都城西高校の様子

学校の様子(令和2年度)

葵碧祭について

県内の感染状況や県からの通知を受け現段階での本校の日程を案内しています。生徒の協働的な活動の場が多くの教育的効果を生み、高校生活をより力強いものにするためには不可欠であると判断し進めているところです。感染状況によっては厳しい判断も必要になるかと思います。ご理解とご協力を宜しくお願いします。
葵碧祭案内 保護者へ(R3.8.27配付).pdf

令和3年度フロンティア科申込


令和3年度フロンティア科フェスタを開催します。
「学校メニュー」→フロンティア科フェスタ
よりQRコードを読み取って申込をお願いいたします。
多数のご参加お待ちしています。

連休中の連絡事項について

 本日、県立学校でのクラスターが報道されました。マスク着用の感染防止対策を講じても感染している状況が見られます。全国的な感染の広がりも見られ、懸念される事態となっています。感染リスクを下げるためにも最新の注意をはらい、これまでの新しい生活様式の遵守に加えて以下の連絡・留意事項を守って過ごしてください。
・都城・北諸圏域の対応についての県教委からの連絡。5月1日から7日まで他校との部活動の交流は禁止。ただし、圏域内の活動場所の制限はなし。
・定期戦・・・現在日程の調整中。6日以降に連絡。
・新型コロナ関係についての学校への連絡は以下の通り。
 ①学校への連絡 0986-23-1904  
         8:30~17:30の間(警備員対応となります)
 ②「コロナに関する連絡」と告げて連絡先・電話番号等をお願いします。
 ③教頭から連絡、内容についての確認をします。
 ④上記の時間帯での対応となります。夜間の場合は翌日にお願いします。
・Classiで確認した後は「見ました」のボタンをお願いします。閲覧状況の確認になります。
・連休中は感染リスクの高い場所や行動は控えること。特にそのような状況がある場合は 万全の対策を講じること。
以上、宜しくお願いします。なお、県の連絡を受けて変更になる場合もあります。HPも含めてこまめに確認をお願いします。

4月30日(金)の行事変更のお知らせ

 29日(木)、本日の新型コロナウイルス感染者の発表があり、都城市内においても感染者が報告されています。そこで県教育委員会との協議の結果、明日の定期戦については親睦を深める大切な行事ですが、防止の観点から中止とします。大会の準備に動いていただいた多くの人にご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。なお、明日は課外は実施せず、水曜日の授業となります。

野球定期戦・交流戦の延期について


明日予定されていた都城泉ヶ丘高校との野球定期戦・各部交流は雨予報のため、4月30日(金)に延期とします。
30日(金)天気が怪しい場合は、6:00に判断してホームページにあげます。

各部交流の保護者の入場について
○都城市・三股町は特別警戒区域に入っているため、入場・観覧をなるべく控えてください。
○応援に来られる際は、必ず検温してからお越しください。会場入り口で健康チェックシートを準備していますので記入をお願いします。
○感染状況によっては、入場を控えていただく場合があります。

以上、よろしくお願いいたします。

卒業生の皆さんへお知らせ


今年3月 に 卒業 した 生徒で 、 日本学生支援機構の大学等予約奨学金 を 申し込みたい 人は 、4月中に本校 事務室まで申込書類を 取りに来てください 。

第57回卒業式


第57回卒業式が挙行されました。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

卒業生に幸あれ!

保護者の皆様、お子さまのご卒業おめでとうございます。
3年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。



卒業式当日の登下校について(お願い)


 卒業式に自家用車で来校される保護者の駐車と在校生の送迎の時間が重ならないようにするため、3月1日(月)は1年生、2年生の登校時間と卒業生の登校時間をずらします。また、在校生の下校につきましてもお願いしたいことがありますので、下記をご確認ください。趣旨をご理解いただき、ご協力お願いします。

 1 登校時間1年生、2年生・・・7:55登校完了 8:00~SHR
      卒業生保護者・・・8:00~ 入構可
 ※1年生、2年生については7:55まで通常どおりの方法での送迎となりますので、卒業生の保護者の入構及び駐車は8:00以降にお願いします。

2 在校生の下校
 1年生は12:10頃、2年生は12:30頃に下校予定です。この時間帯は卒業生保護者の自家用車が校内に駐車された状態か、校外に出るタイミングになります。非常に危険ですので、14:00までは在校生の送迎を本校東側「サン・アビリティーズ都城」の駐車場でお願いします。


2月8日以降の感染防止対策について

 本日、県の警戒レベルがオレンジ(感染拡大緊急警報)に引き下げられました。
 これを受け、県教育委員会から、部活動における他校との交流に関する通知が出ました。本校の今後の対応については、添付の文書をご確認ください。本日生徒にも配付しています。
 また、県から、特にこれから県外等に受験に行く生徒に伝達してほしいこととして、次の2点が届きました。
 ① 受験先での会食に注意
 ② COCOA(厚生労働省接触確認アプリ)の利用促進

