劇部、吹奏楽部の発表、各ホームルームの合唱がありました。

合唱について、全体の1位は3年7・8組の「アポロンの竪琴」、2位は3年1組「ほらね、」でした。どのホームルームも協力して合唱を完成させ、見事なハーモニーを披露していました。






文化の部2日目

校内での文化祭であり、書道部のパフォーマンスから始まり、少林寺拳法演舞、英語暗唱、弁論、生徒会企画「青春の主張」が行われました。部活動では文化部(美術部、書道部、科学部、ESS部、茶道部、文芸部、インターアクト部、委員会では保健委員会、放送委員会、家庭クラブ、図書委員会の展示発表が校内で行われました。都城さくら聴覚支援学校の生徒との交流もあり、令和元年度に相応しい文化活動が繰り広げられました。





体育の部

台風の影響も心配されましたが、予定通り行われました。
赤団団長 森重 太晴さん
青団団長 川口 聖太さん
白団団長 長野 海斗さん
3名の団長が各団を引っ張り、素晴らしい体育大会となりました。
今年度は、総合優勝、応援賞ともに白団が勝ち取りました!!



第2回オープンスクールについて


令和元年度第2回オープンスクールの案内について

「学校メニュー」より第2回オープンスクールの案内をクリックし、エクセルファイル(参加者名簿シート と 送信表シート)に記入後,申し込みをお願いします。

多数の参加をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

2学期始業式 表彰伝達式 ALT新任式

8月21日(水)から、いよいよ2学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から在校生へ向けて、激励の言葉があり、そして、生徒代表の福留早彩さんから、2学期の決意が述べられました。



表彰伝達式では、1年生大会、南九州大会を始め、夏休み中の大会の表彰がありました。
表彰の内容は以下の通りです。
県一年生大会 陸上競技   
  
総合の部 第2位 木脇綾心さん
 
フィールドの部 女子やり投 女子ハンマー投    第1位 持永明音さん
 女子砲丸投 第3位 女子円盤投 第2位 木脇綾心さん
 女子800M 第2位 女子走高跳 第5位 髙田莉菜さん
 男子走り幅跳 男子110mハードル 第3位 中村飛翔さん
 女子円盤投 第5位 髙野千悠さん
 男子円盤投 第5位 男子ハンマー投 第5位 福留一紗さん
 女子ハンマー投    第3位 女子やり投 第4位 岡元亜弥音さん
 女子砲丸投 第6位 竹下裕里可さん
吹奏楽    第64回宮崎県吹奏楽コンクール 銀賞 今西彩菜さん
一年生登山競技大会 登山女子団体 第3位
レスリング 第74回国民体育大会宮崎県選考会 男子51㎏級 第1位 中石皓大さん
レスリング 第74回国民体育大会宮崎県選考会 男子55㎏級 第1位 
河野偉舜さん
県一年生大会 女子バレーボール 第3位



今学期より、本校のALTとして着任された、フェデリコ ヴァラス先生の新任式がありました。カナダ出身の先生で、日本語と英語であいさつをしていただきました。

 

台風10号について


超大型の台風10号は、15日頃に宮崎県に接近するという予報が出ています。
大きな被害も予想されます。今後の台風の進路および予報をこまめに確認し、命の安全を第一に行動してください。
8/13〜8/15は学校は閉庁日のためあいていません。