 実際、受験先(県外)で感染した事案が発生しているとのことです。
 旅行前・旅行中の感染防止対策を徹底すること、また、帰宅後に発熱や風邪症状等がある場合は、すぐに身近な医療機関を受診する、または自宅で過ごすようにお願いします。
 不明の点は、担任もしくは学校にご相談ください。
 
 2/8生徒・保護者向け文書.pdf

学校再開について

 本日、県教育委員会から「全ての県立学校の教育活動を1月18日(月)から再開する。ただし、具体的な教育活動等の対応については、地域や各学校の感染状況を踏まえた上で、感染防止策を徹底すること。なお、部活動については1月22日(金)まで中止とする。」旨の通知が出ました。

 これを受け、本校は18日(月)を始業日として、感染防止の対策をこれまで以上に徹底した上で、教育活動を再開します。生徒の皆さんも、次の項目を再度確認の上、実践をお願いします。また、17日(日)までは、臨時休業期間ですので、不要不急の外出を避け、自宅で課題等に計画的に取り組んでください。

 

1 日常的対応~「新しい生活様式」の実践~

(1) 毎朝の検温をお願いします。発熱がある場合や体調不良の場合は、無理せず自宅で過ごしてください。その場合は、保護者から担任に連絡をお願いします。

※保護者・担任間で連絡・連携の上、「出席停止」の判断を行います。

(2) 学校では、マスクの着用を基本とします。

(3) 各教室に消毒液を用意しています。教室の入退室時には手指消毒をお願いします。

(4) 換気のため、教室の窓は常時開けていますので、防寒着の着用を認めています。制服の上から羽織る上着、膝掛けの準備をお願いします。

(5) 昼食時間、マスクを外しての食事と会話、歯磨きの際のうがいによる飛沫等が感染リスクが高いと言われています。十分に気をつけて行動してください。巡回指導等を計画しています。

(6) 朝課外は2月まで行いません。生活のリズムを整え、免疫力を付けるために時間を有効に活用してください。

(7) 清掃時を中心に共用物の消毒を行うなど、感染防止対策をお願いします。

 

2 感染流行地域等との往来等

 (1) 県からは往来自粛要請が出ています。受験旅行を含め、やむを得ず往来する場合は、感染対策の徹底をお願いします。

 (2) 当該地域在住者との接触(帰省を含む)があるときは、毎日の検温など、健康観察を欠かさないようお願いします。

 (3) 上記(1)、(2)に関して不安があるときは、担任または学校にご相談ください。

 (4) 現在、県外の来客、県外に進学した卒業生の来校は制限しています。

 

3 新型コロナウィルスに感染が疑われる状況が発生したとき 

(1) すぐに地域の医療機関(かかりつけ医等)に連絡し、指示を受けてください。 

(2) 生徒及びその家族がPCR検査を受ける(受けた)こととなった場合は、結果を待たずに 担任に連絡してください。

 

1月18日(月)の日程

    ​~ 8:20登校完了 

8:30~ 8:40黙想自立 

8:40~ 8:45放送による校長の話、SHR
1年生 1限LHR、2~6限授業、7限学年集会

2年生 1限LHR、2限学年集会、3~7限授業

    終礼 16:15~16:20 終礼 西高タイムは中止
3年生 1限~自己採点、4限学年集会、終礼

1/12(火)の1・2年生の登校日について


1年生の1月12日(火)登校日について

1年生の皆さんはまず、次の時間帯に体育館に来て
「出席確認 
 課題を提出して  新しい課題を受け取り」、そのまま下校して下さい。

1組・3組・5組は次の時間帯に各自登校して下さい。

時間:13:30~14:30

2組・4組・6組は次の時間帯に各自登校して下さい。

時間:14:30~15:30

各教科の課題の指示

  英・数・国・化:12日に課題を提出して下さい。

   現代社会:18日に提出して下さい。

年生の1月12日(火)登校日について

2年生の皆さんはまず、次の時間帯に体育館に来て
「課題を取る⇒名表に○印をつける」が終わったら、そのまま下校して下さい。

理系の1組・2組・3組・7組の生徒は次の時間帯に各自登校して下さい。

  時間: 9:00~10:00

文系の4組・5組・6組の生徒は次の時間帯に各自登校して下さい。

  時間:10:00~11:00


*上記の時間に登校が難しい場合は担任に相談してください。

 
各学年classiでも連絡が回って来たと思います。確認したら必ず「見ました」ボタンを押してください。

今後の連絡について

すでに報道があったので、知っている人もいると思いますが、都城・北諸県圏域の臨時休業期間は、17日(日)までとなりました。8日の始業日は18日に延期になります。その期間、部活動をはじめ探究活動等もできません。
都城・北諸県圏域には、「外出自粛」の要請が出ていますので、不要不急の外出を避け、自宅で過ごしてください。
ただ、3年生については、「感染防止対策を徹底した上で、教育活動を実施することができる」とのことですので、12日(火)から15日(金)については、共通テストに向けた教育活動を計画しています。
また、学年毎の分散登校による登校日を調整中です。
3年生については、8日(金)13:30登校
2年生、12日(火)9:00登校
1年生、12日(火)13:30登校
の予定です。
 3年生については本日中に、1・2年生については、8日(金)午後に、詳細の連絡をします。

 宮崎県からも、「『うつらない』『うつさない』ための感染防止行動を」と、県民に対し呼びかけられています。
①県外からの来県者と接する際は、お互いにマスク着用を
②会食は「みやざきモデル」の徹底を
③運動などマスクを外す場では細心の注意を
※詳細は宮崎県のHPを。
生徒本人はもちろんですが、同居する家族がPCR検査を受けることになった場合は、必ず担任に連絡をお願いします。

コロナウイルス感染拡大に関する連絡【重要】

県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。この状況から、県教育委員会は、本日、全ての県立学校を11日(月)まで臨時休業にすることを発表しました。部活動についてもその間中止となります。ただし、3年生については、進路対応等が必要な生徒を対象に感染防止策を徹底の上、教育活動を実施することができる。となっています。
ただ、本日午後に、都城・北諸県圏域が「レッド(感染急増圏域)」に引き上げられたことから、都城・北諸県圏域については、臨時休校期間が延長される可能性もあります。
日程調整をして、8日までには改めてclassiやホームページで連絡しますので、もうしばらくお待ちください。
休業中及び休日の過ごし方については、昨日の連絡のとおりです。感染防止対策の徹底もお願いします。

連絡

 新型コロナウィルス感染症の、県内での感染拡大の状況として、都城・北諸県圏域の直近1週間(12/25〜1/1)の感染者が、人口10万人当たり35.5人(県全体10.0人)となりました。12/31に、都城・北諸県圏域が「オレンジ(感染警戒区域)」になりましたが、1週間も経たずに「レッド(感染急増区域)」になろうとしている状況です。緊急事態です。年末年始で、県外からの家族の帰省や県外との往来が増加している状況から、どこで感染したかわからない「感染経路不明」の感染者も増加しているようです。県内初の部活動クラスターも発生しており、学校を超えての交流を控えるように、との通知も県から発出されています。これらの状況から、1月1日に、classiを通じ「11日までの部活動の中止」「冬季休業中及び休日の自主学習等での登校の自粛」「不要不休の外出を避けること」を連絡しました。改めて、冬季休業中の過ごし方について、連絡とお願いをします。

①部活動だけでなく、探究活動やボランティア活動等での外出は控えてください。
②時間があるからといって、中学校に出向いての練習参加や指導はしないでください。
③中学校の仲間や先輩などとの同窓会や会食は控えてください。
④大切な家族や友人、自分自身が感染したり、感染を拡げたりする可能性があることを認識し、不要不急の外出を避け、自宅で過ごしてください。

「レッド」になると、外出の自粛やイベントの中止など、さらに制限が強くなります。そうならないように、各自が気をつけて行動しましょう。

classi連絡について

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日、classiにて生徒に連絡をまわしています。
保護者の方も是非ご覧になるようお願いいたします。
確認されたら「見ました」ボタンを必ず押してくださるようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症感染防止に関する取組について


本日生徒を通じ、文書(両面印刷)を配付しました。
 日頃から、学校における感染防止対策と生徒への指導を行っているところです。
 夏季は感染防止対策と熱中症対策をいかに両立させるかを検討してきましたが、寒冷期に入り、感染防止対策と防寒対策を両立させる必要を感じています。
 先日、「『新しい生活様式』の実践について(寒冷期用)」を各教室等に掲示し、注意を促しました。防寒対策については、現在生徒会と協議して進めています。決まり次第、お知らせします。
 この数日、県内での感染者が増加傾向にあります。感染流行地域等との往来も心配ですが、県内の移動についても、人混みを避ける、マスクの着用・手洗い等を忘れずに行う。帰宅後、体調が悪い時はすぐにかかりつけ医等に相談すること等を、文書の配付と同時に生徒に連絡しています。
 保護者の皆様には、文書をご確認の上、対応をお願いいたします。
【追伸】
 「感染流行地域」については、毎週金曜日に宮崎県のホームページ更新されます。
 印刷の関係で、文書には先週のデータを掲載しました。
 11月20日時点での「感染流行地域」は、北海道、宮城県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、長野県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、山口県、沖縄県となっています。
 詳細は、県のホームページをご覧ください。

学校近辺の道路工事に伴う注意喚起について


 昨日、学校近辺の道路工事に伴う文書を、生徒に配付しました。
 特に、現在工事が進んでいる坂道は、日頃から下校の際に本校生徒が車道を一気に下っていき危ないと、近隣の方からもご注意をいただく箇所となっています。
 学校としましては、生徒達が十分に安全に注意し登下校できるよう指導をしていきます。ご理解とご協力をお願いします。
 また、あわせまして、この工事により渋滞が発生し、送迎時間にも影響が出ているものと思われます。朝夕の送迎の際は、特に雨天時はいっそうの混雑・渋滞が予想されますので、時間に余裕をもって安全運転でお願いいたします。

交通規制の連絡について


 自衛隊駐屯地前から本校前の道路(鷹尾都原線)で行われている工事について、交通規制が実施されるとの連絡がありました。

 《草水運送から自衛隊駐屯地までの区間》

 来年10月まで、片側交互通行等
   (時間帯は8:00~17:00)

 ※ 実施の際には看板が設置されます。

 

片側通行等が実施された場合、朝課外のない試験期間等の混雑が予想されますので、時間に余裕を持って登校するなど、安全には十分注意してください。

明日の対応

台風14号が接近中ですが、本県の右側を通るため、大きな影響はないと考えています。明日は、朝課外から通常どおり行います。ただし、連絡していたように、火曜日の時間割となります。明日の朝も風は強いと思いますので、生徒の皆さんは、安全に気をつけて登校してください。交通機関の不通など、登校が困難な場合は、学校に連絡してください。今後、台風の動きに大きな変化があり、対応に変更が生じた場合は、改めて連絡します。

フロンティア科フェスタについて


10/10(土)のフロンティア科フェスタは、現時点では予定通り開催の方向で準備中です。今後、台風14号の影響が出る場合を考慮して以下のように対応します。

①当日の開催の可否は、再度、10/9(金)15時に判断します。開催あるいは延期の情報は、本校ホームページ、インスタグラムで連絡します。
②延期の場合は、15時30分までに関係中学校担当の先生宛にFAXにて連絡いたします。

参加される生徒・保護者・先生方の安全を第一に考えてフェスタの運営を心がけて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
いつも本校の教育活動にご理解いただきありがとうございます。

フロンティア科フェスタの連絡


10月10日(土)に開催するフロンティア科フェスタへの多数の参加の申し込みありがとうございました。最終案内と校舎配置図をアップしましたので、「学校メニュー」→「フロンティア科フェスタ」より確認をお願いいたします。

当日はよろしくお願いいたします。

新人戦及び1年生大会の結果

新人大会の結果です。
 陸上競技部 女子円盤投げ 優勝 高野千悠さん(2-6)
       女子やり投げ 優勝 持永明音さん(2-6)
       男子400Mハードル 優勝 福重佑規さん(2-5)
       女子400Mハードル 2位 高田莉菜さん(2-7)
       女子ハンマー投げ 2位 持永明音さん(2-6)
       男子5000M競歩 3位 大野希空さん(2-3)
       女子砲丸投げ 4位 木脇綾心さん(2-6)
     ※以上6名は九州大会の出場権を獲得しました。

 水泳部  女子50Mバタフライ 優勝 西河美咲さん(1-6)
      女子200M個人メドレー 優勝 西河美咲さん(1-6)

1年生大会の結果です。
 レスリング部 男子51㎏級 2位 東 藍丸さん(1-6)

今後の日程について

台風10号の影響により、今後の日程は以下のようになります。
昨日配布しました文書のとおりです。
9/6(日) 週休日(通常の日曜日)
9/7(月) 自宅待機
9/8(火) 体育の部準備、台風後の清掃
9/9(水) 葵碧祭体育の部

6日と7日は台風の影響もありますので、部活動はありません。
台風の影響でご自宅などに被害を受けるなど何かありましたら各担任まで連絡をお願いいたします。
皆様、過去最大級と言われる台風が接近しています。命を守ることを最優先に行動なさってください。

文書の配布について

本日、MJホールでの葵碧祭文化の部第2日の動画配信のためのQRコードを記載した文書と6日以降の日程変更についての文書を配布いたしました。
ご確認ください。よろしくお願いいたします。

台風10号への対応について

 特別警報級の台風10号が、現在のところ、6日(日)から7日(月)にかけて、九州地方に接近もしくは上陸のおそれがあるとの予報が出ています。
 そこで、葵碧祭について、4日(金)5日(土)の文化の部は予定どおり実施し、6日(日)の体育の部については延期を決定しました。今後台風の動きを見ながら、今週中に実施日を決定し改めて連絡します。
 また、それに伴い、7日(月)から11日(金)の予定も大きな変更があります。次の連絡をお待ちください。